見出し画像

8/29(土)アウトプット日記

◆今日の朝活

6:00 起床→就寝
7:00 起床→歯磨き
7:10 プロテイン+OMEGA369+ビタミンB+マカ&朝食&リベ大視聴
7:40 洗濯+掃除
8:00 プランク
8:10 シャワー
8:20 ちょっとのんびり
9:00 近くの整体でマッサージ
10:30 読書(タルムード)
11:30 新居について妻と話し合い
12:50 出発→健康診断

◆今日のランニング

Rest day

◆今日一日を通して

今日は急遽新居の内見へ。

午後の時間を最大限使って3件の不動産屋を回ってきた。

感想として、不動産業者によって色が様々だなぁと感じたことと、やっぱりどこの業者も仲介手数料1ヵ月を基本的に取ろうとしていた。

今回は10月には引っ越したいけどまだまだふわっとしてます~的なお客さんを装って話を聞いてみたけど、いざ住みたい家が決まってお見積りをもらえれば容赦なく交渉していくつもりだ。

もちろんクレーマーになるつもりはない。法律で決まっていることや、指摘してもおかしくない点をしっかりとついていく。

なめられたら終わりなので、毅然とした態度で臨まなければならない。妻にもよーく言っておいた。

しかし今日はいい勉強になった。

今まで何件も不動産業者を回ることもなかったし、その町を事前に散策することもなかった。事前に準備をして臨むことで、不利なことに持ち込まれないし、無駄な出費をすることもない。これからはたくさんの準備をして物事に取り組もうと思う。

朝活でも書いたけど、今日はリベ大の両さんがおすすめしていた「タルムード」の書籍を読んでみた。

まだ途中ではあるけども、小話が何個もあって、その小話の解説をされている本だ。

結論、めちゃめちゃ勉強になる。ユダヤ人からは学ぶことが多すぎる。

と言うか日本で生まれて日本人に育てられて日本の環境に生きてくれば、こんな考えをすることはなかなかできないはず。

環境はものすごく重要ということを実感した。

でもそれを環境のせいにするのではなく、今からでも学べることはたくさん学べばこれからの人生に大いに生かすことができる。

例えば、ユダヤ人はリスク管理を非常に意識してる。

バブルなどで周りが踊り狂っている時こそ、次くるかもしれない〇〇ショックに備え始めるのだ。と言うか、良いことが起きれば、その後には必ず悪いことが起きて、その悪いことの後には良いことが起きるかはわからないという考えだ。

だからこそ、悪いことがあった時でも冷静に対処ができる。常にリスクについて考えているからこそできることだ。

これは一つの例に過ぎないけど、ユダヤ人はこういった考えを小さいころから教わり、それを教訓に生きている。だからこそ強い。素晴らしい。

これを僕の教科書としてこれからも何度も読んでいこうと思う。そして子供にも教えていきたい。

さて、今日は急遽の内見でブログ執筆にほとんど時間を費やせなかったけど、これはこれで重要なことと思って明日また頑張ろうと思う。

明日の予定は走るだけだ。捻挫して2日間休んでしまったけど、もうは走らずにはいられない。

そしてあとはブログ執筆。飛ばしていこう。

今日もお疲れさまでしたっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?