見出し画像

畠山達也さん、おかえりなさい【見取り図とガスマスクガール】

今日の畠山達也さんの吉本復帰はあまりに嬉しかったので、基本本人や関係者にばれたくないので、タイトルに個人名を使うことはしないが、使わせて頂きます。

おかえりなさい。


古参ムーブを出しているが、私は今年の1月からかまいたちを通してお笑いにハマった新参者に過ぎない。

ただ私の趣味へののめり込み具合は極端なもので、三ヶ月でFANYチャンネルとYouTubeとよしマガとリリーさんの芸術講座と……、見取り図コンテンツをほとんど全て追ったのは、我ながら見上げた情熱だと思う。

歴史を専攻しているぐらい、好きになった人間の背景に興味をもってしまう性がある。インターネット上に転がっているもの全て追ったかと思ったら、最後に手を出すのは、当時見取り図の出していた唯一のDVD「お初」だった。


正直「お初」を買うのは迷った。

2009年の銀シャリベイベーの映像を見る限り、10年前のネタ中心のDVDを買っても笑えるのかわからなかったし、なにより、見取り図単独ではなく見知らぬ「ガスマスクガール」というコンビと一緒にやっていたからだ。

調べればガスマスクガールはすでに解散しており、解散したコンビのネタをみたって……という感情が働いていたからだ。

しかし、メルカリで安売りされていたので、私は記念品目的でぽちった。現金な人間だ。


届いたDVD、まずはネタではなく特典映像から見た。

特典映像は、見取り図とガスマスクガールの単独の打ち上げというものだった。内容はというと、わちゃわちゃ×シュールだった。今の見取り図と全く違う方向性のものを見れたのも面白かったが、わちゃついている同期の絡みも割と興味深かったのだ。見取り図はよくろくな同期がいないと口々に言うし、実際ちゃんとネタをしている大阪の同期と交わりが少ない…?と思っていたからだ。いや、金属バット、デルマパンゲ、ヘンダーソン、吉田たち、皆様にとても失礼なのだが。

あと、若かりし頃の畠山さんがイケメンだった。下世話な話だが、興味を駆り立てるには十分な条件だった。

畠山さんのプロフィールを調べていくと、東北出身で大阪に出てきてお笑いをしていた珍しい経歴だったことを知り、益々興味が出て、DVDのネタを見てみた。

おもしろかった。

姥捨てをテーマにしたコントは今見ても斬新だと思った。今見ても面白いなんて、相当面白い、すごい。その分、なぜこんなにネタが良かったガスマスクガールが解散したのかわからなくなった。

そんなときに、相方のヤマゲンさんがkindleで自伝を出していたことに気づき、飛びついて読んでみた。


そこには、ヤマゲンさんとリリーさんの出会い、ガスマスクガール解散のまでの経緯と号泣する盛山さんが書かれていた。芸人コンビの解散事情に関するリアルと、ヤマゲンさん、畠山さん、リリーさん、盛山さん、の四人の密な友情関係について知ることができたのだ。

そして四人の関係性に気づいたころには、元ガスマスクガールの二人は吉本興業からはいなくなっていたのだった。


「もうライブシーンで、見取り図と畠山さんとヤマゲンさんの共演は見ることはできないのか。」



見取り図から畠山さんとヤマゲンさんを知った身ではあったが、同期で、固い絆で結ばれた関係を感じる、彼らの共演は敵わないことなのかと、悲しんだ。

一介の見取り図のファンの目線ではあるが、見取り図の二人ともガスマスクガールと関わるのが心の底から楽しそうだったから。


それでも割り切ってはいた。ヤマゲンさんに関してはタイタンライブでネコニスズの漫才を見に行けるし、畠山さんに関しては私がアプリリリース当初から読んでいるジャンプ+で彼のセンスあふれる創作物を追える。

たまに、盛山さんやBaseよしもと出身の芸人が畠山さんの漫画を宣伝するのに一喜一憂したり、誠子さんとのツーショをインスタのストーリーで観測するできるだけで幸せじゃないか、そう思っていた矢先だった。



2021年10月18日、畠山さんが、吉本に復帰した。お笑いに戻ってきた。


千鳥、かまいたちに次ぎ、お笑い界とTV界で快進撃進める見取り図。

最近、そろそろ日曜チャップリンでネコニスズが地上波で漫才を披露していた上に、平場での安定感を見せつけたあと、厳しいのM-1の2回戦を勝ち抜いたヤマゲンさん。

キングオブコントに感化され、吉本にコントをやりに戻ってきた畠山さん。

まるで、元ガスマスクガールの時が、伝説のスピードで劇場入りしたNSC29期のエースたちの時が、動き出したようだった。


盛山さんは以前「20年目に同期ライブを打ちたい」と言っていた。


「ライブシーンで、芸人としてのこの四人が集う日に、立ち会えるかもしれない」


畠山さんの復帰は、私に夢を見させてくれるものと言っても過言ではなかった。

期待してもいいだろうか。

別々の道をたどった同期四人の活動、再び交わる日が来ることを、一ファンとして信じたい。


あと一瞬ですが、リリーさん、盛山さん、ヤマゲンさん、畠山さんに抱く感情をこちらの自作MADに詰めさせていただきました。


https://www.youtube.com/watch?v=Y-OOni6Dw7U


あまり世間にさらすようなものではありませんが、見取り図の歴史を編み上げたこのMADを、よかったら見てみてください。




p.s. ハタタツ先生の復帰ライブにはいけなかったけど、ヤマゲンさん取り合いライブに勇気を振り絞って行ってきました。
これが初の地下ライブ参戦です

2021/12/22 今夜もネタが見たいですね Ep.3 ガスマスクガールの二人
ヤマゲンさんによる相方選び、レッツバチェラータイム
舘野さん大爆発
舘野さんのファンにもなってしまったので、畠山達也withネコニスズでユニット組まないかなあ






やっぱりヤマゲンさんと畠山さんで今のキングオブコントに挑戦しないかな…………なんて幻想を描いたり



この記事が参加している募集

私の作品紹介

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?