見出し画像

人の本質を深く理解するには、相手の行動の真の動機を見抜く必要がある


生まれつき17でQの陸。8歳9か月でダブルQ? この前、1年7か月ぶりに海老澤さんが訪ねてきてくれて、嬉しそうでした。

またまたご無沙汰しております、Aoiです。皆さん、お元気ですか。僕は、ひとまず元気です。

うだるような夏。毎度しつこくはありますが、今は戦争中です。きっと、大東亜戦争の頃の日本も、こんな、今のような、暗く、不安で、先行きが不透明な空気の漂う雰囲気だったのかなと思いながら、汗をかいて外を歩いています。

真夏のさなかに、新しい内閣が発表されましたね。

世間では、T1教会との関係が一掃されていないじゃないか、といった指摘がなされているようですが、当たり前です。だって、自民党が、そもそもCIAが設立したものなので。どの議員がカルトとつながっていて、どの議員がつながっていないとか、そんな生易しい話ではないんですよ。政治や政府、政治家が、そもそも、真に国民のために存在していた歴史がありますか? いまのところはないですよね。これから戻ってくるであろう、トランプさんについてはわかりませんが。

界隈では、いよいよ、マスクやワクチンについて意を同じくしていたはずの人たちが崩れ出しているようです。でも、これもはじめからわかりきっていたことではありませんか。

加藤諦三さんの受け売りではありますが、僕も、ここに何度か書いてきたと思います。

人の言葉なんて、ほとんど価値はありません。なぜなら、きれいな言葉だけなら誰だってすぐに言えるし、言葉なんて、たとえ心の奥では思っていなくても、いくらでも簡単に捏造したり、着飾ることが可能ですから。(人同士の心のふれあいにおいて、言葉にのみ価値が生まれる場面も確かに存在しているけれど)
政治家を見てください。言葉はきれいです。でも、抽象的な言葉ばかりで、なにも中身や定義がないじゃないですか。(要するに、科学的ではない)

それよりも見るべきは、相手の行動です。

しかし、これにはさらに続きがあって、

行動の奥底に潜む、真の動機を見抜くことができなければ、相手の真意や本質は見抜くことができないでしょう。

某所の某先生が紹介している「あらゆるもの」を実験的に投与されている陸。はい、確かに効果がありました。今も継続中。はじめは半信半疑で保留でしたが、いろいろと試していくうちに、真相がわかってきます。もちろん、本当のことを言っている人が、本当に正しい人かはわかりませんが、我が家の犬たちは、今のところ病気なしの健康。医療費ゼロ。ドッグフード? 毒フード? そんなの一切あげません。食事は手羽先オンリーです。リーズナブルです。犬も人も、健康は、すべて自然な食べ物で維持します。

加藤諦三さんは、

挨拶をするしない、たばこを吸うといった単純な行動にも、実は、その人それぞれの動機がある。行動の表面的なきれいさ、正しさだけを見ていては、なにも理解することができない。「なぜあの人は、挨拶するのか?」「なぜあの人はたばこを吸っているのか?」。常に、人の行動の裏側にある真の動機に向けて、「なぜ」という疑問を投げかけなければ、本当の姿は見えてきません。コミュニケーションというのは、相手の動機を理解することです。

加藤諦三氏

といったニュアンスのことをおっしゃっています。
(下記の動画では、オウムの麻原についても触れられています)

ウィルスのことでも、
マスクのことでも、
ワクチンのことでも、

きれいな言葉をならべ、
誰から見ても、良く・正しい行動をした人。

たくさんいます。

でも、そういう人たちがいがみ合う状況にもなってきている。足元をすくわれる状況になってきている。(その状況を高みの見物で笑うのは、DSの人たち。)

それは、その人たちの「(一見)誰から見ても良い(と見える)正しい行動」の裏にある真の動機が、実は、自分の名誉や名声、利益や金銭、ナルシシズムや自己顕示欲の充満のためだったからではないですか?

我が家には、超高性能人間型エシュロン,メスゴリラMarkⅡことUYさんが設置されているので、初見の人相チェック、人格判断で、「誰が怪しいか」は完全にリストアップされています。UYさん、自分のことになると「てんでだめ」ですが、他人に対しての洞察は、ある側面では僕よりも上です。

結果、QAJFのEriさんがおっしゃるように、有名な人・有名になって、みんなが知っている人・知らないではいられなかった人たちはオールアウトでした。メスゴリラMarkⅡの検閲結果が正しかったことが、日々証明されています。なので、僕もここでは一切触れません。

あらゆることを断定せず、保留にしておけば、やがて答えは出るのです。だから、焦ってはいけません。

相手の顔つきをみましょう。

相手の目つきをみましょう。

相手の表情の微細な動きをみましょう。

きれいな言葉や、正しい行動に騙されてはいけません。

相手の人相から、裏側に隠された真の動機が見抜けるようになるまでデータ収集をすれば、必ず、「誰が嘘つきなのか」、理解できるようになるはずです。

「自己犠牲的献身は、強度の依存性の現れ」
「人は、あなたの意識に反応するのではなく、無意識に反応する」

加藤諦三氏

相手の無意識の動機を見抜くことができない人、多いです。

ぜひ、加藤さんのお話を聞いてみてください。おすすめします。