見出し画像

買い物失敗談

先日映画を見にいった後、大型ショッピングモールを
ぶらぶらと見て歩いていました。

物産展が目に止まり、試食をいただいたのです。
この私、海鮮に目がありません。
飯蛸、帆立、イカやつぶ貝等の佃煮(?)が大変おいしくて、購入することにしました。

パックに入った佃煮が並んでいて、価格は1080円とあります。
隣にいた旦那が選んだものより、私の目の前にあるパックのほうが大きい帆立、タコが入っていました。
こっちの方がおいしそう!と、より大きいそれを手に取りお会計、お支払いしようとしたその時…!!!

『300gで3240円です。』

!!!!!!!

お分かりでしょうか?
何が起きたのか。


値札に『100g 』と小さく書いてあるのです。

皆さんどうしますか?

私は咄嗟に旦那の顔を見ながら
『100gだったぁ…』と蚊の鳴くような声で本音が漏れ出てしまいます。
しかし決断の時はすぐそこに迫ります。

さ、3,000円越え…!

いえ、わかりますわかります。
外食だったらすぐそのくらいいきますものね。
でもお腹いっぱい食べられます。

1日の夕食の…たった一皿に
さ、3千円越え…

その3千円があれば、あれもこれも買えてしまうじゃないですか…
最近トマトが3個400円をかるく超えて5回出した手を引っ込めているというのに…

しかしもう私の手はお財布から5千円札と小銭をトレイに出してしまっています。
決断するには時間が短すぎたのです。
走馬灯のようにかけめぐる様々な想い、欲しかったものたち、親の顔…(関係ない)

商品を受け取って、しばらく気持ちがホワホワしていました。
その後、体に異変が…
何故か10分くらい謎汗が止まらないのです。
あの汗、何汗ですか?
そこまで?と自分が悲しくなりました。

まあ、そんな3千円なんてよくあるじゃないなんて
思われる方の事はもうザマスザーマスと呼ぶざます🥲


勉強になったと思いきや恐ろしいことに実は2回目の失敗です。
前回は北海道物産展のザンギでした。
グラム売りの恐ろしさと、よりによって少しでも多いものを選び自滅する自分の卑しさに反省した1日でした。

ちなみに柔らかくて、帆立など本当に美味しくて、
お値段以上だった事は間違いございません。

企画展の納品数がひとつ増えるとか増えないとか。恥を忍んで戒めのために綴りました。どうか何卒よろしくお願いいたします🙏!

知れば知るほどキラキラしていない私で申し訳ございません。捨テナイデ♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?