見出し画像

オンラインレッスンで結果を出す方法

前回は「オンラインレッスンで結果が出ない原因」を3つお話ししました。
今回は、具体的にどうすればオンラインレッスンで効果を最大限に引き出せるかということをお話ししたいと思います。

まず、おさらいです。
結果が出ない原因は次の3つが考えられます。

1、インプットが足りてない
2.、予習復習ができていない
3、先生にリクエストをしていない

1のインプットが大事だと言うことは皆さんお分かりだと思います。
基本単語、文法、それらの発音など、中学英語を復習してからオンラインレッスンをすることが大事です。オンラインレッスンは「アウトプット」の場ですから、インプットがないと効果が出ないのは言うまでもありません。

では、2と3について。
これはどちらとも「オンラインレッスンの前準備」がとても大事ということになります。

まずは

「オンラインレッスンで自分はどうなりたいか」

これは英語学習を始める時にもとても大事です。そう、何事にも「目標設定」をすることが成功への近道となります。

ですので、例えば
「日常会話が話せるようになりたい」
のであれば、
そのことを先生に「必ず」伝えます。
できれば「いつまでに」と言う期限をつけるのもおすすめです。

そこで考えます。
「日常会話とはどんなこと?」

「自己紹介」からはじまり、自分のこと、家族のこと、仕事のこと、毎日のこと、あった出来事、自分の夢、やりたいこと、好きなこと、などなど。
たとえば初心者の方なら「自己紹介」は必須です。
必ず先生も聞いてきます。
なので何からやっていいかわからない人は、まずは「自己紹介」を言える英語力をつけましょう。自分が英語で話したい内容。それをあらかじめ自分で英作をしておくのです。

オンラインレッスン中に英語にしようとすると
「あれ?この単語なんだったっけ?」となったりします。
緊張してるなら尚更、単語を思い出すのもなかなか難しいです。

分からない単語をその場で調べるのもありですが、時間が勿体無い。

間違えててもいいので、「発する場です。」
「う〜ん、なんだっけ〜。」と考えてる間に先生がペラペラ話し始めちゃうってことよくあります。

そうならないためにも、「自分が英語が話せたら話したいであろう日常会話」を想像して、それをシミュレーション=トレーニングをしておくのです。

そうすることによって、単語も覚えるし、英作力もついてきます。
そうして土台をつくっておいて、咄嗟の会話にも反応できる「瞬発力」を鍛えていくのです。
この「瞬発力」は日頃の英作のトレーニングなくしてはできません。

そして「復習」も大事です。
練習して伝わった英語は忘れません!
それと一緒に、伝えたかったけどできなかったことも一緒に覚えます。
いつかのための「予習」として。

それと並行して、先生へのリクエストを言えるように英作してシミュレーションしておきます。

想像しうる全てのことを英語にしておくのです。

「私は英会話ができるようになりたい」
「今日は自分について自己紹介をできるようになりたい」
「もっとゆっくり話してもらえますか?」
「私は話すのに自信がありません。
時間がかかると思いますが、じっくり聞いてください」

など。

これをあらかじめ何度も練習しておきます。
そうするとどうですか?
自分の意思を英語で伝えることに自信がついてきます。英語は特に、自分の意思をしっかり伝えてなんぼの言語です。メンタル的にもとても大事なトレーニングになります。

もちろん、先生と話す会話が全て予定通りになるとは限りません。
でも、少なくとも自分が話したい内容については予想がつきます。
また、毎回先生が違うオンラインレッスンなどでも問題なく有効です。

つまり、私がいいたいのは
「受け身にならない!」
ということです。

自分は何を学びたいか。相手に何を期待するか。
それをはっきりさせなければ学びも少ないです。

でも実際、初学習者の人にとったら、どうやってリクエストするか、どう言うふうに自分がなりたいか、なかなか難しいものです。

そう言う時にこの英語コーチングを頼ってほしいと思います。

私のコーチングでは
基本の単語、文法をインプットしてから英作文をしてもらいます。
そして必要な箇所を添削して生徒さんへフィードバックします。
そして今度はそれを音読練習を何度もして、
「自分のことについてはある程度話せる!」
というところまで持っていきます。
また、シミュレーションという言葉をあえて使うわけは「自分が言いたいことをトレーニングして言えるようになっておく」だけの一方向的なことではなく、
自分が話した内容に対する相手の「返答」をも想像します。
その考えつく限りの返答をも英作文にしておくとかなり完璧です。

ここまでくれば、オンラインレッスンでも相当な効果が期待できると思います。

この方法はオンラインレッスンに限らず、普段の会話、仕事での交渉事、英語でのプレゼン、ありとあらゆるところで効果的です。

次回はこの練習方法で、海外駐在ママが普段から使えるような英語表現、話の展開の仕方などをお話できたらと思います。ご興味がありましたらまた読んでくださいね。








この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?