見出し画像

文学にまつわる仕事をしています。(仮)vol.3 「本丸と二ノ丸」

私の仕事の本丸は現在こちら。
「ユネスコ・クリエイティブ・シティ(創造都市)」への申請です。
ユネスコさんに提出する締切が6月末。
その前に文科省さんに提出する締切が5/26、本日でした。
https://www.mext.go.jp/unesco/001/2019/1415285_00002.htm

・岡山県立図書館の貸出冊数が日本一←知ってた。
・坪田譲治文学賞←知ってた。
・坪田譲治さん、宮沢賢治さん(銀河鉄道の夜)や新美南吉さん(ごんぎつね)と同年代←知らんかった。
・坪田さん、岡山のランプの芯工場経営のお父さんがいて、経営引き継いだけど経営陣から追い出されて東京に住んでたけど時々岡山に帰って来てた。←知らんかった。
・坪田さん、文科省の教科書の編纂委員をしてた。←知るわけない。
・「赤い鳥」っていう芥川龍之介さんや北原白秋さんたちが立ち上げた児童文学誌に参加して、その思いを引き継いで「びわの実学校」って冊子を作り始めて若手を育てた。←知らんかった。
【赤い鳥】
https://www.library.city.hiroshima.jp/akaitori/akaitori/index.html
【びわの実】
https://kotobank.jp/word/びわの実学校-1717846

そんなん知らんって、ということいっぱいの申請書、無事提出。(へぇー!って100回は言ったね)
日本語版と英語版。
卒論かと思った。笑
そして今はひたすら祈り。
徳を積みたい。ゴミとか拾います。

申請内容は分厚いので、小分けにしてこのへんに書いていきます。
ご興味ある方は今後ともどうぞごひいきに。

そして私の二ノ丸の仕事、岡山市民会館の閉館記念事業。
「思い出展」は5/28まで。10〜16時、最終日は10〜15:30です。
ありがとう。

うーむ…複雑な気持ち…

#文学にまつわる仕事をしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?