見出し画像

「コテージじゃないよ、ようちえんだよ。」こども園をつくる仕事をしています。vol.36

とあるご縁で山口県山口市にある「小郡(おごおり)山のようちえん」にお伺いしました。
設計は無有建築工房。

これはコテージですか?ヴィラですか?笑

2〜3の保育室がセグメントになって、それがいくつか建っている園舎。
(これ園舎って言うのかな?)

「おこめ」組さん、「さといも」組さん、そして「きくいも」組さん!
(きくいもって!)


元々段々畑だったところだそうで、園庭と園舎の敷地は南に向かって低くなっていて、園庭はゆるやかな坂になっています。
その中に木のやぐらや遊具、広い畑があって子どもたちは伸び伸び楽しそう。

3〜5歳の子どもたちが、菜っぱの虫とりをしたり、泥だんごをひたすら磨いていたり、畑の斜面を上り下りしていたり。

園舎は低温乾燥させた木がふんだんに、これでもかというほどふんだんに使われていて、農家のお屋敷のような巨大な納屋のようでした。
つまり素敵だったということ。(^^)

安らぐ上に勉強になった訪問でした。感謝。

小郡幼稚園
https://instagram.com/ogorikinder?utm_medium=copy_link

無有建築工房
https://moo2002.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?