見出し画像

「幼稚園を無くすんか?」 こども園をつくる仕事をしています。vol. 29

こども園をつくる仕事をしていますが、大きく分けて以下の5つのことを仕事としてやっています。(^^)

①公立幼稚園を、公立こども園にする。
②公立保育園を、公立こども園にする。
③公立幼稚園と公立保育園を合わせて、公立こども園にする。
④公立幼稚園を、私立こども園にする。(民営化)
⑤公立保育園を、私立こども園にする。(民営化)

このうち一番多いのが①、③、④の場合に聞かれる
「幼稚園を無くすん(の)か?」
という質問です。

この質問、実は多くの観点(切り口)を含んでいるので簡単に答えられません。
その発言された方のバックグラウンドによっても違うので。

なのでその1。
幼稚園をなくすのか?幼稚園ではなくなるのか?について。

→幼稚園ではなくなり、こども園になります。
ただ、幼稚園に通ってた子どもたちの行き場がなくなるということではなく、引き続きそのこども園の「幼稚園要件」として通ってもらうことになります。

という回答をしています。

基本的に、不利益はないように手配をしているつもりですが、人によって求めていることが違うので、いろいろなやり取りがあります。(^^)

役所としてうんぬん(予算とか方針とか)はもちろんあります。
けど、子どもたちや、保護者や、地域の人が困るようなことをするのが「役所のうんぬん」ではないという前提で、みんなで話をしています。
(だから庁内調整に骨を折らざるをえない!他部署の中でもかなり調整してもらってる様子。笑)

でも愛着ある幼稚園、園舎も園庭も、幼稚園というものそのものも、なくなってほしくないっていう気持ちはめっちゃわかる!
(私も地元の公立幼稚園出身だから。桜田幼稚園がなくなるって聞いたら、辛いなぁ)

まずは、地元の園に関わる方々の気持ちは大事にしたい。
そこからしか話はスタートしないのよね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?