見出し画像

愛なんじゃなかろうか〜1クール目ED曲考察〜 SHIROBAKO Advent Calendar 2018 5日目

SHIROBAKO Advent Calendar 2018の5日目を担当させていただきます。べこと申します。
SHIROBAKOとの出会いのきっかけは知人が観ていたことです。そこから気になりAmazonプライム・ビデオで観始めました。これが2017年の話。2014年〜放映ですからたいぶ遅れてですねすいません…。
リアルタイム放映時はアニメ視聴を卒業していたもので、SHIROBAKOによって引き戻されたかたちとなります。好きなキャラは小笠原さんです。女ゴスロリ甲子園。

で、内容もさることながら主題歌もよくないですか!?SHIROBAKOの主題歌!1クール2クールのそれぞれのOPED。合計4曲。
私は特に1クール目のエンディング「Animetic Love Letter」が好きです……!

「Animetic Love Letter」

歌唱は声優さんです。声もかわいくて歌もうまいなんて凄い。
でもここは作詞作曲に注目したい!桃井はるこさんです。ご本人も音楽アーティストとしての活動や声優もしています。愛称はモモーイ。(ご本人歌唱だとワンダーモモーイやLOVE.EXEが好き)

初視聴時(1話目は通常時のOPがEDになっているので2話目からですね)、イントロとサビに入る前の歌詞を聞いただけで「あれ…もしやこれは…!」って思ったものです。

キラキラしたイントロ、気持ちが少しきゅんとする優しい歌詞、これ、桃井はるこさんなんじゃないの!?!?(心の声)
(その後の歌に関するテロップ?を見てビンゴ!!!!って思いました。こういう作詞作曲は誰か当てるのこっそり好きなんですよね。)

そして歌詞。(以下個人的な見解です)
アニメはでできていると思うんですよね。作った人の気持ちがこもるし、観る人も好きなアニメやキャラクターを応援しますし。その気持ちがタイトルにもなっている歌詞のLove letterという文字に込められていると思うのです。

好きなアニメ作品って、疲れてても毎週楽しみで絶対観たくて、ドキドキしながら放映を待って、観れば楽しくなるし幸せな気持ちになるんですよね。
学校で嫌なことがあったとか、仕事でうまくいかなかったとか、そういうつらいことって誰でもあるわけですけど、好きなアニメの放映日が待ち遠しいもので。放映の曜日になれば頑張れたり。つらいことをアニメを観ることで忘れられたりするんですよねえ。

放映を楽しみに待つのなんて、もうこれはまさしく、好きな人に会えるのを待つ心境!同じ!同じなんだよ!!!疲れたときにも好きな人に会いたくなるし!

……熱くなりすぎました。アキバ文化オタク文化に精通した桃井さんならではの歌詞だなーって思ったのです。(みたいなことを考えていたらめでたく再度アニメにのめり込む形となりました。主題歌の魔力よ…)

私自身も作ることを仕事にしているので、成果を楽しみにしてくれている人がいたり、喜んでいる人がいると疲れが吹っ飛びます。ある種これも恋愛感情に近いかもしれないなあなんて思いました。本当にありがたい。頑張りたくなる。SHIROBAKO観ると仕事がんばりたくなる。そして熱くて泣く。

全体の歌詞はこちらです。

あっもしや主題歌部分はカットして視聴する方のほうが多いのでしょうか。聞いたことのない方はぜひ聴いてみてください!
以上です。

勝手に宣伝

mosa.fmというPodcastの4話でパーソナリティのIshimaruさんとSHIROBAKOについて語っています。Ishimaruさんの考察が素晴らしいのでぜひこちらも。

おまけ

気づくのが遅く、焦りすぎてtypoしているツイート。聴けるだ!?って

SHIROBAKO Advent Calendar 2018


読んでいただきありがとうございます! サポートは子の絵本代にさせていただきます📚📚📚