見出し画像

子と仕事と私

母もフリーランスも1歳を迎えて、仕事のやり方を少し変えてみています。
この記事は子が昼寝している間にガッと書いて公開しています。
関係ないけど小さな子って寝相すごいですね。よく動く。驚くほど動く。

早朝に仕事するようになった

夜仕事すると目が覚めてしまい、寝付くまでに時間がかかってしまうのはずっと課題で、会社員だった頃も個人の作品制作を平日夜にやっていたので同じ状況でした。
でも早く寝ても寝つけず疲れが取れずで朝活も無理で。自分は夜型人間なのかな?と思っていたのですが。
それが今、朝早く起きられるんですよね。突然の変貌ぶりに自分も旦那さんもびっくり。20時ごろに子の寝かしつけと一緒に潔く寝てしまって朝早くに起きられるようになりました。

そこから日によって忙しさによって違いますが1〜3時間仕事して、朝ごはん用意して子が起きたら食べて、家事を終わらせてから、子を子育て支援センターや子育てサークルの集まりに連れて行ったりしています。

そうそう、「絶対外に出かけたくないマン」だったのに、子のためなら出かけられることがわかりこれもびっくりしています。

プロ意識を持ってできることをレベルアップさせる

フロントエンドをごりごり実装できるようになるぞー!って、フリーランスになる前はそう思っていました。

…うーん、無理!

実務経験ゼロの技術をハッタリでも「できます」って言ってやり遂げられるのは、勉強の時間をそれなりにきちんと取れる人か、勘所の鋭い頭のいい人だけで、私には勉強しながら理解して(ここが時間がかかる)仕事をこなすということが無理でした。
また、もし、突然子が体調を崩したときに、対応しきれない案件を請けていた場合の精神的負荷、考えたくないですね。怖すぎる。

日中は子育てと家事でいっぱいいっぱいです。子がいながら仕事は絶対無理だから。最近ニュースになってたけど子連れ出勤無理だから。
子は1人遊び集中モードはそう長く続きませんし、ママがいれば抱っこしてもらえると思って高速ハイハイしてひっついてきます。かまってもらえなければ泣く。とにかく騒ぐ。

そんな時間の取れない中でできることって、これまでやってきていたことなわけで、コーディングやイラストを描くことだったわけです。これなら勉強から入らなくてもスッと踏み込める領域。私にはそれが合っていました。そしてさらに時間短縮などの工夫・改善もしやすい。

例えばコーディングならpugやSCSSを使って記述量を減らしてgulpで自動コンパイルできるようにしてみたりしています。
このやり方はコードを共有してみんなで直す場合に、この技術選定はどうなの?って感じですが、ひとりで進める分には今は速いので。
もっといいツールがあればすぐに対応できます。対応したい。だってプロだから。

でもやる

ここまで読んで、「こんなんじゃ日中は仕事や自分のことは無理だよね〜アハハ〜」って能天気に過ごしてるって思ったでしょ?

そんなわけあるかーい!

いつだって自分のやりたいことをやる時間を狙っていますよ。
それはもう攻殻のサイトーのように(狙った物は逃がさない狙撃手。そして言い過ぎ)

狙い目はひとり遊びモードの時間や昼寝の時間。
必須アイテムはスマホまたはクロッキー帳

クロッキー帳(ネタ帳にしている)ならラフを書けます。
近くに置いておきたいけど子がさわってクシャクシャにしてしまうので少し高い棚の上にボールペンとセットで置いてあります。
少し小さめの取り出しやすいサイズがいい感じです。

スマホなら英単語のアプリをやったりKindleのアプリで読書ができます。
スマホは完全に子の遊び道具になっています…勝手にカメラ起動して撮ってることもよくある。

日中はPCを開いてごりごりと仕事をするのは無理ですが、仕事の前準備や勉強はできる範囲でやっています。

大事なこと

いろいろ書いたけど、大事だから忘れたくないことは、
子の笑顔を見られること。
技術を楽しいと思う気持ち。
言い争いのない穏やかな家庭(ここは私の頑張りどころだと思う…。旦那さんは悪くない…

私は仕事が好きで好きなことで社会貢献したい。
やっていくぞ。

他にできること

コーディングやイラスト以外だと。DTP制作やWordPress構築もできます。
お気軽にお問い合わせください。
Twitter

読んでいただきありがとうございます! サポートは子の絵本代にさせていただきます📚📚📚