やめていられない困難。

どれだけ辛くて大変で難しくても
やめていられないものがある人は強い。
楽器を弾く事でも、絵を描く事でも、踊る事でも、勉強する事でもなんでもいい。
どれだけ辛くても心が動いてしまうものに向き合っている時間だけは世界から切り離されて
自分自身と向き合っていられる。
批評なんて耳に届かなくて、自分の持っている美しさとだけ対話している。
そういうもののために生きている。
世界の批評なんてただの戯言で、
なんと言われようと自分の中に培われた感情だけが正義になる。
自分を救う物を作り出すためには辛い努力がいるけれど、自分を救うためなら困難も乗り越えられる気がする。
困難を乗り越えた事に気づかず成長し、また新しい困難が降り掛かって来ることもあるけれど
その困難と切磋琢磨しながら自分が生きるために努力する事が何よりも大切。
死ぬことなんていつでも出来る。世界の声に塞がれた自分の思いを探る事が自分の生きる道。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?