見出し画像

今日から無職

本件、表題の通りでございます。いわゆる一つの退職エントリーです。どこにもジョイン(?)しませんが、なんとなく現在の心境を残しておきたく。

不安もありますが、これ以上、サラリーマンを続けていくのはむずかしいなあと。会社に対する不満や恨みは山ほどありますが、感謝も同じくらいあるんですよね。だから、サラリーマンが自分の性格に合っていなかったのかな、と考えています。

まず、組織の中でやりたいことがない。

組織の中でどういったポジションを目指していくのかという目標もなく、組織をどっちの方向に持って行きたいのかという目標もない。

平々凡々と生きていきたいんですよ。

少なくとも『出世したい』という上昇志向はない。でも、会社に所属しているとそれを許してくれない。ある程度、歳をとると、人の上に立ってマネジメントすることを求められます。

中間管理職って、結局は部下に向かって、「お前ら、俺のためにがんばれ!」って言う仕事なんですよ。これがどうも性に合わない。

ここ数年の葛藤で『わたしは他人のことにあまり興味がないんだな』ということがよく分かりました。『自分はわりと常識人なんじゃないか』と思い込んでいましたが、そうではなかったようです。

これからどうやって生きていくのか考えなければなりませんが、とりあえずサラリーマンはしばらくノーサンキューです。

細々と食べていけるだけでいんだけどなー。

服はユニクロで全然構わないし、車も特に必要なく。

エアコンがあって、月々1000円ちょっと払えば、サブスクリプションで一生かかっても見切れないほどの映像コンテンツにアクセスできる生活。

現代の一般庶民は、100年前の貴族よりも確実に良い生活が送れているわけで。

唯一、自分の中で向上心といえるものは、文章がもっとうまくなりたいなあ、ということくらいかなあ。

うまい日常エッセイを書けるようになりたいのです。

ちょっと前傾姿勢で、現状維持ができればそれでOKです。はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?