見出し画像

「コミュニケーションの中核を担うのがPR」北尾 恵子 #Beee!メンバーの声

これまでのキャリア

米系の外資系PR会社にてPRキャリアをスタート。同社では外資系IT企業をはじめとする幅広い業種の企業、世界規模の映画祭やファッションイベントのPR、マーケティング・コミュニケーション等に従事。モスクワに本社を置くバックアップソフトウェア企業日本法人のPR部門の立ち上げを担ったのち、Uber Japanの日本法人立ち上げメンバーとしてコミュニティ・マネージャー、マーケティング・マネージャーを経験し、日本におけるUberブランドの確立等をリードする。
2020年にフリーランスとして独立後、2021年にVision,Mission, ValueをベースにしたIntegrated marketing / PR communication、Issue PR、スタートアップ支援、オペレーションなどを行うMoMo Digalogue合同会社を設立。
特にスタートアップ、テック系・ファッション系のプロジェクトを多く手がける。
※詳細はコチラ

 Beee!に参加したきっかけは?

でんちゃんに運営メンバーにお誘いいただいたんですが、その時の「PRって誰もが必要!」という説明にまさにそうだなと思ったことが始まりです。

PR=Public Relations。自分以外はPublicで、どう良いRelationを築くかというのは、企業にとってはもちろん、自分自身にも重要なことです。PRの代理店にいた時にも、PRとは、政治家や大企業が自分が相手にしてほしいことをさせるための中核的なアクティビティで、IBMでは、PRが社長の右腕人だったということを聞かされていて。

でも多くの人がその重要性に気付いていなくて、たとえば一般に「広報」代理店ってなると「広告」代理店よりも低く見られる傾向があります。
私はBeee!で対話し、発信することを通じて、PRの価値とノウハウをもっと広めていきたいと思っています。

Beee!ならではと思う活動は?

自分を知るワークショップみんなのPR事例を語り合う会などがよかったですね。

自分を知るワークショップは自分で手を上げてみた企画です。
私は、もともと、コーチングを勉強していて、自分らしくいる、自分の強みを使って働くなど、自分がどんな人で、どのような人生を歩みたいかと明確にしておくことが重要だと考えてます。Beee!メンバーに対してもPR以前にまずはどう生きたいかを考えていくサポートができればと思っていました。そのうえでPRを生かしたキャリアを考えたりするのがBeee!らしい在り方だなと思います。なので、それを深掘りするワークショップを実施しました。具体的には、価値観を選ぶ、自分の人生のアップダウンをシェアする、幸福度があがる4つのポイントをシェアするなどです。

このイベントも1つのきっかけとして、Beee!にはとても温かい愛のある雰囲気が生まれましたし、その後の振返り会の活動へとつながっていきました。
ちなみに、この自分を知るワークショップにはまだ続きがあるので、また企画したいですね。

PR事例を語り合う会はメンバーの要望から実現した、個々のPR活動についての武勇伝を教えてもらうような場でした。その後、行った合宿もそうですが、メンバーの知を集めて、まとめていくのはBeee!ならではで、とても楽しいですね。PRってこんな領域があったのか、仕事するうえでこういうプロセスがあったのかっていう発見があって。
次のステップとして、もっとみんなが使っている具体的なPR戦略の提案書をシェアしたり、これからのトレンドについて話すような会もやってみたいです。

Beee!に入ってからどんな変化がありましたか?

毎月の振り返り会などに触発されて、自分がやってきたことを振り返れていることでしょうか。個人的に2020年に2030年の目標を作っていたんですけど、そのアップデート版もつくりました!

振り返った内容を文字に起こして、Beee!メンバーに話すことで、自分ができていること、できてないことが明確になります。そして、今後こうしていきたい、ということを常に考える習慣ができます

振り返り会冒頭のチェックインタイムで近況をシェアすることによっても、大切だと感じる価値観が醸成されていく感じがしてうれしいです。いつもポジティブなエネルギーが流れていて、みんなでコーチングしあうような環境です。

Beee!とは一言でいうとどういう存在?

「友達」ですね!肩ひじ張らず、悩みや疑問も含めていろいろ話せて、自分らしくいられる場所です。ピラミッド型じゃなく、フラットに対話できるのがすごくいいと思っています。

Beee!メンバー1人1人が自分でも努力しているし、前向きでポジティブで、想いをもって仕事と向き合っていて、信頼のおける人たちです。

PR会社にいたころはとにかく馬車馬のように現場で働いていて…全然余裕がなくて、そういったコミュニティに入ろうと思ったことはありませんでした。

だからこそ、今、そういうところに身を置けているのはとてもラッキーなことだと思います。

これからチャレンジしたいこと、取り組みたいことは?

Beee!のPRでは、一般的なコミュニケーション戦略の縦割りを壊して、おおもとの部分を担っていけるようになりたいですね。

縦割りというのは、マスマーケティング、デジタルマーケティング、オウンドメディア、SNS、メディアリレーションなど、部署自体もマーケティング部、宣伝部とか分かれていているような状況のことですが、PRというのはもっと根本的なメッセージングや、ヴィジョンやミッション、そしてコミュニケーション全体の戦略までをカバーできるものだと思います。

個人としては、今の会社をそのまま続けつつ、気持ちが合う、信頼しながらお互い愛をもって働くいい仲間といろいろなプロジェクトに関わっていきたいと思っています。そして海外との仕事もいっぱいしていきたい!同時に自然に触れたり、一期一会を楽しんだり、「休む」時間も仕事と同じくらい大切にしたいです。ぜひみなさまBeee!へようこそ!

他メンバーの声もきいてみよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?