見出し画像

経験豊富なPRパーソンでも、自分をさらにアップデートできる場所 #PRラボ Beee!通信02

でんこです。
PRラボ Beee!が始まって2ヶ月、まだ実験期間内ですが、すでに10回近くPR関連の企画が行われています!

Beee!についてはコチラ。ざっくりいうとPRを仕事にしている人たちがやりたいことを実験できるコミュニティです。

zoomやリアルで以下のような内容で日々ディスカッションが行われています。

▶︎ PR関連書籍の読書会 サニーサイドアップのPR本、他
▶︎ 互いを知ろう!メンバーインタビューリレー
▶︎ 超大手企業出身者から教わる東南アジアでのPRについての勉強会
▶︎ ベテランが初心者広報に教わる!広報のKPI設定方法ナレッジ共有会
▶︎ 広報歴10年選手メンバーの今後のキャリアを考えるタニモク会
▶︎ 副業・フリーランスPRの価格設定どうしてる談義

Slackではデイリーでメンバーから問いかけがされています。一例を。

Q:普段どういうメディアから情報取得してますか?
Q:タスク管理どうやってる?
Q:メディアの人とのSNSやプライベートの付き合い方で気をつけていることは?
Q:これまで仕事していて一番うれしかった成果・結果・状態は?
Q:メディアリストの管理方法、どうしてる?
Q:社内の情報収集、どうしてる? などなど

PR関連のことだけではない質問もあり、互いの人柄などがわかるような形にもなっており、少人数制なのでオンラインであっても距離感の近さを感じるという声もあります。

Beee!は実験の場なので参加者がそれぞれやりたい、知りたいことに向けて場や人を活用して進んでいくことを目指しています。実際に動いているみなさんにこのコミュニティについてどう感じているか聞いて見ました。


Beee!の価値ってなんですか?

たくさん意見をもらったので、特に実感しているポイントを先に出します。ベテランがこれまでの知見を生かすのはもちろんですが、若手から刺激を受けるシーンがあるというのが想定していなかった部分でおもしろいと思っています。切磋琢磨できているのが、大変いいと思っています!

1、経験値/知見を持った人が多く集まってるから、実体験を元にした解決法やさまざまな手段を知れる

2、経験豊富なPRパーソンでも、若手から新しい知識を学び自分をアップデートできる機会がもてる

3、強制感がなく、居心地がいいコミュニティになっている

これをしてください!とか強制されることは一切なくて、"これやりたい""これ知りたい"を同じようにやりたいと思っている人と一緒に実現できる場であることが魅力です。

ここからは、メンバーの声をそのまま載せますね。

===

Beee!メンバーの声

・色んな人がいて楽しい!みなさんのインプットや思考が整理されているのを見られる感じが楽しい

・多業種、他社の人のスキルや仕事の仕方などを学べる

・自分にリレーションのない地方でのプロモーションをすることになった時、メンバーが適切なメディアを紹介してくれた!

・読書会の幹事をすることになったので、自習をするきっかけになった

・顔が見える程よい参加人数は心理的安全性もあっていい

・朝、Slackでおはようとやりとりするので、メリハリのある生活を送るきっかけになっている

・みんながちゃんと仕事をしているのをみて襟を正す

・コミュニケーションのスキルがずば抜けている人が多くて、奇跡のような環境

・副業をこれからしようと思っているので、キャリア相談できる先輩方がたくさんいるのがいい

・小さな困りごとも話せる

・新人向けでないからこその居心地の良さがある

・無料のコミュニティやイベントに行くと、キャリアの長い自分を狙って質問されたりすることが多いけど、ここはそんなことがない

・打算的じゃない人たちが揃ってる

・自分の知識では踏み入れない情報が入ってくる

・みんな経験値が高いからこそ「これ教えて!」を言える

・発信を癖づけることができる

・おかしい(危ない人)がいないという安心感

・Slackの使い方とかツールのテクニックを聞ける

・企業広報・IR・フリーランス・サービスPRなど多岐にわたるPRの方と話せる

・3人くらい辿れば誰でも繋がれそうなくらいみなさんの輪が広い

・毎朝ちょっと楽しい気持ちで始められる

・"広報のKPI"など細かい悩みまで共有できる

・ステキな人たちに感化されてステキでいたくなる

・自分だったら?を常に考える機会を得られる

・巷で話題になっている事件について裏トークできる

・久々の方から初めましての方まで出会える

・みんなのPRテクニック教えてもらえる

・みんながんばってる💓

・他のPRコミュはいい意味で「優等生」だけど、Beee!はざっくばらん

・自分の"得意"がシェアできる

・概念的なことだけではなく、実践的な知識/ノウハウがシェアされている。

・強制感がなく、居心地がいいコミュニティになっていること

・意識的に広報について考える機会を得られること。通常業務だけだとタスクをこなすことにフォーカスを当ててしまいがちだが、こうして広報について議論したり、ディスカッションできる機会があることでいつもとは異なる視点や切り口に気付けたり。また自分のいたらない点にも気付けるので、とても感謝しています

・どんなニュースやトレンドに注目しているのかは、とても参考になります!また他社の広報活動の方法も聞けてハッピーです!

・雰囲気がガチガチではないので、心理的に負担が大きくないのもいいなーと思います

・参加して良かったことはシンプルに人!すごいな〜と、尊敬できる人がいること。

・田さんはじめ(会えてはなくても)素敵な人がいることを知れたこと、出会えたこと。 

・そういう方々の日常取り組んでいることや悩みなど、頭の中を覗ける感じが今は楽しいと感じてます。

・通常のコミュニティだと主に運営者的な人や主軸になるひとがある程度決まってるけど、Beee!の場合はフラット、意見等が出しやすい、質問もしやすいこと。

・経験値/知見持った人が多く集まってるから実体験を元にした解決法やさまざまな手段を知れる

・自分の成功体験に囚われずに済む

・相談に対して、自身の経験に基づき出し惜しみなくアドバイスをしてくれる良い人が多い

・オフレコをわきまえた広報PRだからこそ、ぶっちゃけで話せる良さ

・色々なPRの実体験の話は本などで読む知識以上の価値があり、Beee!はその価値がある

・経験豊富なPRパーソンでも、若手から新しい知識を学び自分をアップデートできる機会がもてる

=  =  =

Beee!のこれから

まだまだBeee!は始まったばかりで、コミュニティとしての"核"は決めていない状態です。ルールもないし、ただ一つ指針としてあるのは型がないからこそたくさん”実験”していくこと。遊び感覚でいいと思ってます。

ただ、何もない中でも大事にしたいなと思うようになってきたこととして、Beee!でのやりとりを通じてPRのこれからの未来や働き方を考えて、実践して、目線を上げることができたらいいのかな、と思ってます。

目先の仕事で精一杯な方ではなく、今の環境に満足しているし、自分のやった実績もあると思っていて、さらに新しいことにチャレンジしたいし、そういうことを考えている人と一緒になんかやれたら、と考えている人に向けた場所にできるとよりおもしろいことが起こるのかも〜?とか考えたりしてます。

メンバーがいろんな実験を重ねているうちに、
・一緒にビジネス始めちゃった!
・独立しちゃった!転職しちゃった!
・やりたかったイベント始めちゃった!
・違う業種にチャレンジしたくなっちゃった!
・人生変わっちゃった!


などなど、気づいたら○○できちゃった!ラッキー!なことがあってセレンディピティがたくさん起きていくといいなと思っています。

8月のスケジュール

体験参加も可能なマンスリーBeee!をご案内します。

①マンスリーBeee!(リアル/オンライン)
8月8日(日)13:00〜15:00 @恵比寿 
ゲスト:春水堂 PR 工藤芽生さん
独自のスタイル、PRの力で会社を成長させる力があるバイタリティ溢れる工藤さんのお話しを伺います!後半はメンバーフリートークです。

③マンスリーBeee!(リアル/オンライン)
8月30日(月)19:00〜22:00 @恵比寿
進行役:元Uber PR フリーランスPR 北尾恵子さん
PRキャリアを考えるワークを行います。
会社を通じての社会との接点づくりだけではなくて、PRマン個人が対社会とどうつながるか?をベースとして" どこで・誰と・どんな仕事をどうやってしていくか?"を考えるワークです。

Beee!に興味があって入会をご検討の方は、おためし参加も可能なので、興味ある方はこちらからお申し込みください。数名の募集としたいので、応募多数の場合は抽選とさせてください。

体験参加できなくとも、興味ある方もぜひ上のフォームからご連絡ください。お待ちしています!

Beee!の情報はこちらのFacebookグループでもお知らせするので、興味がある方はぜひ入ってみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?