見出し画像

2023年買ってよかったもの

モノ編とサービス編でお送りします

モノ編

MacBook Air 13インチ(M2チップ)

メインのPCとして購入。薄くて軽くて最高です。

 今まで主に使っていた27インチiMacは処分して完全なノート環境、Appleチップ環境に移行しました。当たり前だけど、家の中でも、近所のコメダ珈琲でもあちこちで同じ環境で作業できてとても快適です。

 一世代前のM1 Airよりも微妙に画面が広いところもポイント高く、画面サイズでストレスに感じたことはありません。カラーはミッドナイトを選択。指紋の目立ち具合が心配でしたが特に気になりませんでした。この色と質感ほんと良い。


iPad mini (第6世代)

 2023年は第7世代iPad mini発表の噂が絶えませんでしたが、結局発表は当分なさそうで、待ってる時間も勿体ないということで現行品を年末に購入しました。Goodnotesでの手書きノートや、寝る前にベッドで動画を観るのに最適です。画面スクロール時のプリン現象は今のところ気になったことはありません。

 ケースとフィルムは安定のエレコム製で。


Scansnap iX1300

 以前使ってたScansnapが最新MacOSに対応しなくなったので買い替え。       

 書類だけでなく、仕事で使い終わった手書きノートも大量にスキャンして、これのおかげで年末の捨て活動がかなり捗りました。手前側にあるフィーダーで厚手の紙やカードもスキャンできるのが秀逸。


Thule EnRoute バックパック 23L

 普段使いから短期旅行まで対応できる優れもの。中の仕切りやポケットが多くていい感じに区切られていて使いやすいです。細かいパーツもオフホワイト/ベージュの同系色で揃えられていて、デザインの芸の細かさに惚れました。


innovator スーツケース 21L (Stone)

 気軽に機内持ち込みするためのスーツケースとして購入。サイドポケットから中身にアクセスしやすく何かと便利。横型21Lって容量どうなん?という心配もありましたが、結果2泊3日の国内出張余裕でした。質感含めて気に入ってます。RIMOWA Cabinの出番が激減しそうです。


シャチハタ 日付スタンプ

 ノートに日付を書く手間が省ける&押すこと自体が楽しいので毎日多用しています。学習の進捗管理メモとかにも有用。サイズ違いで青インク、赤インクを使い分けています。


コクヨ ソフトリングノート

 昔はロルバーンとか使ってましたが、今はリングノートは全部これになりました。リングが柔らかいだけのことですが、心地よさに大きな違いがあります。


オムロン 低周波治療器

 肩の痛みを緩和するために購入。整形外科とかにある治療器を自宅でできるのは想像以上に良かったです。読書したり映画観ながらビリビリしていると至福です。パッドは消耗品でランニングコストがかかる点がややマイナス。


テレビスタンド

 家の液晶テレビをスタンド化。TVボード捨てられてスッキリ、部屋も広々としたし、まさしくコスパ最強の一品でした。


課金サービス編

ChatGPT Plus

 GPT-4使うために課金しています。仕事以外ではその日に見た夢を分析させる夢診断などに活用しています。月額$20(約3,000円)。


GoodNotes 6

 昨年バージョンが5から6にアップグレードされたので、引き続き買い切りで購入しました。iPad Pro/ iPad miniで手書きノートを作って、iPhoneで読み返したりしています。一括購入版$29.99(約4,500円)。

 手書きノートは「バレットジャーナル」や「ゼロ秒思考」の考え方を参考にしています。頭に思ったことをただひたすら書いていくみたいな。


Audible

 Kindleで活字を追いながらAudible2.5倍速くらいで聴く”強制リーディング”で積読解消に役立ちました。インターバルウォーキング中に聴いたりもしています。月額1,500円。


Day One Journal

 メインに使っている日記アプリ。長年、無料版をだましだまし使ってましたが、使い勝手を考えて年間プレミアムアカウント購入。年間$49.99(約7,500円)はちょっと高いですが、5年間欠かさず継続中。書くネタが無いときはYahoo!ニュースのスクショとか貼り付けています。iOS公式のジャーナルアプリがまだ期待しているレベルではないのでまだしばらく使いそう。


U-NEXT

 今までAmazon Prime VideoとNetflixを主に使っていましたが、何かのきっかけでU-NEXTを契約したら使い勝手の良さにハマりました。邦画を中心に観たい映画、ドラマが多い気がします。有料コンテンツも毎月のポイントで積極的にレンタルできるのもいい。月額2,189円。


辞書アプリ(物書堂)

 アプリ内で国語辞書大人買い。明鏡国語辞典、新明解国語辞典、三省堂国語辞典、大辞林、大辞泉、日本国語大辞典、角川類語新辞典、等を購入して気になった言葉を串刺し検索しています。語釈の読み比べ遊びが簡単に出来るのが素晴らしい。毎年入学シーズンにセールを行っているのでそのタイミングを待つと良いです。


 振り返ると、モノの量は最小限に、生活を豊かに快適にするサービスにたくさん投資した一年でした。

買ってよかった〜〜〜

それではまた!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?