見出し画像

「ニコニコが全盛期の輝きを取り戻すには?」意見をまとめた


最初に

この記事は他人の投稿に対する他人の意見のまとめ記事です。
私はtwitter内コミュニティ"ニコニコふぁんくらぶ"を脅威にさらす意図はありません。むしろニコふぁんには、いつまでも素直に言いたいこと言いながらキャッキャウフフしていてほしいと思ってます。

ニコニコが全盛期の輝きを取り戻すには?

下記のツイートがtwitterコミュニティ"ニコニコふぁんくらぶ"に投稿されました。なお、この投稿主は私ではありません。

ニコニコふぁんに問いたい。 ニコニコが全盛期の輝きを取り戻すにはどうするべだと思います? ショート動画機能の追加? 従来の、YouTubeにコメント流せるサイトに戻す? リアルイベントを増やす? プレミアム会員のメリットを増やす? 我々ニコニコの残党が頑張って盛り上げる? なんだろう

https://twitter.com/nfIZ9KFiiubzdw8/status/1714193008814641352

結果の円グラフ

同時間帯にツイートされた、質問ツイートに直接関係ない「そんなことより派」を含んだ結果が以下。

「そんなことより派」を含んだ結果

「そんなことより派」を含んでない結果が以下。

実際の内容としては、以下の反応、返答が来ました。

もう復活してるよ派

今が全盛期だよ派

ニコニコオワコン的な話、確かに動画のプラットフォームとしてのニコニコは最盛期に比べると盛り上がりに欠けるのは事実だと思う ただ「ニコニコ」を文化として位置づけると、ニコ生出身の多いVTuber、歌みた、ゆっくり、実況等、ニコニコ生まれのそれが花開いている時代といえるのではなかろうか

https://twitter.com/ketu_uta48/status/1714261762743341510

ニコニコがオワコンとか言ってる奴は日帰り旅行祭2023の盛り上がりを知らんのやろなあ 4日間で350本も動画上がってるんやぞ? 普段なら万再生レベルの面白動画がゴロゴロ転がってるんやぞ? でもどれも1万再生超えてないんだよね… これはオワコンと言われるのもしゃーないわ…

https://twitter.com/nanary_RTA/status/1714241780621934710

俺が見てるのでニコニコの全盛期は今です()

https://twitter.com/LQFtHRMiyCXONqM/status/1714237630794420261

全盛期の輝きもクソもない 今が全盛期で盛り上がって、まだ伸びようとしている。 運営はめっちゃ頑張って改善してるけど、過去の負の遺産がデカすぎて、一般の人に「ニコニコってYouTubeより使いにくいんでしょ?」って言われ続けてる。 めっちゃ改善されて良くなってるけど、全然認知されてない

https://twitter.com/hayatopika/status/1714343609515065616

昔は良かったというのはUIが良かっただけ! 今は機能や見やすさに重点を置いてると感じるよ。

https://twitter.com/falcasky_rev2/status/1714450860107849827

昔は良かったとか言い始めるとマジで老けちゃうからやめた方が良いと思うのよ なんならニコニコは今が良い方だと思うし

https://twitter.com/tana_kakitya/status/1714307728389333217

わいはニコ生を中心に見てるけど、数年間毎週末にニコ生ゲーで遊んでた時も楽しかったし、そこが解散してから出会ったとこでも思い出があるし(コメントはしゃいじゃってプレ垢からNGくらってどーんとマイナススコアついたとか!びびってコメビュ入れたよね)、今の界隈に来てからもずっと全盛期だよ

https://twitter.com/euvo_niconico/status/1714307302122254473

自分たちが楽しめば、それは僕らにとって全盛だよ(そうじゃない)

https://twitter.com/Lv0_YT25/status/1714218427823559073

復活してないけど希望はあるよ派

全盛期をつべや別媒体にいる有名人たちがいた時代のことを指すならもうその時代はないだろな でもニコニコはインターネットの流行の先端を担ってるとは思うから、これからの流行りがニコニコから生まれることはこれからも沢山あると思う もうそういう立ち位置なんだと僕は思いますな

https://twitter.com/___konatan___/status/1714237887812915490

ネット界への影響力は健在だと思ってるし、少しずつ人は戻ってきてるんじゃないかって個人的には思ってます。ここでは大きい事をせずに自分の楽しいと思える事とか皆と楽しみたい思いを持っていれば必然的に人は集まって輝いていくと思ってます。

https://twitter.com/uni_mochihana/status/1714325721102106978

コメ職人が絶滅しない限り 条件を満たせば (自分の知っている) 全盛期の動画みたいなものが 最近でも観れたし 動画投稿サイトのイメージが ニコニコじゃなくて ユーチューブの人が これから増えたら 無限ループ理論で 復活するかもしれない。

https://twitter.com/nemui_0enp/status/1714317896497914220

ニコニコオワコン的な話、確かに動画のプラットフォームとしてのニコニコは最盛期に比べると盛り上がりに欠けるのは事実だと思う ただ「ニコニコ」を文化として位置づけると、ニコ生出身の多いVTuber、歌みた、ゆっくり、実況等、ニコニコ生まれのそれが花開いている時代といえるのではなかろうか

https://twitter.com/ketu_uta48/status/1714261762743341510

取り戻すより新たに輝けばいいじゃないか!!(爽やかボイス)

https://twitter.com/lefty_fat_debu/status/1714198051634688441

現状で満足してるよ派

現状の「声が届く運営、距離感の近いユーザー、見つけられやすく推されやすいコンテンツ、居心地のいいサービス」が気に入ってるから下手に肥大化・Youtube化して欲しくないかな

https://twitter.com/4075A41/status/1714199155600695450

今のユーザー人口だからコメントが適度に治安保たれてるし、変なコメはNGで事足りるし、面倒くさい活動家の目にも止まらないで済んでると思う。ユーザー生放送の治安は知らん()

https://twitter.com/satoooo_oito/status/1714237735391887785

なんかさ、「あの頃にニコニコを取り戻そう」みたいな話されると、悲しくなるんだよね
俺は、今のニコニコを見て楽しんでるんだよ。

https://twitter.com/Tea_MAD_anime/status/1714301651895672956
※ニコふぁんコミュ外

ニコニコのほうが再生されている投稿者とかは普通におるんでな

https://twitter.com/Haraitai_X/status/1714243307218641011

たくさん投稿するようになったのは2020年からだけど、2016年に一度だけ投稿していてな…… 動画のクオリティを考慮して再生数を比較すると、やっぱりかなり人は減ったと思う でもそこまで伸ばしたいかと聞かれると現状維持で十分っすわって気分

https://twitter.com/honey_82_ha2/status/1714240759086583994

全盛期に拘るならもう日本出ていけよwwバブル期は終わってんぞってぶん殴りてえwww
(楽しいから全盛期とかどうでも)いいです

https://twitter.com/Nandok_yuiyuna/status/1714238147234762893
https://twitter.com/Nandok_yuiyuna/status/1714237847140757787

スマンが迷惑系YouTuberくんとかの発生を見てて昔はそういうのがニコ生のポジションだったと思うと、ニコニコが今くらいのポジションで良かったな。(小並感)て思うので変に人増えないで欲しいのはある たまに勝手に人死が出るのは勘弁して欲しいが

https://twitter.com/tana_kakitya/status/1714237287675166854

個人的に盛り上がっては欲しいがそんなに人は増えて欲しくないが本音ではある 毎回こういう話題になった時に書いてる気がするけど、シンプルに昔のイメージが払拭されてないのが1番でかいと思うのよな……投稿される動画は言うほど昔と変わらんちゃ変わらんがサービスはかなり変わってるし

https://twitter.com/tana_kakitya/status/1714233027428286754

なんで輝けたかって、当時日本で比較的まともな動画投稿プラットフォームがニコニコ位しか無かったからよなぁ…… でも人が増えても例のアレとか正直あまり群衆に見られたくないコンテンツがあるし、今が心地よすぎるのよな……しょうもないコメント残していくやつも大抵ようつべに移ったし

https://twitter.com/tana_kakitya/status/1714232281282539857

これはすごく自分勝手な願望だけど、あまり人増えすぎても嫌だなーとは思う

https://twitter.com/satoooo_oito/status/1714227599084601556

結局、使わない人間が今の居場所に満足してゴロゴロ昼寝でもしてるからこのザマな訳であって、極端な話、ニコニコ側が何も改革しなくても今ニコニコがどういうものなのか知ればユーザーはある程度増えると思ってる

https://twitter.com/4T21l2K3nAZmBzO/status/1714222962604470349

サービスとして現状維持を続けると、停滞からの衰退に繋がるから何かやり続けないといけないのはわかるんだけどね

https://twitter.com/honey_82_ha2/status/1714240949579342056

無理だよ派

コンプライアンス的に無理だよ派

というかグレーな状態でやりたい放題できた黎明期と並ぶのは物理的に無理なんじゃないかね 今はクリエイターの権利とか大事にしないと炎上したりするし それもあって昔の頃の理想なんて上げられても困るんだよな

https://twitter.com/turuhasi_info/status/1714220680806596819

正直、俗にいう「ニコニコ全盛期」の盛り上がりって10年ちょっと前なら見逃されてたかも知れんが今ならコンプラ的にアウトなネタとかもたくさんあると思うから、時代が許さないってところもある

https://twitter.com/satoooo_oito/status/1714220468205764803

ワイはバカ四天王が元気だった時代と仮定して話すぞ、世間がコンプラに厳しくなった時点でもう過去の輝きを取り戻すのは無理です!(ぁ

https://twitter.com/CinisCorvus/status/1714237340842144195

そもそもニコニコがキラキラしようとするのが過ちなのではないかと思っています
ニコニコはTwitterと同じで、闇のSNSであり続けてほしい ずっと変なポーション作ってる奴とか有名人の声切り抜いて歌わせてる奴とか無駄な技術を無駄な方向に使ってる奴とかがいる変なコンテンツであり続けてほしい

https://twitter.com/mitsuki1729/status/1714197848647139372
https://twitter.com/mitsuki1729/status/1714198326428737666

外部に理由があるから無理だよ派

ニコニコ動画使ってない人が自分からコンテンツを探すことに歩み寄らない限り無理。もうそれはニコニコ動画使わない人間の意識の問題だからこっちがどうするとかの話ではない。

https://twitter.com/4T21l2K3nAZmBzO/status/1714212895490449722

YouTubeもそうだけど全盛期の輝きはもう取り戻せないと思う。 今は乱立した動画サイトやSNSと共存していくか、ニコニコにある特徴をどう輝かせるかのところになってると思う。

https://twitter.com/konsento_imas/status/1714196252060274863

提案派

こうすればいいよ派

やっぱイメージの刷新じゃないかね 昔に離れた奴らは情報がそこで止まるから昔の基準で話をするわけで 外の奴らも影響ある人多いだろうからそれで話しそれを聞いたニコ動を知らないやつにもそれが共有されるって感じで ニコ動以外で人気のやつに今のニコ動を広く教えてくれるやつがいればいいんだがね

https://twitter.com/turuhasi_info/status/1714217852839043361

ボカロの主戦場をニコニコに戻すしかない。母集団が大きくて繰り返しアクセスしてもらえるって意味でもそうだし、YouTubeは水の惑星とか愛の惑星になったかもしれないけど肝心のニコニコはまだ砂の惑星のままなんだからニコニコ復活にはやっぱボカロが水なんだと思う。

https://twitter.com/Mikaduki_miran/status/1714214287177372037

10代くらいの若い人に入りたいって思って貰えるようにするのがいいと思う。何も知らなければプレミアムとかわからんし…超会議には推し目当てっぽい若い子沢山いたからリアイベから攻めるのもあり?労力もお金もかかっちゃうけどね。まずは知って貰うことからだね~と思いますた

https://twitter.com/euvo_niconico/status/1714196097420419516

全盛期というのをどの時期を指しているのかわからないが、
・着信音事業のノウハウを元にJ-Popのストリーミングサービスとしての地位を確立
VRM事業でEpicGamesと提携(エピック・ゲームズ・ジャパンは注目していると発言している)し、MetaやAppleと提携 すれば、流入で再構築は出来る。
EpicGamesがUnrealEngineでVRMを使える様にしたいと言ってるのに、ドワンゴは動いてないっぽいんだよな。 それ踏み台にして、Metaと提携すれば、VR市場はドワンゴに。 既に、VRChatでは、VRMが採用され、MMDモーションをVRMアバターに適用する技術も開発された。 MMDと言えばニコ動、VRMはドワンゴ。

https://twitter.com/Tutti_creeper/status/1714262214075723932
https://twitter.com/Tutti_creeper/status/1714263857089425522

色々偉そうに言ったけど、ぐんぴぃとかヒラタゲーム実況部や柄シャツの動画の天才が増えるが1番人が集まる可能性あるんだよね

https://twitter.com/zONIMAJINz/status/1714242859317235930

ぐんぴぃのニコニコチャンネル+あったけど爆死した

https://twitter.com/dw1plus/status/1714246092878135457

プレミアム会員のメリットを分かりやすく良いものにする…とかかな? 個人的には見れるものを増やして欲しい あとは投稿者にニコニコを盛り上げたいという気持ちがあるならニコニコを優先にYouTubeと同時投稿するとか(MADとかはニコニコで先に投稿されて、後でYouTubeに本人転載ってのも多い希ガス)

https://twitter.com/zidrCHr1UUCu2i8/status/1714230965885878521

個人的に思うのが 最盛期のニコニコ動画の再来よりも、ウチらが楽しめる遊び場を守りつつ、理解ある人を沼に引き摺り込んでいければそれでええと思うんやけどね 下手に人入れるとコメントの質とかが……ね? だから、ニコニコは少数精鋭(少数とは言ってない)みたいな感じでいいと思うんだけどね

https://twitter.com/syougou_niki/status/1714265113950400897

(まあ昔の活気をそのまま取り戻そうとするよりかは今の時代に合わせたニコニコ動画の盛り上げ方をする方がよいとは思いますね…)

https://twitter.com/torimesi_ncjunk/status/1714421673775313220

アベマ並みのサーバ強化

https://twitter.com/Mia56007/status/1714237283459809384

有料アニメをプレミアム全話見放題。プレミアム限定独自イベ開催。 ニコニコ本社(本物)見学ツアー

https://twitter.com/Mia56007/status/1714235732842492386

動画投稿や配信という点に限って比較したらyoutubeのほうが良いと思えるし、そこをなんとか同等レベルにまで上げたら人の流出は防げると思う ただこれ以上サーバに負担をかけることは厳しいだろうから、コモンズの整備やイベントの充実に労力割いてるのかなと感じてる

https://twitter.com/honey_82_ha2/status/1714232542566703462

ニコニコはひたすらできること増やしていって、「未だにYouTubeかー」となるようにやっていくのが王道かと思う。周辺の環境も徐々に国内のプラットフォームにとってプラスになってきている気はする

https://twitter.com/naito71100/status/1714227207646879770

コメント職人がニコニコを救います

https://twitter.com/x_0227/status/1714225395279769735

楽しんでる姿を見せつけるしかねーーっ!! それが俺らにできる最高で最強の方法だろ と思ってるので楽しんでる姿をリア友に見せてる

https://twitter.com/Lv0_YT25/status/1714223325604614547

まあ、1つ言うとすれば栗田穣崇を知れ。どーせニコニコ動画見てない人なんて知らないだろうから。彼が代表としてやっている事、彼の代表している企業で働く人間たちのやってる事を見てからそれでもニコニコ動画がゴミって言うんだったら僕は納得するわ

https://twitter.com/4T21l2K3nAZmBzO/status/1714222229779795994

とりあえず楽しめば良いと思うよ

https://twitter.com/kato0715isato/status/1714220136088195265

・全合成音声(ボイロボカロゆっくり関係なく)動画をニコニコに投稿する ・ユーザーの声を聞く運営のスタイルを今まで以上にアピールする(今も十分アピールしてるんだけど脳がくで止まってる人が多いしここをなんとか) ・YouTubeに倣うべきとこは倣う(再生リストとか投稿上限とか)
あとブロマガ的なのを復活させるか、ドワンゴがSNSを開発してほとんどのサービスをニコニコ関連で完結できるようにしたら本当に強いと思う YouTube・素材配布サイト・Pixiv・Twitter これらが合わさり、それがプレミア会員で月500円払うだけで全部利用できるとなったら最強

https://twitter.com/Yshell_38k/status/1714214863097217461
https://twitter.com/Yshell_38k/status/1714215463356649838

これはしないでほしい派

まずだいぶ昔に週ニコで言ってたように、今のニコニコ運営は昔を取り戻すことよりも新しいニコニコを作って行っています。 ショートとかYouTubeが既に導入してるから差別化もなんもできんし、他のサービスの真似だけはニコニコにはしないで欲しい。

https://twitter.com/satoooo_oito/status/1714219829723582917

もうちょっとニコニコがメディア露出してもいい気がするけどそれもまたちょっと違う気がしてきて…

https://twitter.com/yokuya498/status/1714223877713482103

ただしShortsは絶対入れるな

https://twitter.com/Yshell_38k/status/1714214865131446609

回答は控える派

だから、この話を掘り下げるなら
・今の時代の動画コンテンツの業界の話
・クリエイターの求める点
・リスナーの求める点
・個人コンテンツで注目を集めるためには?
の観点を重視して話さないと難しいかな。 今ニコニコで魅力的なのはニコニ・コモンズかな

https://twitter.com/zONIMAJINz/status/1714228984635158660

ニコニコ全盛期がいつだったかなんて話よりも、現状として憧れを抱いているユーザーを囲っていきたいなぁ

https://twitter.com/x_0227/status/1319435284237283328

ニコニコに全盛期なんてあったか?(老人)

https://twitter.com/Inuyama_Shepako/status/1714236021796417940

そもそもどの時代を指してニコニコ全盛期というのかいまだにわからないにわか勢な我であった

https://twitter.com/CinisCorvus/status/1714235174299598927

人によっては本当にニコニコが合わなくてYouTubeに行った人、合わないからニコニコ使わない人もいると思う。それは否定しない。個人的には一口に動画プラットフォームとはいっても、ニコニコとYouTubeで使い分けする必要があると思う。それぞれの長所があるから。

https://twitter.com/satoooo_oito/status/1714223186907439617

そんなことより派

ニコニコのここがいいよね派

ニコニコ動画全盛期ってそもそも「ニコニコ動画」しかなかった時代なんだよね。当時YouTubeってニコニコ動画より画質はすでに良かったんだけど、10分制限の投稿しかできなかったのと、ライブ配信でまともに配信できるのがニコ生かツイキャスしかなかった時代なのよ。状況と時代が根本的に違うから

https://twitter.com/zONIMAJINz/status/1714228529251180999

創作をビジネスとしてやってない人にとっては何かしらのリアクションがあるニコニコの方が居心地がいい。ソースは俺。

https://twitter.com/satoooo_oito/status/1714226837256311117

週ニコ含めていろいろなところで話していますが、ニコニコとYouTubeは特性が違います。YouTubeは基本的に動画置き場でそこ自体にコミュニティはなくてチャンネル単位で独立した存在です。おすすめチャンネル機能やレコメンド機能など、注目されているところがさらに伸びやすい仕組みが整っています。そういう意味では疑似コミュニティ的なものはありますが、それぞれ何らかの縁がある人々のつながりかであって、縁もゆかりもない人がカテゴライズされることはまずあり得ません。ファンがいない人がYouTube内の一人活動でスターダムになることはほぼない状態です。これはそういう仕組みだからです。一方ニコニコはニコニコ自体が大きなコミュニティであり、「タグ」や旧「カテゴリ」という縁がない人々をひとまとまりにする機能が多数存在しています。だから「ボカコレ」のようなイベントがすんなり入り込める余地があります。ただニコニコは特定の人が好きで追いかけるには機能がYouTubeと比べて不足しています。その上、ニコニコにいる人たちの間でのブームがあり、これを無視して、自分のファンに向けたことばかりしているとだんだん再生数が落ち込んでいってしまいます。だから私はいろいろな配信で「ニコニコで新しいファンを囲い込んでYouTubeやツイキャスの時チャンネルへ誘導して育てつつ、ニコニコからまた新しいファンを獲得するのが良い」と話している感じです。

https://twitter.com/weekly_utaran/status/1714297009790980118

まあ、ぶっちゃけてしまえば、YouTubeで収益を得ている人たちはYouTubeではなくニコニコを見る人が増えると困るわけです、はい。

https://twitter.com/weekly_utaran/status/171422652069965840

ニコニコに限った話ではないが国産サービスの最大の利点は日本語通じるところ でも特にニコニコは対応早いとは思う

https://twitter.com/LQFtHRMiyCXONqM/status/1714292107119358133

ニコニコ運営対応早いのいいよね

https://twitter.com/gatagatesan/status/1714290871661932958

どうでもいいけど雑に投げた30秒程度のホームビデオちっくな花火動画でもコメ残してくれる奴がいるニコニコは好きだよ

https://twitter.com/CinisCorvus/status/1714264977094414634

米津玄師、ado、野田クリ、粗品、(敬称略)やボカロ、ゆっくりの文化などなど。 生放送を初めて開始したのはニコ生では?と思ってる。

https://twitter.com/cya95/status/1714264376553963734

なんならYouTube見てておすすめされた動画でも概要欄にニコニコのリンク貼られてて「コメ付きでみてー」ってなってニコニコで見ることは割と多い 最近だと北米版ウマ娘

https://twitter.com/satoooo_oito/status/1714238125067870590

結局2020年代も、YouTubeで伸びたMAD動画ってニコ動からの転載メインって感じな気がする(本人転載含む) 再生回数でYouTubeにいずれ追い抜かれるのは仕方ない事だとして、その動画はニコ動発祥な時点でニコ動ネタみたいなもんだし、純度100%のYouTube産MADってあんま見ないんよな

https://twitter.com/zidrCHr1UUCu2i8/status/1714234583083069488

ようつべくん転載に目を瞑ってMAD動画のトレンドを追う分には多少は使えるだろうけど、発掘するには不便すぎてね……ようつべ独自のMAD投稿者とか未だに居るのか疑問

https://twitter.com/tana_kakitya/status/1714235322731831310

未だにニコニコで転載がどうのこうの言われるの普通に納得いかんのよね、つべですら転載、違法アップロード祭りなのにクリーンであるみたいな……動画投稿サイトそのものが未だにグレーなムーブするもんだって意識がないのどないやねん

https://twitter.com/tana_kakitya/status/1714234470491095217

ニコニコは色んな分野を突き詰めた変態と変人がたくさんいる場所やと思ってる (あまりにも失礼) youtubeでは味わえないものがある

https://twitter.com/misosiruoisii47/status/1714233991140929803

今のニコ動も文化の発信地としては十分やれてると思うんだけどな… ニコ動発の流行は今でも多くあり、発祥は別のサイトでもニコ動で流行った途端ネットの大流行になった例も沢山ある アニメやMADのコメ付き(最近だとぼざろや帝大、ゲッター)もわざわざYouTubeとかに転載されてるくらいだし

https://twitter.com/zidrCHr1UUCu2i8/status/1714233428034625785

今のニコニコは投稿祭が多い&ユーザー主体の投稿祭を運営が宣伝・サポートしてくれるのがデカいかなって個人的に思います 歌コレがきっかけで歌い手友達何人かニコニコに勧誘しました

https://twitter.com/Layla0521_7/status/1714225768505729129

ちなみに自分の使い分け方は 普通のゲーム実況とか→YouTube コメント有りで見たいネタ動画とかアニメ→ニコニコ って感じ。 アニメだと解説ニキいるのがすごくありがたい。

https://twitter.com/satoooo_oito/status/1714225741431267480

これいっつも思うんだけど、毎年大流行するネットミームのうち結構な割合がニコニコ or X(Twitter)な気はする。 そして、ニコニコ→YouTubeとかX→ニコニコとかの流行の伝染(?)はよく目にするけど、TikTokからXやニコニコにネタが流入してくることは稀に思う。

https://twitter.com/satoooo_oito/status/1714224180353544199

ニコニコオワコンと言いつつも、YouTube民はコメ職人の芸とかみんなで同じ場所で同じコメントするノリとか、結構好きそうな感じからね。要はツンデレ(?)

https://twitter.com/satoooo_oito/status/1714225124344562041

ネットミームの着火剤は未だニコニコだと思う 燃料はX (Twitter) の民

https://twitter.com/citrus_NaCl/status/1714224682948558955

正直俺らはニコニコの民だから、TikTok・YouTubeの民とか一般人からの意見も欲しいところ

https://twitter.com/yokuya498/status/1714224525855052109

栗田さんが代表になってからのニコニコすごい良くなったしその辺をもっと知ってもらいたいなぁ

https://twitter.com/mikan0528_akn/status/1714223039318216957

自分はずっとYouTubeを見てきた身で、20年のネット超会議からニコニコに来たけど、あっちではひたすら「ニコニコオワコン」が合言葉のようになってる。実際使ってみたら、「別にいうほど終わってなくね?」ってのが自分の感想だった。 オワコンオワコン言ってる人にはなに言っても無駄だと思う。

https://twitter.com/satoooo_oito/status/1714222738175574418

自分は運営の未来を向いている姿勢に感銘受けてこの界隈に本格的に入り浸ったから、決して昔のニコニコを取り戻してなんて欲しくないし、運営は時代に合わせてすごい頑張ってると思う。 (まだニコニコ界隈きて4年も経ってないからね、新参よ)

https://twitter.com/satoooo_oito/status/1714221711867232266

独自の方向で進化するのがニコニコやろ そういうのを収斂進化つーらしいけど

https://twitter.com/yokuya498/status/1714220345501315407

つべと違って飽きないよ、ニコニコは。

https://twitter.com/nikochu_emu/status/1714288925790106100

ニコニコ見てて良かったこと ①良動画が大量に埋まってる。東方なら手       書き劇場など ②職人  ca見ると、SUGEEEE!!!ってなる  アンインストールの歌詞職人たちは尊敬 ③コメの団結力  弾幕がいい例 ④みんなでニコニコできる ⑤コメの質がつべより良い  ただし、界隈による。

https://twitter.com/nikochu_emu/status/1714294563278643551

ニコニコのココは不安かな派

まああと怖いのはユーザーの少子高齢化よな… ニコニコが老人ホームになりかねない…
もう既に始まってるんじゃないかなぁと 言っちゃ悪いけど、ニコニコに居る老人はもうアクティブじゃないから表面上に出てきてないって気がしてらない

https://twitter.com/yokuya498/status/1714221136207331535

でもニコふぁん若いし多分超会議参加者も若いよ。

https://twitter.com/Nandok_yuiyuna/status/1714222016117833981

悪いイメージって一度つけられるとめちゃくちゃ消えにくいもんなぁ.....

https://twitter.com/mikan0528_akn/status/1714220055884603816

ボカコレアプリでアクティブユーザーが増えてる感じが全くしないので本当にボカロがニコニコ動画の要なのかは甚だ疑問ですけどね

https://twitter.com/4T21l2K3nAZmBzO/status/1714215089237381286

YouTubeくんは少しでも合いそうな動画なら積極的におすすめに出してくれるからユーザーの新規開拓されやすいんだけど、ニコニコだとどうしてもそこが難しいところ。

https://twitter.com/konsento_imas/status/1714242573618082161

やっぱYoutube、Xよ派

ネットミームの火元は言うほどニコニコでないような… それこそ俺らが知らないようなネットミームが山ほどあって、他の界隈では大盛り上がりしててこっちじゃなんじゃそりゃな事が数え切れないほどあると思うぞ

https://twitter.com/yokuya498/status/1714225281395998928

ウチはニコ動だとアニメとMADと音MADとメドレー以外ほぼ見ないしランキング網羅してるわけでもないし、YouTube使ってる時間の方が長いよ。

https://twitter.com/Nandok_yuiyuna/status/1714224949802737748

まとめ

各意見の数をまとめると、
もう復活してるよ派:13
現状で満足してるよ派:12
無理だよ派:6
提案派:21
回答は控える派:5
そんなことより派:33
ちなみにツイートの抜けはあります。
抜けてるのは、どの派生にすべきか最後まで決めきれなかったもの、本題に絡んだ内容か判断がつかないもの、ブロックされてて見えないもの…といった感じ。

なお、私の私見は別記事に書きます(書かないかも)。
ただ、一つだけ言うならみんなの意見が聞けて嬉しいです。
くりかえしますが質問をポストした主は私じゃないです。誰かは知りません。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?