見出し画像

The Bodyguard/ボディーガード


1.Theme from The Bodyguard
2.Watch and See/Meet Rachel/Fletcher/Can I Help You?
3.Weirdo/Someone Was In Here
4.Frank Unpacks
5.Followed/On the Job
6.Just Dinner
7.Walkman/Another One
8.Not There
9.Only If You Want To/I Know Why/Got You/The Glove/The Locker
10.Be Careful/I Don't Approve/The Sword
11.Silly Job
12.Well, Well, Well/Overlay
13.What Are You Doing?/Where Is She?/I'm Through
14.Snow/I Understand Now/Just One
15.How About That
16.It Doesn't Matter/Where?s Fletcher?
17.Tell Me About It
18.The Stairs/It's Not Your Fault/Do You Mind?
19.Relax a Little
20.This is the Night/Coming Thrill/Portman/Please Welcome
21.The Winner Is/Where's Portman?
22.Lunatic
23.My Bodyguard/How's It Going?
24.Theme from The Bodyguard (film mix)
25.Meet Rachel (alternate)
26.The Winner Is (alternate)
27.It Doesn't Matter (alternate)
28.How's It Going? (alternate)
29.Party Piano (source)
30.Theme from The Bodyguard (album alternate)


うわ!めっちゃ間隔が空いてしまいました!

半年空いたら死んだと思ってくれなんて書いていて、危うく半年過ぎるところでした^^;

今年はきっと頑張って書いていきます!

なんていって新年一発目が「The Bodyguard」かよって思われました?ですよねぇ。

このサントラ、主演のホイットニー・ヒューストンが亡くなった直後はさーっと中古市場から姿を一瞬だけ消したんですが、それ以外は中古業者にはお荷物とも言える在庫過剰CDの代表のような物ですが。

しかし、わたしのような世代には当たり前でも、今の若いみなさんは映画すら観たことのない方が多いのでは?

決して古臭く無い、今でも通用するイケメン、イケオジのケビン・コスナーがわがままハリウッドスターを守るお話。

その劇中歌をたっぷり収録したサントラが良く無いわけありません。今でも恋愛バラエティなどで多用される「Always Love You」は当たり前の当たり前すぎる一曲ですが、このサントラ無くしてヒットはなかったといっても過言ではありません。

が、

長くなりましたが、私がここで紹介したいのはこの歌入りのサントラではありません。いや、もちろん素晴らしいサントラです。でも、ここで聴いていただきたいのは、このスコア盤の方なのです。

バック・トゥ・ザ・フューチャーで知られるアラン・シルベストリによる幻想的なテーマ曲を筆頭に、今までのシルベストリ・ワールドとはちょっと雰囲気の違ったスコアの数々が収録されています。

歌物のサントラももちろん良いのですが、良質なスコアの世界にどっぷり浸かることの出来るこのサントラ、限定盤でなかなか入所困難ですがぜひ聴いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?