見出し画像

お金さんと私のお付き合い

昨日、見るだけのお茶会でまずは1万円稼げるようになろうという講座についてお知らせをしました。それで、自分のお金にまつわることをいくつか思い出したので、今日も晒していきたいと思います。一緒に笑っちゃってください!

岐阜県の高校の教員として社会人生活を始めました。当時の初任給は手取りで20万円くらいだったと思います。そして、人生初めてのボーナスと言うものを受け取りました。

その時の額10万円!!!

いつもお給料をおもらっているのに、ボーナスって何!?いきなりそんな10万円とかもらっちゃっていいんですか!?という青っちょろい私😂

先輩と一緒に遊びに行った、明治村で、輸入物のグミのお菓子の量り売りを好きなだけ大人買い!その額3000円でホックホクになりました。

お金の使い方知らないって、もちろん先輩たちには大笑いされました。でも、あの高揚感は忘れられません〜

まぁあっという間にお金の使い方を学び、一年後にはお着物の帯が10万円と言われて、「あら安いわね」って言える大人になりました。20代にお着物にハマって、結婚するまでに何着お誂えしたかしら。1着の最高額、当時乗っていた軽の車と同じくらいの値段までは使いました。

今は簡単には呉服屋さんには足を踏み入れられないですが!!!

結婚当時、夫が学生だったこともあり、割と節約生活。お金もそれなりに蓄えたので、鎌倉、横浜で古民家を買おうということになり、ずいぶん物件を見て回りました。どうやら0が1個も2個も足りないということに気がつくまでに、30軒以上見て回りました。

で、どうやら今じゃないな、ということになり、せっかく貯めたお金をパーっと使ってパーティーしちゃおう!と結婚式を海辺の素敵な式場であげました。本当に、ひとつづつにお金がかかるので、あっという間に消えましたが、思い出は一生ものでした。結婚式はやってよかった!

その後、目の前が公園で庭付きのマンションをとんとん拍子で購入し、ローンを抱えることになりましたが、その返済も8年で終了。借金って言っても大きな負担では無かったので、私が生活費、夫がローン、残りは貯蓄ということが可能でした。

ボーナスはそれぞれ夫と私のお小遣いだったので、割と自由に好きなことをして、友だちに会いに行ったり、美味しいものを食べたりしていました。

当たり前に毎月お給料が振り込んでもらえる安定の公務員。

毎年すこしづつ上がっていく給料。

それを手放してでも、みつばちが減っていることを知ってしまった以上何もせずにはいられなかったのです。みつばちと蜂蜜に目覚め養蜂修行と共に、清里で無給生活開始!!!

私の目的は養蜂が自分でできるようになること。

バイトとかしてる時間があったら自然と繋がる努力をするべきと決め、夫を頼りに今は生活しています。この生活は一年間の約束なので、そろそろ終盤にかかっています。

だから、まずは1万円稼げるようになる!

自由に使える自分のお金が稼げるように

夫のお金ではなく自分でお金が作れるように

一緒に自己投資しませんか。

最高に確実にリターンのある投資ですよ。

「お茶会のように話を聞くだけ!

1万円を稼ぐスキルが身につく2時間セミナー」

11月23日20:00〜22:00

限定Facebookにてライブ配信

しかも!3000円!!!

11月8日20時から13日23:59までの期間のみの募集開始です〜!


<a href="https://cosmamic-space.com/l/c/irh6PgCl/VeaL6qvC">まずは1万円稼ぐスキルがつく2時間セミナー</a>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?