見出し画像

【オーディオ#8】 半世紀以上トップを走る伝説を"ポン"付… DENON DL-103 & DL-103専用 アルミシェル「SE-10Σ」

DENONも「デノン」と呼ばれて久しいですが、自分の中では未だに「デンオン」。それはやはりこのカートリッジのせいです。


DENON DL-103 & アルミシェルSE-10Σ

DENON DL-103 を未だに「デンオンのイチマルサン」と呼んでしまいます。発売されてからずっと日本製MCカートリッジのトップを走り続けている中心選手です。www
ウンチクは、こちらをどうぞ。

自分が導入にあたり考えてたことは2つ。
ひとつは、何とかしてヘッドシェルへの取り付けを簡単にして、アーム/レコードプレーヤーにポン付けしたい。
もうひとつは、MCトランスをどうするか。
…でした。
最初の問題は、下の商品が見つかり解決!

ONTOMO Shop から発売されている専用ヘッドシェルです。面倒なリード線の配線もなく、カートリッジを差し込んで止めるだけで、レコードプレーヤーにポン付です。www
もうひとつの問題は、何でも接続できちゃうJBLのアンプにお任せです。

JBL SA750

JBL SA750 は優秀で、MC /MMカートリッジはもちろん、CDプレーヤーをデジタル同軸ケーブルで接続したり、ネットに繋いだTVからSpotify を光ケーブルで接続したりと何でもござれ。面倒なことでもいい音出して、やってくれます。www


お気に入りのコンビ。

このしっかりした木製ヘッドシェルのお陰か、103がなかなか良い音で鳴ってくれます。チョッと高いけど、オススメです。www

続く…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?