見出し画像

胆石の記録(術後2日目〜退院〜退院後診察)

術後2日目

深夜3時、点滴のずきずきとした痛みで起きる。
ナースコールを押して、看護師さんに確認してもらう。点滴の管は問題ない。今入れてる点滴自体が痛みを感じやすいものなんだよね、温めると少しマシだろうからお布団の中に手を入れてみて〜とのこと。
言われた通りに冷えないようにお布団の中に入れてみるけど、じわじわずきずきずきずきが続いてよく寝れないまま朝を迎える。
寝不足なままふらふらトイレへ行こうとすると師長さんとばったり。
「どう?あれから点滴の痛みは?」
「あれからずっと痛かったけど、なんとか大丈夫です〜」といって別れると
後から病室に来てくれて、チェックしてもらうと点滴が漏れかかっていることが判明。このまま続けても痛いから、針を入れ直そうということになる。(師長さん神対応パート2)
それから点滴のエキスパート的な看護師さんが派遣されて点滴チャレンジも失敗。ホットタオルで温めてもう一人別の看護師さんが一発で決める。というかこの看護師さんほんと注射上手で全く痛くなかった!注射って才能もあるんだろうなぁ。

朝食。例のおもゆ。がーん。今回はおもゆを飲み物だと思って飲んでみたら昨日よりは量食べれた。

先生くる。とにかく歩いて、とだけ言って去っていったので笑
今日はとにかく歩くことにする。昨日までの吐き気はもうなく、お腹のずーんとした痛みのみ。屋上へ行ってみたり、病棟のフロアをぐるぐる回ったり、あえて一番遠いトイレに行ったりなどした。昨日よりも歩くスピードも上がってきて、回復してきているのを実感する。

お昼ごはん、うどん!ついにおもゆじゃない!完食した。笑

午後は母、夫&子供がお見舞いに来てくれる。20分の面会だけど、暇な入院生活なので面会がありがたい。なにより子供に会えるのが、一番の特効薬だった。面会の時は元気そうにしてたけど、まだ1歳なので急に私がいないことで不安そうにしているみたい。早く良くなって帰らなくては!と改めて決意する。

夕食、やっと普通のお粥!やったー!
その後お風呂→消灯。深夜点滴外れる。やっと管なしになってよく眠れた。

術後3日目

朝5時、採血にやってくる。それから血圧・体温。
採血の結果、炎症数値は下がっているらしく、予定通り明日退院できそうとのこと。一安心。
点滴も抜けてかなり身軽だったので、売店行ったり、病棟をぐるぐる歩いたりした。でもあまり動きすぎるとお腹がずきずきしてくるので、病室に戻って村上春樹さんの新刊読んだり、Netflixみたりなどして過ごした。
お昼から普通のご飯に切り替わり、全部食べる。
普通の食事&歩いたことが功を奏したのか無事にガスも出た!
この日はもはや点滴もしていないので、ほとんど普通の人間の生活に戻る。

術後4日目(退院日)

ついに退院!
5日間もいると不思議とちょっと寂しい気持ちに。
最後に血圧・体温して、朝ご飯(超絶久々のパン!)、身支度。
支払いできたよ〜と呼ばれて会計。限度額適用認定を使って、個室込みで115,000円ほど。かなり良心的である。個室を選んだ時点で手出しが出ること覚悟だったが、この金額なら保険金のお釣りがちょっとはありそう。
夫に迎えに来てもらっていたので、合流。
この日は早速胆嚢取った人の宿命、下痢と戦うことに。
朝から4回ほどトイレとお友達。笑
スーパーでもよおした時は冷や汗ものでした。
退院したとはいえ、体はまだまだ慣れていないので、ゆっくりしつつ慣れていこう。

術後6日目(退院後診察)

退院後の診察にやってきた。
主治医の院長先生はかなり豪快で頼りがいのある人で、私的に好きなタイプですが、この日は色々許可が出ました。

油物 多少ならいいよ
自転車 坂道登らなきゃ使っていいよ
復職 全然問題ない!
下痢に悩んでる 薬出しとく!飲むヨーグルトとかも飲んでみて!
お酒 いいよ!
入浴 今日から浴槽入ってもいいよ!

患者側が逆にびびるくらい、ほぼ全てに許可が出た。笑
院長先生はほんと大船に乗った気持ちになるという言葉がぴったりで「こまけぇこたぁいいんだよ!」って感じで、細かいことが色々気になってしまう私としては、非常に安心できて頼り甲斐のある先生でした。
良い先生との出会いに感謝です。

いやぁそれにしても最近の手術って本当にすごいですね!単孔式腹腔鏡手術で傷が1箇所ことと、先生の腕が良かったのかと思いますが、
退院翌日には保育園の送迎にも行けて、普通の生活を送れてます。

あとは下痢との戦い・・・こればっかりは個人差があるようで、焦らずに体調を整えるしかないとのこと。
整腸剤をいただいたので、ちょっとはマシになった。お酒も飲みたいし、焼肉も食べたいけど、もうちょっと体がなれるまでは無理しないでいこう。

術後3ヶ月後

あれから1ヶ月に1回、術後診察を受けていたけど、ついに最後の診察となったので、
これまでの記録を残します。

悩んでいた下痢については術後2ヶ月には週に2回程度、3ヶ月経過した今においては突発の下痢はほぼなくなる。
(毎回会議室に下痢止め薬持ち込んでいたけど、よくこの期間会議とか長期電車とか耐えられた!えらい自分!笑笑)
先日久々に焼肉へ行ったら、この時は久々に突発的な下痢になってしまったので、やはりまだ食べ物によっては影響あるなぁーという感じではあるけど、普通の人の生活が送れてます。


相変わらず院長先生おもしろすぎるから、最後の診察の時開口一番
「今年の夏の予定は?」笑笑
(体調の質問じゃないんかーい笑)
先生自身、翌日から北海道旅行らしく、多分自分の話がしたくて前振りしてきたんだと思うけど、今までの人生でナンバーワン好きな先生。笑笑
※もちろん術後の経過のことも聞いてくれてます
この日、風邪気味で病院をハシゴしようと思っていたのだけど、
風邪気味?薬出しとくね〜と。
外科の先生なのに臨機応変力が高すぎ
良い先生に出会えたのは本当にありがたかったなぁ

と言うわけで、私の胆石日記も終わりです!
これから手術受ける方、手術するか迷ってる方の参考になれば幸いです。
何か不明点あればお気軽にコメントください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?