見出し画像

2022春アニメもほぼほぼ1話出揃ったので感想メモ。

2022春アニメもほぼほぼ1話出揃ったので感想メモ。(気が向いたら未視聴追記するかも)
なるべくネタバレ無いように書いていきます。(2022.04.8現在)


【覇権候補】

パリピ孔明

三国志は諸葛亮公明が転生した先は現代の渋谷。歌手を目指す英子に“三顧の礼”でメジャーデビューを勝ち取るため専属の軍師となり立ち上がる。
何よりも脚本のテンポが良くあっという間の30分。曲も不自然に感じなかった。話題先行であまり期待していなかったが逃げ切りあるか?

勇者、辞めます

魔王軍を倒し世界を救った最強の勇者レオ。脅威が去った世界で勇者が求めた次の就職先はまさかの魔王軍!?
俺つえー極まると様々な悩みも生まれるのですね……。その万能スキルを駆使して目指せ入団!まだ始まったばかりなので設定倒れにならなければ覇権の資質あり。

であいもん

10年ぶりに実家の和菓子屋に出戻ると、後継候補は居候中の10歳の少女だった。気を張り健気に働く少女を中心に息子の人生・人間関係も動き出す。
実際の日本・京都を舞台にした人情物語。変なアニメ要素やギャグなどはほぼなく、心温まるストーリーが展開しそう。キャラクターもいい意味で魅力的。和菓子も監修付きで美味しそう。次回予告前のCパートも忘れずに。

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。

深夜残業続きの社畜さんは、ある夜、怪奇現象に襲われる。
幼女幽霊ちゃんかわいい。見ろ。タチサレ。以上。


【良作】

阿波連さんははかれない

声が小さく他人との距離感がどこかおかしい阿波連さん。隣の席の感情表現の薄いライドウくんはどうにか阿波連さんとコミュニケーションを取ろうとするが……。
ほのぼの学園ギャグストーリー。のほほんと見るには調度いいし、ストレス少なめ。しかし突然のギャグ要素ぶっ込みがあるので油断できない。きらら系でもないなーと思ったら『少年ジャンプ+』なのね。納得。
阿波連さんのキャラクターに魅力を感じるかが評価の分かれ目か。

処刑少女の生きる道(バージンロード)

異世界転生したら魔王とか勇者とかいる世界ではなかった。
迷い人は「清く正しく、そして強い神官」のメノウちゃんと出会う。ただし彼女は自分のことを迷い他人の保護を生業としつつも、同時に処刑者だと言う。
設定がありきたりでないので1話の時点では、物語がどこに向かうのか判断できない。「動力」が物語の鍵になりそう?バトルシーンの作画安定してるなーと思ったらJ.C.STAFFさんでした。

じゃんたま PONG☆

麻雀アプリゲームのアニメ化。初回放送分は放送直前特番な上、あのネタだったので判断が難しいが、思ったよりちゃんと動いてるし声優陣も鉄壁。90秒アニメながらダークホース的ポテンシャル。麻雀ネタベースながら知らなくても賑やかに笑えそう。

其れ、則ちスケッチ。

無人島?で二人っきりになってしまったハジメとチヅル。二人は記録動画でコントを始める。。。
「フォークダンスDE成子坂」の名前に反応する人は正座して見るべき番組。3Dキャラとか、特殊な世界観に馴染むまで時間かかるかもなので、一旦録画して、見るためにちゃんと時間を取るのが吉かも。ちゃんとしたコント。オーバー500。

名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム)

名探偵毛利小五郎の助手、安室透の日常?を描いた作品。
言わずと知れた『名探偵コナン』のスピンオフ作品を15分枠でアニメ化。連載も長いし、コケる要素が見当たらないほどに鉄板。

史上最強の大魔王、村人Aに転生する

魔王と呼ばれるまでになった敗北を知らない男は、人間として見られなくなった人生に悲観し、転生することで人間らしい人生を取り戻すことにした。
転生後、10歳から物語が始まるのだが「10年間何やってたの?」と野暮なツッコミを入れたくなるシリアス風ギャグ展開。俺つえー展開もありそうだが不器用展開なら覇権の器?

ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~

東京の高校に引っ越してきた陸上少女涼海ひより。友達、部活、バイト、そして……。
恋愛要素を中心としたお仕事青春ラブコメ、みたいな印象でした。王道の少女漫画的展開になりそうな気がする。

魔法使い黎明期

魔法学園に通うが魔法を使いこなせない主人公セービル。ある日、成績学年最下位の彼は学園長に呼び出され幼女魔女と遭遇する。
異世界魔法バトル冒険ものかと思いきや、どこか違う?バトルはさして重要ではなくその世界の生活感を愛でたり、謎を解いていくような方向性?1話の段階では判断できないが良作以上の予感。

ダンス・ダンス・ダンスール

幼い頃見たクラシックバレエに感動した村尾 潤平だったが、中学二年時にはバレエではなく截拳道(ジークンドー)一筋に。そんな中、ふとしたきっかけからバレエへの扉が開く。
2015年から週刊スピリッツで連載されている人気作。モーションキャプチャをベースにアニメ用にさらなるブラッシュアップされたダンスシーンは圧巻。バレエ界のシビアさも描くある意味『ピアノの森』的方向性。アニメの話数でどこまで描けるか。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

ゲームキャラアバターに転生した主人公は道中姫様御一行やギルドの仲間達と出会い異世界を満喫し始める。
俺つえー系でもあり、基本はギャグベース。ツッコミ役などがいない単独行動が基本なので『ファ美肉』や『このすば』にはなりきれていないが気軽に見られる。

恋は世界征服のあとで

戦隊ヒーローのレッドと、悪の組織の怪人の禁断の恋!だけど、付き合い始めたのはふだりだけの秘密。がんばって二人の思い出を紡いでいこう!
言わずもがな恋愛ギャグもの。ギャグ・むずキュンシーン以外にも、戦闘シーンの描写が目を見張る。ヒロインがどこまで魅力的に描けるか。


【判断保留】

ラブオールプレー

中学3年生の水嶋亮は、バドミントンに打ち込んでいたが目立った戦績の無いプレイヤーだった。そんな彼は、強豪高校の一年生「遊佐賢人」に憧れていた。ある日、遊佐の所属する強豪高校の監督が水嶋をスポーツ推薦でスカウトしに来るのだが。
第一話は設定と人物紹介が中心で、大きく物語が動いていない印象。ポプラ社の小説が原作ということで、気を衒った展開ではなく、地に足のついた物語になりそう?作画は安定してそうなので、脚本次第で良作になりそう。『2.43 清陰高校男子バレー部』思い出した。

群青のファンファーレ

アイドルグループのトップスター有村優は、芸能活動を辞め競馬学校への進学を決断する。注目度の高さから芸能記者に追われ、同級生からも「気まぐれにお試しで足を踏み入れるな」とやっかみを受けるなど前途多難。
舞台設定は現実的ながら、馬の幻影や不思議キャラの登場など、ややファンタジー寄りな部分もありつつ、どのように見たらいいのか1話の時点では少しふわふわしている印象。馬と話したりするが、テレパシー的意思疎通はしなさそうな程度のリアリティさなので、2話以降でキャラクターが立ってくるかが鍵になりそう。森くん?

ブラック★★ロックシューター DAWN FALL

世紀末的な世界で記憶を無くした少女?が目を覚まし、徐々に記憶を取り戻しながら世界を解放していく?物語。
ボカロP創世記の人気曲を題材とした今作。初見では過去のアニメ化とは別ではないかと。基本メカマシマシのガンアクションっぽく、1stに対するSeedに見えてくる『北斗の拳』。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

妹に押し付けられ100%フルコンプした乙女ゲーのモブとして転生した主人公。その世界で無双……は、できなそうだけど、最低限の回避を見せ理想の人生に近づこうとする……。
俺つえーでもなく、圧倒的な女性上位社会などのスパイスがどこまで活かされるかで作品の魅力が変わってきそう。

3秒後、野獣。~合コンで隅にいた彼は淫らな肉食でした

合コンで失敗続きの主人公女性。今度のお相手は?
僧侶枠5分アニメは安定のクオリティ。今回は肉食系で貴女を癒します。子供は見ちゃダメだょ。

トモダチゲーム

選ぶべきは金か友情か。2000万円の借金を帳消しにできるというゲームをしなければならなくなった男女5人の人間関係と友情、猜疑心が試される。
デスゲーム系のお話ながら最初から“5人”に絞られていることがシンプルで見やすい。しかし、1話では情報隠してます感が強く、今後の展開・情報次第でどっちに転ぶのか……。主人公以外のキャラが弱いので他4人への感情移入が難しい。

BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-

家族のため、生きるため、賭けゴルフ・闇ゴルフで金を稼ぐ天才少女。ひりついた勝負を求める彼女の前にもう一人、光の天才が現れる。
プロゴルファーを目指すのかな?と思いきや、裏家業のプロゴルファーな設定。細かいことは見て欲しいが『プロゴルファー猿』や『スクライド』を思い起こさせる旗包みは衝撃のファースト・ブリットおおおおおお!!!!

RPG不動産

異世界都市にあるRPG不動産で繰り広げられる物件紹介日常系?
1話の段階では舞台・人物紹介にとどまった印象。不動産版『ごちうさ』が、『ドラゴン、家を買う』してみたよ、な雰囲気ではあったが、物件にそこまで惹きつけられる設定がある訳でもなかった。物件ギャグ・感動ストーリーではなく、きらら系日常アニメとして見るのが吉。


【うーん】

エスタブライフ グレイトエスケープ

近未来の日本?が舞台の逃し屋SFアクション。様々な理由で今の生活から逃亡したい人々の依頼を華麗にこなす。
ストーリー・脚本の強引さが少し気になるのはゲームも含めたメディアミックスあるある?豪華声優陣と3DCGはそこまで不自然じゃ無く好印象。ことりちゃん。

ヒーラー・ガール

音声治療(歌声)で怪我や病気を治すよ!治療院の師匠の元で治療士を目指す見習い少女たちの物語。
「西洋医学、東洋医学と並ぶ第三の医学、ヒーリング。」という設定らしい。ミュージカルタッチで突然歌い出したり、修行数週間で、普段自分で役立たず主張しちゃってるのに「困ってる人を見捨てられないから歌で助ける!」とか言い出しちゃう主人公に目をつぶれれば面白いのかもしれない。せめて才能溢れてるとか、俺つえーとか、昔から歌の勉強してましたとかの設定はないんだろうか。また、緊急時に駆け出すのにクラウチングスタートとか謎演出も。ちなみにBS11『Anison Days』の「ヒーラーガールズ」の人たちが演じてるそうです。



【未視聴・未放送】

インセクトランド

おにぱん!

カッコウの許嫁

可愛いだけじゃない式守さん

キャップ革命 ボトルマンDX

ググミちゃん

くノ一ツバキの胸の内

コタローは1人暮らし

このヒーラー、めんどくさい

サマータイムレンダ

Shenmue the Animation

シャドウバース F

女子高生と魔法のノート

真・一騎当千

SPY×FAMILY

スプリガン

ちいかわ

爆丸エボリューションズ

ミラキュラス レディバグ&シャノワール



【続編ピックアップ】

理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ

理系バカップル再臨!安定のバカップルぶりはキスから進展できるのか?1期同様のクオリティで安定の良作。OP・ED曲はパワーダウンか。「r=1-sinθ」の読み方は「ハート」。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期

開始1分でわかる神作画。もうこれでスピンオフ異能力バトルアニメ作って欲しい。
個人的にラブライブシリーズで唯一気兼ねなく見られるシリーズ。新作以外では覇権候補。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON -浅き夢の暁-

アプリゲーム原作の続編。前作まで追ってた方向け。いつ見ても総集編やってるよね?

ビルディバイド -#FFFFFF-(コードホワイト)

前作『コードブラック』の続編ながら世界観は、近未来SF風から世紀末感に変更?

盾の勇者の成り上がり Season2

2期も安定のクオリティ。新キャラも続々登場しそうで視聴続行決定。ぞくぞくしますぅ!

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期

特に復習がないまま続き。続視聴組にはすんなり。

古見さんは、コミュ症です。 2期

早くも2期登場。映像も綺麗でテンポもよい。細かいとこまで目が離せないですなあ。

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

現在、ヤンジャンの原作が比較的シリアス展開なので、そーそーこれこれというギャグに仕上がってるのは嬉しい。牛丼食べたい。

まちカドまぞく 2丁目

安定の2期で一安心。ビッグバンド風OPがパッチワークかわいい。フル尺じゃないとたぶんもったいない!!しゃみこのかわよさもパワーアップ。

デート・ア・ライブIV

今季も引き続き「精霊とデートして、デレさせ」よう。


【未視聴・未放送】

境界戦機

TIGER & BUNNY 2

ULTRAMAN シーズン2

湖池屋SDGs劇場 サスとテナ シーズン2

攻殻機動隊 SAC_2045 シーズン2

極主夫道 パート2

八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ

テルマエ・ロマエ ノヴァエ


【再放送ピックアップ】

オッドタクシー(再放送)

映画も2022年4月公開の超話題作。見ていない方はYouTubeと合わせてぜひ。

オーバーロード(再放送)

TVシリーズ第4期『オーバーロードIV』が、2022年7月に放送予定。復習せよ。

転生したらスライムだった件(再放送)

2022年11月公開の劇場版に向けて復習しましょう。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 特別編

(視聴)止まるんじゃねぇぞ。

四畳半神話大系(再放送)

TV未放映エピソードも初放送。

呪術廻戦 呪胎戴天編(再放送)

2期は2023年放送予定とのこと。劇場版も好評みたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?