見出し画像

2022夏アニメもほぼほぼ1話出揃ったので感想メモ。

2022夏アニメもほぼほぼ1話出揃ったので感想メモ。(気が向いたら未視聴追記するかも)
なるべくネタバレ無いように書いていきます。(2022.07.08現在)

【覇権候補】

神クズ☆アイドル

<コメディ、アイドル>
顔がいいだけで「楽して稼げる」という理由でアイドルをしている仁淀ユウヤ。相方の人気にあやかっていたが、いよいよクビ直前!そんな時、1年前に交通事故で死亡した神アイドル・最上アサヒの“幽霊”と出会い……。
1話の時点では自己紹介と予想範囲内のテンプレ展開ではあるが、振り切ったキャラたちの魅力が心地よい。『推しが武道館いってくれたら死ぬ』の演者サイドとも見れるが、主人公2人がどう掻き回してくれるのかとても楽しみ。

リコリス・リコイル

<バディガンアクション、依頼・探偵要素>
東京の治安を守る女子高生殺し屋?リコリス。犯罪が起こる前に殺しで解決、ではあるが、やりすぎに気づいていない、真面目さの殺し屋?と、有能ながらはみ出しものがコンビを組む繰り広げるドタバタ?事件ライフ。
キャラ自体はどこかで見たようなテンプレぽさはあるが、振り切り方は興味をそそる。キャラデザ、作画、脚本がこのまま丁寧に続けば覇権の器。

異世界おじさん

<異世界転生、ギャグ、オッサンホイホイ、俺つえー>
異世界に転生したおじさんは17年後日本に帰ってきた……。
日本を留守にしていた浦島太郎状態と俺つえー?のコントラストが面白い。作画の野暮ったさも作品とマッチ。17年前のネタがわかるかどうかが鍵のオッサンホイホイで撃沈の可能性も?

よふかしのうた

<青春、葛藤、異形、サスペンス要素、ギャグ>
不登校から昼夜逆転した14歳のコウは、初めての夜間外出で謎の少女と出会う。その少女は夜遊びを教える、とコウを連れまわすのだがその正体は……。
週刊少年サンデー連載中の人気作。安定のアニメ化で作画も美しい。キャラは『だがしかし』から変わらずのキュートさもあるのでとっつきやすい。1話はEDの入りが絶妙で好き。原作ファンとしては、ちょっとだけナズナの声がイメージと合わない箇所もあるが話数が進めば気にならなくなるかな。

シャインポスト

<新人アイドル、成長、青春、コナミ、謎能力>
3人組の売れないアイドルユニット『TiNgS』(ティングス)のもとに現れたのは過去に傷を持っていそうな敏腕?マネージャー。ただし、彼にはやる気がなくマネージャーは引退すると意思表示される。。。
設定だけ見ると過去にもどこかで見たようなアイドル物。しかし冒頭のぬるぬる動く3D・アニメのライブパートですっかり持っていかれた。キャラの脚色がアニメアニメしてたり、滑り気味のお茶目なジョークはコナミアニメの様式美。ゲーム展開もちょっと楽しみ。アイマスの牙城に迫れるか。

【良作】

異世界迷宮でハーレムを

<異世界転生、バトル、エロ>
VRゲームを始めるとそこはゲームの世界?だった。ファーストミッションは盗賊退治。しかしそこには違和感が……。
「異世界転生の醍醐味ってこうだよな!(高校生男子)」が溢れる主人公の思考回路。思ったよりストレートな欲望の展開なので放送コードが心配。

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~

<異世界、学園、魔法バトル、お色気>
魔道学校に通う優等生が唯一苦手なのは召喚魔術。初級すらもこなせず留年目前だったが、とあることから悪魔ヴェルメイユと契約を召喚し……。
テンプレ通りの王道魔法学園もので終わるのか、はたまた違う方向に進むのか。学園ラブコメセクシーcv.内田真礼がハマっているのかいないのか。

東京ミュウミュウ にゅ~♡

<魔法少女、バトル、ラブコメ、少女漫画>
ごく普通のJC・桃宮いちごは、憧れの青山くんとの初デートにネズミのキメラアニマに襲われる。ピンチに謎の光を浴びると魔法少女風に変身し……。
セーラームーンやプリキュアテイストな変身少女活劇。「2000年代初頭の空気感をそのまま現代で作り直したら?」がコンセプトのような全て。見る前はネタ枠かと思ったが見ている間に引き込まれすぎた。謎の魅力溢れる第1話だったが、このテンションで完走できるか。

継母の連れ子が元カノだった

<ラブコメ、高校、知略>
中学時代の恋人同士が再会した先は両親の結婚だった。高校進学し、家族となったふたりは、親には元交際相手だとバレないよう様々な駆け引きを始める。
ただのラブコメかなーと思っていたら、駆け引きっぽい流れや、家族愛?的な発想もあり、思ったよりも薄っぺらく無い。もしかしたら実写の方があってるかも?と思わせる舞台劇。

ちみも

<日常系、地獄、かわいい、ほのぼの>
三姉妹が住む家に謎の生物が迷い込むのだが、愛らしいその生物は地獄との関わりが……。
可愛らしい絵柄でほのぼのストーリー。作中タイトルの意味がわかるとハットする。夕刊四コマ的なほのぼのさが続けば食傷気味になるかも。

それでも歩は寄せてくる

<ラブコメ、むずキュン、高校>
将棋部の二人っきりの部員うるしと歩。「先輩に勝つまでは告白しない」というポリシーを持ちながら「先輩かわいいですから」と、恋心バレバレの歩の押しにデレながらも告白させようとするうるしのむずキュンラブコメディ。
変形版『からかい上手の高木さん』な、お話は期待通りの仕上がり。

組長娘と世話係

<コメディ、家族愛、極道、ようじょ>
“桜樹組の悪魔”と呼ばれる霧島は暴力で全てを解決するタイプ。そんな霧島の素行を危惧した組長は一人娘の小学生、八重花の世話係に任命する。
思ったよりもドタバタ感は少なめでむしろ人情もの?霧島が意外と常識人……とか言うとぶっ飛ばされちゃう?ストーリーの方向性はまだ未知数だが、期待値は高め。

プリマドール

<人情、バトル、謎技術、美少女>
帰還歴601年。自律式機械人形(オートマタ)の少女は記憶を無くした状態で目覚める。人間の少女、人形師、オートマタの仲間達と出会い……。
第一話では多くは語られていないが、ストーリーの向かう先は、人情か戦争か不明。『サクラ大戦』のような大正ロマン風な舞台と機械兵も登場するが、「原案:VISUAL ARTS、Key」とのことで、戦火の御涙頂戴人形劇になりそう。

異世界薬局

<異世界転生、医学・薬学、なろう系>
過労死しちゃった薬学研究員は生まれ変わると宮廷薬師の名家の息子として生まれ変わっていた。ウイルスの存在も確認されていない中世的な世界だが魔法の存在もあり。。。
現代の知識と謎能力で無双していくんだろうなあ、とも思いつつ、父親が宮廷お抱えの医師ということで、どのように説き伏せるのか、みたいな家庭の事情も物語の鍵になりそう。


【判断保留】

Engage Kiss

<探偵、異能力バトル、ラブコメ、俺つえー、無気力系主人公>
街の事件を探偵的に解決する主人公は、ヒモ生活するダメ男。女性?パートナーの特殊能力をキスで引き出し「D(デーモン)災害」を駆逐する。
主人公の90年代後半厨二的クズキャラで好き嫌いが別れそう。『takt op.(タクトオーパス)』的なラノベベース。さらに『聖痕のクェイサー』、『とある魔術の禁書目録』あたりを混ぜて割ったようなアニメ。バトルシーンの作画がいいのと女の子がかわいい。

RWBY 氷雪帝国

<異能力バトル、美少女>
少女たちがグリムと呼ばれるモンスターと対するお話。
2013年版の(いまいちな)印象があったが、今回はちゃんとアニメしてる。演出はやや大袈裟な印象を受けるが意外と今季のダークホースかも?

ユーレイデコ

<近未来SF、怪人、学園、ガジェット>
情報都市トムソーヤ島はバーチャルな近未来。「らぶ」と呼ばれる「いいね!」がポイントのような役割を果たし、同時に若者のアイデンティティの源。そんな平和な世界では「怪人0」が起こす事件がある種娯楽となっており……。
バーチャルな世界観ではあるが『デカダンス』的な展開なのか、このまま怪人を追う平和展開になるのかで評価はわかれそう。

咲う アルスノトリア すんっ!

<異世界、日常、美少女、バトル?>
天上界?の魔法学校?に通う女子生徒たちの、のんびりティータイムを描く日常系。
たまにシリアス?なカットシーンもあり、実はまどマギ的な重い話の予感も。特に中身のなさそうな第1話だったが、重大な伏線になってたとしたらボク好みに化けるかも。

ブッチギレ!

<時代劇風、新撰組、異能力バトル>
とある事情から新撰組の替え玉を命じられる咎人たちの物語。曲者揃いの「新撰組」と、謎の仮面集団との戦いが始まる?
筆圧強めな維新ロマンな雰囲気。異能力?も関わってきそうで熱血少年漫画枠としては『オリエント』がライバルか。明治維新『すばらしきこのせかい』?

惑星のさみだれ

<非日常、異能力、SF>
雨宮夕日は、目覚めるとトカゲと遭遇する。なんやかんやで「地球の危機なので騎士として戦え」と迫られるのだが、レポートに追われる平凡大学生はロクに理解しようとせず、はいはいと上部だけで相手にしなかった……。
第一話は説明回だったので舞台背景のみでさらっと終了。今後、雨宮がやる気を出すのか、どのように地球を救うのか、姫とは?魔王とは?特撮戦隊モノの方向ならちょっとパワーダウン?

黒の召喚士

<異世界転生、バトル、冒険、俺つえー>
神様の手違いで転生することになった主人公は、前世の記憶と引き換えに召喚士として異世界で生きていくことに。
異世界転生物のチュートリアルのような第一話。初期設定で転生の女神をテイムしており、メニューウインドウが女神声で話し出すのはシュール。基本チートスキルのようなのでストーリーまでテンプレで終わらないことを祈る。

5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~

<短編エピソード、SF>
さまざまなお話のオムニバスセット。
主人公キャラとか世界観が『gdgd妖精s』っぽいな思ったら、こちらも菅原そうた作品なのですね。30分枠で見るのはちょっと胃もたれするかも。

ハナビちゃんは遅れがち

パチスロ台が目を覚ますと人の姿になっていた。
何を言ってるか(略)。パチスロの知識あれば楽しいのかも。じゃんたま?


【うーん】

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!

<お笑い、ギャグ>
女子トリオ漫才の頂点「てっぺんグランプリ」を目指す女の子たちの青春漫才ストーリー?大阪、栃木、名古屋、北海道など全国各地から6組のトリオがひとつ屋根の下の寮で過ごすのだが。
今季のブシロード枠。『探偵オペラミルキィホームズ』的なギャグセンス。ネオ大阪を舞台にしてくれればいいのに変にリアリティ残して漫才してるので……。アニメとお笑いは食い合わせ悪いよね、を再確認させてくれるアニメ。がんばって2回見たけど内容が頭に入らない。「30分見たらわかるやろ!」が強く食傷しちゃうので長くてもABパート分けお願い。

シュート!Goal to the Future

<サッカー>
週刊少年マガジンで連載されていた『シュート!』のスピンオフ?
掛川トリオの名前が出たり、神谷さんが監督だったり設定だけは続編。SPF描写など世界観は現代風ではあるが、作画・演出・脚本は80〜90年代の雰囲気。がんがえ。

森のくまさん、冬眠中。

<僧侶系、エロ>
くまさんが拾った犬くんは、大きく育ってもくまさんの乳首ぺろぺろ大好き!
安定の僧侶枠。説明不要。頭空っぽにして見ろ。

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~

<異世界転生、バトル、俺つえー>
社畜だったユージは『魔物使い(テイマー)』に転生していた。スライムや狼を従え、ギルドの仕事をこなしたり、街を守ったりする。
ギャグ要素はほぼなく、硬派な展開。俺つえー系で、カタルシスは満たしてくれるが、物語がどこへ向かっているかは現状不明。とはいえ『灰と幻想のグリムガル』や『ソードアート・オンライン』方向のシリアスさは無く、行動原理等での感情移入は難しい。

Extreme Hearts

<スポーツ、音楽、美少女、空想競技SF>
歌手での成功を目指す女子高生の葉山陽和は、鳴かず飛ばずの歌手生活の末、事務所から契約解除を言い渡されてしまう。一縷の希望として、サポートアイテム・エクストリームギアを駆使するハイパースポーツ大会「Extreme Hearts」への出場を打診され、副賞の歌唱ステージ獲得を目指す。
フットサル、野球、バスケなどのチーム競技で戦うようだが、不足分の人数をAIで動く人間型プレイヤーロボで補おうとする主人公もどうかと思うが、その(レンタル?)資金の出どころも不明、選手登録レギュレーションは?などツッコミどころ満載。せめて「なぜ主人公は一人で戦う羽目になったのか」は納得させてほしい。女の子かわいいからいいじゃん細かいことは気にすんなで楽しめる方向け。

KJファイル

空想した怪獣たちを紹介していくよ!
ウルトラマンとか特撮好きならハマるかも?



【続編ピックアップ】

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

パンツじゃ無いから恥ずかしく無いけど、使い魔を侍らせて歌を歌うよ!
ストパンに付加価値をつけて、アイドル路線で売り出すアニメ。

彼女、お借りします 第2期

良くも悪くも1期の続編。

メイドインアビス 烈日の黄金郷

過去のアニメ作の続きかなーと見始めたらスピンオフっぽいAパート。後半は劇場版の続編だった。

オーバーロードIV

着替えたアインズ様。

はたらく魔王さま!!

9年ぶりの2期でキャラデザが大きく変更!という話題先行していたが、始まってみれば面白いね。

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season

安定のたけたつ。


【未視聴・未放送】
iiiあいすくりん2
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ ~旅の始まり~
賭ケグルイ双
最近雇ったメイドが怪しい
世界の終わりに柴犬と
BanG Dream! Morfonication
風都探偵
むさしの!
夜は猫といっしょ
ラブライブ!スーパースター!! 第2期
ROLY POLY PEOPLES

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?