見出し画像

お金は稼ぐより節約する方が簡単という話(を聞いて)

こんにちは!ビールボーイです!

みなさん節約ってされてますか?

僕は全くしていません!笑

何故なら

『お金は使え!お金を使わないものにお金は入ってこない!』

という新人時代の先輩の教えが頭にこびり付いているからです。

そんな教えを受けた僕は転職を繰り返し、年収をUPさせては散財、転職しては散財という生活をしてきました。※恥ずかしながら37歳まで…(笑)

こんな僕が節約を考えた理由

そんな僕に転機が訪れたのが癌という病気の宣告をされてからです。

(ああ、俺もしかしてクビになる?)

(年収も下がるかもしれない)

(病気で働けなくなったら…)

そんな思考がぐるぐると頭を駆け巡ります。

恥ずかしながら自分が月にいくら使っているか正確に把握もしておらず、不安のどん底に突き落とされました。

出費を計算してみました

まず固定の出費を考えてみました。

家賃、光熱費、通信費、家計に入れる生活費、積立投資、保険…etc

(いや、削れるお金ないやん!)

ですが重大な見落としをしていることに気がつきました!

飲み代

(月に何回いってるだろう…)

昼食代

(毎日外食…トッピングはフルで…)

正直この2つを削ったらいくら浮くんだろう?

ということで節約生活を始めることにしました。

概算ですが

飲み代…1回5000〜8000×4〜8回/月
昼食代…1回1500(コーヒー代、おやつ代込み)×20/月

飲み代39000円+昼食代30000円

えっ!70,000円も浮くの!?

となったわけです。

もちろんそんな単純にはいかないと思いますがやってみる価値はある踏んでます。

収入を増やすためには…?

では反対に入ってくるお金を増やすためには何をすればいいのでしょうか?

ちなみに、月70,000稼ごうと思ったら今の会社なら昇進するしかありません(笑)

副業で70,000なんて稼げる気がしません。

昇給はせいぜい年10,000程度なので7年かかる計算になります。

そして7万多く稼いだ分税金がかかります。

世の中世知辛いですねー

まとめ

というわけで、2022年からは節約をしてみようと思います。

節約してお金が浮けば投資に回してもいいですし、何かあった時の貯金にも回せます。

こんな僕ですが生温かく見守って頂ければ幸いです!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?