見出し画像

死刑宣告をされるということ

こんにちは!ビールボーイです!

今回は少し過激なタイトルにしてみました。


※暗い話ではありません!


『あなたはあと5年以内に死ぬ可能性があります』


と言われたらどう思いますか?


しかもその言葉に高い信憑性があるとしたら…


癌を宣告される


すなわち、貴方の5年生存率は〇〇%です、と死を意識させられることでもあります。


流石に今回ばかりは『死』について本気で考えさせられる機会になりました。

※暗い話ではありません!笑


やりたいことが増える

人生の終わりの時間を計算しなければならない、となった時頭に思い浮かんだ事があります。

(あ、あれもやりたい!これもやりたい!)

です。

人生の残りの時間でやりたい事が走馬灯のように頭を駆け巡りました。

・飲んだことのないビールが飲みたい

・料理がしたい

・家族と過ごす時間を増やしたい

・人生の残り時間を増やす努力がしたいetc.

やりたくないことを考えるのではなく、やりたいことを考えてみたら生にしがみつきたくなりました!

これは今まで感じたことのないことでした。

やるべきことが増える

次に考えたのはお金の事です。

もし自分が死んだら残された家族はどうなるんだろう…

自分に今いくら資産があってどれくらい残してあげられるのだろう…

仕事を長期で休むことになったら生活できるのだろうか…

携帯の中に入っているいかがわしい写真がバレたらどうしよう…(これはお金のことではないです)

元気なうちに整理しておくこと、伝えておくべきこと、万が一の時にどうするか話し合っておくこと、など。

やるべきことも沢山あることに気が付きます。

これも私にとって大きな学びでした。

心配してくれる人がいる

病気のことを隠すつもりもないですが敢えて知り合いに伝えることでもない気もするのです。

ただ、やはり伝えないといけない人はいる訳です。

そこで頂いた励まし、慰め、心配、全てが嬉しかったです。

そういった人の優しさに触れることができたことが1番大きかったです!

まとめ

ここまで偉そうに語ってきた訳ですが、やはり元気なうちに自分の最期について考えた方が良い、というのが今回の教訓です。

あとがん保険には入っておいて損はないと思います!※特に1馬力の家庭は!

あと家族と友達は大切に!

何かの参考になれば幸いです。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?