見出し画像

ゲストビール感想集【アサヒ生ビール黒生】~アサヒビール~

2023年5月7日からゲストビールでアサヒビール【アサヒ生ビール黒生】をサーバーにつなげてやりました。1月以来の黒ビール。黒ビール限定の注ぎ方も大盛り上がりでした!

「アサヒ生ビール黒生」とは?

 『アサヒ生ビール黒生』は、1982年に日本初の缶の黒生ビールとして発売した『アサヒ黒生ビール』をルーツとする生ビールです。1995年にリニューアルを実施し、黒麦芽、クリスタル麦芽、ミュンヘン麦芽をブレンドして使用することで、麦芽の芳ばしい香りと苦味が少なくやや甘味を感じるまろやかなうまみを実現しました。2012年の『アサヒスーパードライ ドライブラック』の発売を機に2015年に終売となりましたが、これまでお客様相談室やSNS上で復活を望む声が寄せられており “復活の黒生”として発売します。

 今回発売する『アサヒ生ビール黒生』は、1995年から2015年まで発売した商品と同様の中味で“芳ばしい香りとまろやかなうまみ”が特長です。缶体パッケージは大きく変更し、9月から発売する『アサヒ生ビール』のシンボルマークである“幸運の不死鳥”をデザインするとともに“復活の黒生”という文言を記載しています。

公式サイトより

1度注ぎ

・苦くはないけれど酸味が強い
・スッキリしていてごくごく飲める
・アイスコーヒーのよう
・若干、酸味がある

3度注ぎ

【泡】
・思ったほど苦くない
・えぐみもなく香ばしい苦味
・少し苦味を感じたが、そこまでではない
【液体】
・黒糖感がある甘味
・美味しい
・ゆっくりちびちび飲むのに向いている
・液体は程よく甘い
・甘くて黒糖のようでめちゃめちゃ飲みやすい
・コーヒーは好きだけどビールは好きじゃない人におススメできる

灘コロンビア

・スッキリ甘い
・酸味は少ない
・甘さはそこまで出ない
・爽快注ぎよりもスッキリしている
・甘くてほとんど苦くない
・後味ちょっと苦くなる。ビターな感じ
・チョコレート感あり

爽快注ぎ

・ラガーと比べて苦い
・コーヒーよりは甘い
・酸味は少し感じる
・スッキリしたアイスコーヒーのよう
・苦味、甘味のバランスが良く微糖のコーヒー飲んでるみたい

ミルコ

・甘くないカフェラテのよう
・ふわふわした食感がある
・スッキリしている印象
・下の液体も飲みやすい
・口当たりが良いコーヒー
・ラテ感があって後味スッキリしている

メルティ

【泡】
・カカオ80%のチョコのような苦味
【液体】
・サッパリしていて飲みやすい

~番外編~シャープ注ぎ

※ボールタップサーバーで注ぐ麦酒大学注ぎ

・バランスが良い
・甘味と苦味のバランスがちょうどよく感じれる

~番外編~泡なし

・アイスコーヒー飲んでるよう
・スッキリしていてごくごく飲める

~番外編~黒ビール&ラガービールミルコハーフ&ハーフ

・時間がたつと甘味が出て炭酸が優しくなる
・黒ビールの苦味が苦手な人にはおススメ
・縦に半々に注いでいるので見た目も面白い

まとめ

全体としては他の黒ビールよりもスッキリしている印象でした。黒ビール飲まない人、苦手な人にもおススメできるビールという意見が多かったです。ラガーと黒ビールのハーフ&ハーフ「サンライズ(黒ビールを注いだうえにラガーのミルコをのせ、時間がたつと液体と泡の境目からラガーの液体が現れ、隙間から照明を除くと日の出のように見える)」と「オーロラ(ラガーの液体の上に黒ビールの泡をのせ、黒ビールの糖分の重さで泡と液体の境目に黒いかすみができるのがオーロラのように見える)」は、抜群に面白く、黒ビールの濃さがラガーの液体で薄まるので、黒ビール苦手な人にも飲みやすいです。次回、夏ごろやる予定ですので、飲んでみたい方は公式SNSをチェックしてみてください。

最後に

スタッフ木村がゲストビールの絵を描いております。
その様子をタイムラプスで撮影しておりますので、そちらもチェックしていただければと思います^^

麦酒大学公式Twitter

麦酒大学公式Instagram

麦酒大学公式YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?