見出し画像

ゲストビール感想集【アサヒ生ビール~通称:マルエフ~】~アサヒビール~

2023年8月13日からゲストビールで【アサヒ生ビール~通称:マルエフ~】をサーバーにつなげてやりました。麦酒大学では2月の樽替えイベント以来の登場。マルエフ美味しいのよねぇ~。



「アサヒ生ビール~通称:マルエフ~」とは?

1986年、「ユウヒ(夕日)ビール」と
言われるくらいの低迷期だったアサヒビール。

開発者は不死鳥のような復活の願いを込め<マルエフ>
という開発記号でビール造りに取り掛りました。

ビールの味はわからないと言われた時代に消費者の味覚を信じて、
多くの試行錯誤の末「コクがあるのに、キレがある。」という、
それまでになかった、全く新しい味が生まれました。

<マルエフ>はアサヒビールを代表するブランドとして
「アサヒ生ビール」という名前で売り出されヒット。

開発者の願い通り、アサヒを飛躍的な復活に導きました。
その後、スーパードライが発売され、
その陰でアサヒ生ビールの一般向けの缶は終売となりましたが、
ファンにより根強く支持され一部飲食店で飲める
「幻のアサヒ」として愛され続けました。

2021年、そんなアサヒの王道ビールが、
みんなの心にあたたかな灯をともし、
日本にぬくもりをもたらすため、復活しました。

ちなみに<マルエフ>の<エフ>は、
フェニックス(Phoenix)がもともとの由来でしたが、
頭文字が<P>であることに後から気づき、
幸運(Fortune)という由来に
ひっそり変えたのは秘密です。

公式サイトより

1度注ぎ

・軽い
・泡は麦の後味

3度注ぎ

・泡はほんのり苦い
・液体は甘い
・泡とビールの苦み甘みの差が少ない

爽快注ぎ

・1度注ぎと比べると冷たい
・麦感がある
・1度注ぎより飲みやすい
・1度注ぎと麦酒大学注ぎの間くらいの飲みやすさ

番外編~泡なし~

・美味しい
・スッキリ
・苦味ほとんどない
・甘さも控えめ

まとめ

マルエフは比較的、どの注ぎ方をしてもバランスが良く、麦感がありつつもスッキリしているのでとても飲みやすい印象です。濃い味のおつまみと相性が抜群なので、麦酒大学でいうとチャーシュー盛りや生親子丼あたりと食べると相乗効果があります。

最後に

スタッフ木村がゲストビールの絵を描いております。
その様子をタイムラプスで撮影しておりますので、そちらもチェックしていただければと思います^^

麦酒大学公式Twitter

麦酒大学公式Instagram

麦酒大学公式YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?