見出し画像

ゲストビール感想集【サントリー生ビール(トリプル生)】~サントリー~

2024年3月3日からたる替えイベントで【サントリー生ビール(トリプル生)】をサーバーにつなげてやりました。毎年2月ごろにメインのサーバーがキリンラガービール以外のビールがつながるイベントを行っており、今回は世界初の注ぎ分けを麦酒大学で行いました。



「サントリー生ビール(トリプル生)」とは?


公式サイトより

麦酒大学注ぎ

・スッキリしている
・味はあまり感じない
・炭酸が強めに感じる

1度注ぎ

・(アサヒ)マルエフより切れがある
・かなりスッキリしている
・缶で飲むより香りがある
・苦味もある
・炭酸しっかり感じる
・苦すぎないのが好きな人は進められる
・ラガーが好きな人には物足りないかも
・最初スッキリしていて後から酸味と甘みを感じる

2度注ぎ
・1度注ぎよりキレ、炭酸感が抑えられてマイルドになる
・少し甘い
・スッキリ感は弱くなる
・飲みやすいか? と言われれば微妙

3度注ぎ
・泡に苦味ある
・(前の週にやったモルツよりは)甘味が物足りない
・鉄っぽさを感じる
・オリオンビールの3度注ぎは感じないけど、これはそこそこ鉄がいる
・泡にほんのり苦味を感じる
・液体はほんのり甘くて薄い感じがする

灘コロンビア

・最初に味がきて後にスッキリしている
・ライムなどの青っぽい酸味を感じる
・麦っぽさが少ない
・あっさりしている
・柔らかい
・多少の味わい
・麦感はそんなに出ない

爽快注ぎ

・今までの注ぎ分けのなかで一番鉄っぽさを感じる
・麦もホップも感じにくい
・アルコール入りの炭酸飲料という感じ
・泡がまろやかでこのビールに合う注ぎ方
・美味しい

ミルコ

・甘くはないけどほかの注ぎ方で飲むよりは後味が飲みやすい
・味を感じない
・泡だなって思う

マイルド注ぎ

・泡甘い
・液体は炭酸控えめ
・飲みやすい
・苦味もなくおいしい

番外編~泡なし~

<マイルドな注ぎ方>
・美味しい
・味もしっかり出る
・香りも感じる
・1度注ぎや灘コロンビアが好きな人にはお勧めできる
<通常の注ぎ方>
・ビール感を一番感じる
・炭酸も味もしっかりしていて重め
・麦の味を感じる
・鉄っぽさは感じない
・一口目は麦→ビール→炭酸の順で感じた
・飲み進めると麦っぽさが減って炭酸のキリっとさが残っていた
<現代サーバー>
・雑味がない
・味がない
・スイングカランの方が渋みが出ており現代サーバーのほうがスッキリしている

まとめ

全体的にスッキリしている印象が多かったサントリー生ビール。注ぎ方によっては麦感、甘みが出たりしますが、炭酸がしっかり入っているようですので、苦味を感じにくいビールなんじゃないかと考えられます。苦味をしっかり感じたい人には物足りないようですが、現代サーバーでやる麦酒大学注ぎ(シャープ注ぎ)が一番バランスがいい印象でした。缶ビールで飲んだことがある方はサーバーで飲むとまた印象が変わったとの声が多かったです。

最後に

スタッフ木村がゲストビールの絵を描いております。
その様子をタイムラプスで撮影しております。
今回の動画は後日公開予定です。
公開次第、更新させていただきます。

麦酒大学公式Twitter

麦酒大学公式Instagram

麦酒大学公式YouTube

麦酒大学公式TikTok

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?