論文が管理できない!

いつもの話とは全然違うけど。
仕事柄いろんな論文をDLしたり、abstractだけプリントアウトしたりすることがある。
ただ昔と違って記憶力がヤバくなってきてるので、半年前に読んだ論文とかを忘れちゃう事がある。
こないだも1年近く前にDLした論文をまたDLし、しかもプリントアウトしてしまった。うーむ情けない。

論文管理ソフトを使う手もある。そういえば昔はEndnoteにお世話になった。
だが、これからも論文を執筆し続けるのであればある意味必須アイテムではあるが、特にそういう予定も無いし意欲もない。
いまPCに溜まってる論文をひたすら読み込ませるのも手間だし、読んだものと読んでないものの管理とか、読んで内容をメモったりするのもどうやってよいのかわからない。

論文一本ずつパワポ1ページで要約していこうかなあ。
かなり面倒だし、キーとなるfigureとかを貼り付けるのも手間だ。

と、無限ループにハマる。
雑記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?