見出し画像

渋沢栄一は「日本資本主義の父」同時代を生きた馬越恭平は「東洋のビール王」

緊急時代宣言の延長に伴い
〇ビールスタンド重富        
〇ビールスタンド重富ekie 
両店ともに6月20日まで【休業】となります。

ビールが変われば、〇〇が変わる。
ビールスタンド重富マスター重富寛です。

大河ドラマ、最後のご当地紹介コーナーが楽しみです

今回の大河の内容が、渋沢栄一が「備中」に向かうでした。大河の内容よりも、番組終了後に流れる「ご当地紹介」的なコーナーを一番楽しみにしていました。

備前・備中・備後

この備中・井原出身の「馬越恭平」がいます。
彼は日本初のビヤホールを建築しました。またエビスビール・アサヒビール・サッポロビールというビール3社を「合併」し、大日本麦酒という巨大な会社を設立したことでビール業界では名が知られています。

東洋のビール王

渋沢栄一が「日本資本主義の父」と呼ばれるように、馬越恭平は「東洋のビール王」と呼ばれています。

その井原市で「展示会」が開催されます

画像1

緊急事態宣言が解除になっていると思うので、出かけてみようと思います。

馬越恭平の生家を訪ねてきましたので、youtubeでご覧ください 


ここは再度訪ねて、資料などの整理して改めてご紹介したいと思います。