22歳で遺書を書いた話 1/2


みなさんは遺書を書いたことがあるだろうか?

私はある。3回ほど


最初の2回は書いたというより、"書こうとした"と表現したほうが正しい

1回目は小学3年生の時、

2回目は中学2年生の時だった

今はもう、その時の悩みは解決しているから、
「死ななくてよかったな〜」と思うが


その時は命を終わらせてでも
辛い状況から抜け出したかったことを覚えている


遺書というのは死のうと思って書き始めるものだが、
2回とも書き終わったことはない


いつも書いている途中で
「そこまでしなくていっか〜」
という気持ちになってやめる


3回目に遺書を書いたのは2017年12月末、

今回は書き終わってしまった。


死にたいほどの悩みがあるわけでも

メンがヘラっているわけでもない


病気が見つかったからだ。


つづく


#遺書 #エッセイ