見出し画像

NHK(?)のチコちゃん

好きなテレビ番組の一つ。ただし、最初から知っていた訳ではない。

団塊の世代が定年を迎えて以降のトレンドの一つの形である、シニア層×テレビ(もっと言えばNHK)の1つの事例だと思う。

何にもまして驚くのが、金曜夜のゴールデンタイムと、再放送もちゃんと用意され、土曜の朝というNHKの深夜再放送(もしくは土日午後再放送)パターンではない点だ。

また、見るようになってさらに驚いたのは、制作が共同テレビジョンであること。今は業界の慣例はなくらざるを得ないほど厳しいのかもしれないが、フジメディアホールディングス傘下(天下る、らない抜きに、フジのドラマは共同テレビが多かったし、出向などでフジから異動している方もいる)の会社が国営放送(って言っちゃいけないんですよね)、NHKのテレビをつくっていることに大変驚きました。

さらには、プロデューサーが笑う犬シリーズの小松純也さんというから更に驚き(ウッチャンナンチャンの番組でよくおみかけする)。

LIFE~人生に捧げるコント~があるからかと思いましたが、こちらは担当されていないようです。

小松さんが担当している経緯はウィキに詳しいのでどうぞ。

個人的には、クイズのコーナーよりも、せっまい部屋に呼びつけられて、ほんっと膝がつきそうなくらいな所でのやりとりが、シチュエーション的にまず「ありえんやんっ」ってつっこみたくなる感じがして好きです。

NHKには今後も、旧来のNHKらしからぬ番組を制作することで、受信料を有効に活用していただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?