見出し画像

ベトナムから世界へ羽ばたくスタートアップ

どうも〜〜べとキンです。
尾崎狂いの森大樹さんからバトンが戻ってきたので、日曜の朝から頑張って書いていきます。

今回のテーマは
「ベトナムから世界へ羽ばたく。ベトナムのイケてる最新スタートアップまとめ」!!!
前回はひたすら私の個人的な休日の話で終わったのに、なんか急にハードルが上がってしまいました。Taiki氏と半年近く一緒に働かせてもらってきたので狙いはなんとなくわかります。noteを通して後輩の検索リテラシーを上げてくれようとするなんて、なんともニクい先輩ですよね。(知らんけど)

誰かが前twitterで、「人が書いた100点の完成度のものを毎日読むよりも、5点とかの完成度でもいいから自分で調べて書いて、人に伝えようとする方が力がつく」って言ってました。それは本当に納得。
これを読んで、可能性に溢れるベトナムのスタートアップを知る第一歩目にしてもらえたら嬉しいです!


〜まずはじめに〜 そもそもスタートアップって

今回の記事の内容になる「スタートアップ」の範囲をはっきりさせるために、まず最初にStart-upてなにのところから確認したいと思いますぜ。そんなん常識すぎるわあほ!という人は次に進んどいてください。

意外と、スタートアップの定義はっきり分かる人少ない気がするんですよ、ベンチャーとなにが違うの、ユニコーンとは一緒なの、みたいな。設立年数とか人数で決まると思ってる人も結構いるだろうし。無知の知を感じまくっている今、知らない人の側に立つ優しさはずっと忘れないようにしようというのをモットーにして生きておりますので、ざっとまとめてみました。

スタートアップとは
→新たなビジネスモデルを開発する企業で、市場を開拓する段階にあるもの。主に、短期間で一獲千金してEXITすることを目的にしてる。今までに無かったイノベーションを通じて世の中を変える事が目的なので、既に存在する他の会社が提供している商品やサービスと同じ内容のビジネス展開を目指すだけの企業は純粋な意味ではスタートアップではない。

ちなみに、「ベンチャー」は新規企業の総称。和製英語だから海外では使わないようで。日本だとベンチャーっていうとなんかキラキラ〜みたいなイメージあるけど、アメリカだと "small business"っていう言葉にされてしまうらしいのはおもろいですね、

あと、最近よく聞くユニコーン企業は
1. 企業価値10億ドル以上
2. 起業10年以内
3. 非上場
4. テクノロジー企業
っていう4つの条件を揃えた企業をいうらしいです。
もっと知りたい人はgoogle先生へgo!


投資額の伸びがすげえ

Misaki調べでは、ベトナムのスタートアップ投資額、こうなってます。
(ほんまかよ!って思ってめっちゃ調べたのでちゃんと正しいはず。)
昨年は、何があった?!ってくらい伸びてますね。3倍の約9億ドル。
投資件数は2017年と同じで92件なので、額がのび太ようです。

画像1


特に伸びているのが、以下の5つの分野って言われてます。
*FinTech (117M/889M)
* E-commerce (104M/889M)
* TravelTech
* logistics(物流)
* EdTech

ちょうど先週の木曜日には、ベトナムのスタートアップ協会っていうところが次の5年間の展望みたいのを発表してたんですけど、
そちらは
*agritech
*FinTech
*tech startups
の3つの競争力を特に上げていくみたいなことを言ってました。まあ、そのへんっていうことで。


注目スタートアップ 3選

ベトナムスタートアップたちの伸びを感じてもらえたところで、実際何してんの??っていうかんじだと思うので、今回見てた会社たちの中から、べとキンの独断と偏見と運命で、特に注目のベトナムスタートアップを紹介していきたいと思います!!!さっきあげた、5つの注目分野の中で3つ紹介!
(ほんとは5つそれぞれで選ぶつもりやったけど、結構疲れたのでまた今度にしますね)


M_Service(FinTech)

ベトナムで最大の、MOMOというモバイル決済アプリを提供してるスタートアップ。ちなみに読み方は、「モモ」じゃなくて「モーモー」らしい。
ベトナムで電子決済が流行らなかった大きな理由である、ベトナム人はあまり銀行口座を持ってないから、というところに注目して、銀行口座の登録をしなくても利用できるようにすることでユーザーをバンバン増やしてます。2007年設立で、累計$1.3億くらいの投資を得てるので成熟してきた感あるかな。

画像2

VISA, MasterCard, JCBにももちろん対応。去年の10月に1000万ユーザーを突破して、2020年までに5000万ユーザー獲得を目指してます。ただ、多分まだベトナム語しか対応してないので、英語も加えてほしいところです。
ちなみに去年は、オーストラリアのH2 Venturesと世界4大会計事務所の1つ、KPMG LLPが発表したFintech 100っていうやつにベトナムから初めてランクイン!


Abivin (logitics)

これは日本のメディアでも結構取り上げられてたのでご存知の人もいるかも。5月にシリコンバレーで開かれた、世界の35地域・国の予選を勝ち抜いた強豪スタートアップが優勝投資賞金約1億円を競い合う、「スタートアップワールドカップ2019」っていう大会で優勝した会社。世界一位にベトナム代表が躍り出るって本当すごいやんな!!かっこいいっす。(ちなみに一昨年は日本の会社が優勝してる)

画像3


サービスの内容は、AIが、輸送のときのトラックの最短/最低コストでのルートを数秒で導き出して労働力や燃料を40%節約し、トラックの輸送効率をガンガン上げていくというもの。4年間の運用を経て、これから世界に向けて展開していくらしい。ベトナムは、物流コストがGDPの21%くらいかかってしまってるらしくて、その問題をテクノロジーで解決しようとしてることで政府からもすごい期待がかかっているらしい。これからも大注目です!

 Topica(EdTech)

最後は、 2011年に設立された Edtechにおける最注目スタートアップ、 Topica!東南アジアでもっとも有名な Edtechベンチャーの1つで、英語圏に住むネイティブ講師とリアルタイムで繋いだ英語の個別指導授業やプログラミングなどのビデオ学習コンテンツ、さらに 12のベトナム・フィリピンの大学とのパートナーシップを元にした、オンライン上の授業で学位が取れるサービスなどを提供。
昨年末くらいに、 Northstar Groupからの5,000万ドルの資金調達も成功させていて、これをもとに新サービスであったり AIの導入を加速していくらしい。どんどん投資を得て事業を拡大していっていて、いかにもスタートアップっていうかんじです。


〜疲れた人へ〜 ダナン自慢

検索リテラシースーパーLowの私がに日曜日を返上して調べまくったので、めっちゃ疲れました。日本語のサイトがそんなにないので、大学のレポートを書いている気分で懐かしくなりました。これを振ってきたTaikiさんは今頃旅行を楽しんでる頃なので、なんやねんという感じです。ちょっと癒されたいので2週間前に行ったダナンの写真を最後にあげちゃいます。疲れた人がいたらこれで私といっしょに目と頭を癒してね。ダナンは、今すぐに住みたいくらい最高でした。ホイアンにもバイクで行けちゃうし。

画像4

こちらはバナヒルズへのケーブルカー!
山上のテーマパーク、バナヒルズに行くときは世界最長の5,800mのケーブルカーに乗っていくんですけど、そこからの景色。入る前からこんな楽しませてくれるテーマパークはなかなかないですよ。めっちゃ観光地化されてるしベタな感じもしたけど、個人的には超最高でした。何より、パークそのものが山の上にあるので、景色がもうね!!大満足。

画像5

これはあまりに定番すぎるのであまりあげたくなかったんですが、やっぱりバナヒルズ行ったぜ!の感じはこれが一番出るので載せちゃう。人が多すぎた。笑 渡ってるときは、見えた瞬間のテンションには敵いません。


画像6

このnoteの一番上に使った写真ですが、 chùa Linh ứng(リンウン寺)からの景色。ミーケービーチで泳いでると遠くの山の上に観音様が見えるんですけど、実際にそこまで行ってみると逆にビーチが見渡せて最高です。こんな綺麗な景色見れるお寺ある?!

画像7

これは、バナヒルズの中。フランス風の建築とかのクオリティーは、やっぱり USJのハリーポッターの城とかには劣りますが、それ全てを周りの景色がカバーしてくれています。よい。

画像8

ホイアン。バイクで1時間ちょっとで行けちゃいます。あそこの川沿いの雰囲気は実際に行かないと伝わらないと思うので、あえて載せません。just go!!

旅行の話はどれだけしても終わらないので、このへんにしておきます。

それでは次は、Sotaさんにバトンを渡しまーす。ちょっとどの話題を振るか迷うので、選んでもらいますね。どれになるかお楽しみに〜〜〜

A: 独学プログラミングのメリットデメリット
B: ベトナムでDJを始めてみたらこんなことがあったよレポート
C: Mr. Productivityと呼ばれるようになるまでの、生産性ガン上げのための秘策と実験結果

それではまたね〜〜〜。

そーす

*投資額について
・Investors pour US$900 million into Vietnam’s start-ups in 2018
http://www.hanoitimes.vn/investment/2019/01/81e0d237/investors-pour-us-900-million-into-vietnam-s-start-ups-in-2018/
・Investments in Vietnamese Startups Tripled in 2018
https://www.vietnam-briefing.com/news/investments-vietnamese-startups-tripled-2018.html/

*全体のニュース
・Việt Nam fosters a start-up ecosystem in the region: executives
https://vietnamnews.vn/economy/521932/viet-nam-fosters-a-start-up-ecosystem-in-the-region-executives.html#kCvDILkM5kbIoAw3.97

・Startup Vietnam Foundation Announces Grand Vision to Mark Vietnam on Global Map
https://www.miragenews.com/startup-vietnam-foundation-announces-grand-vision-to-mark-vietnam-on-global-map/

・Việt Nam fosters a start-up ecosystem in the region: executives
 https://vietnamnews.vn/economy/521932/viet-nam-fosters-a-start-up-ecosystem-in-the-region-executives.html#s78TPv10ffMqEgYf.97

*Fintech
・13 Hottest Fintech Startups in Vietnam
http://fintechnews.sg/27299/vietnam/7-fintech-startups-from-vietnam-to-watch-out-for-in-2019/

*Eコマースについて
・E-Commerce needs a new push to reach rural areas
https://vietnamnews.vn/economy/521910/e-commerce-needs-a-new-push-to-reach-rural-areas.html#LwvosmeFMqt3SZAv.97
・12 Popular FinTech Startups in Vietnam
https://gomedici.com/12-popular-fintech-startups-vietnam

*物流
・Abivin crowns start-up world cup champions
https://vietnamnews.vn/economy/520146/abivin-crowns-start-up-world-cup-champions.html#Qzj6XbYb4VaT59je.97
・Vietnamese startup Abivin taps AI to ease logistics headaches
https://asia.nikkei.com/Business/Startups/Vietnamese-startup-Abivin-taps-AI-to-ease-logistics-headaches

*Edtech
・ Topica companysite
https://topica.asia/
・ Edtech startups in Vietnam
https://tracxn.com/explore/EdTech-Startups-in-Vietnam/
Vietnam-based edtech startup Topica raises US$50M in Series D
https://e27.co/vietnam-based-edtech-startup-topica-raises-us50m-in-series-d-20181126/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?