見出し画像

日本では考えられない衝撃的な体験

こんにちは!カンタです。

『ベトナムでは衝撃的体験や発見をすることがあたりまえになっている。』

大人になると時間が過ぎるのが早くなる、と人は良く言いますがそれは
「毎日に新鮮味がなくなるから」と言われています。

私はベトナムに来てから一日一日の体感速度がとても遅くなっていて
それは毎日が新鮮味にあふれた刺激的な日々を送れている証拠だなと思いました。
(5歳の私は毎日このような日々を送れていたかと思うと、羨ましい)

そこで今回はベトナムにきてまだ日が浅い私が、肌で感じた衝撃的な体験や、発見を3つ紹介したいと思います!

この記事であなたが、「ベトナムってこんなことが体験できるんだ」と新鮮な発見をし人生の体感速度を遅くしてくれたら幸いです。(あわよくば自分も同じような体験がしたいと思っていただけたなら、なお幸いです)

1. クラクション祭り

私がベトナムの地に降り立って一番初めに思ったことは
「とうとうベトナムにきたか!」「ベトナムの生活楽しみやな!」
なんてさわやかなものでなく

「クラクションうるさっ!!!」でした。

それはもう日本では考えられないほどの騒々しさで、
なにをそんなにベトナム人は急いでるんだ、暴走族でもいんのか、と
頭に次々とハテナがでてきたのを鮮明に覚えています。

しかしクラクションを鳴らしている理由はとてもまともな理由で
「身の安全を守るため」でした。

ベトナムは日本と違い電車の普及がまだそこまで進んでいないため、車やバイクの交通量がとても多いんです。(とくにバイクの)


上の写真を見てわかるようにものすごい数のバイクが走っています。

しかも量が多いことに加えてベトナムのバイク乗りはファンキーな方がおおく
「信号無視」「ノーヘル」「ながら運転」
交通違反の3種の神器を持ち合わせている人もいます。

日本でも自転車だと信号無視やノーヘル、ながら運転をしているいけない人がちょくちょくいますね。(自転車のノーヘルは交通違反ではありませんが)

ベトナム人にとってのバイクは日本人にとっての自転車のような感覚なのかもしれません。

しかしスピードは桁違い!事故が起きたらただじゃおかない!

そこで役に立つのがクラクションというわけです。

初めこそ、うるさ!!と思ったのですがこの理由を聞いてからは
全く気にしなくなりました。

むしろ日本に帰った時に静かすぎて

『みんなもっとクラクションならさな事故起こるで!!』

とベトナムに来た時と逆の感情を抱いてしまうかもしれません。


2.わんこ王国

日本で一番馴染みのあるペットといえば
日本では飼い犬がほとんどで野良犬はほとんどいません。

しかしベトナムには様々な犬種の野良犬が普通に街を歩いています

         こんなかわいい犬や

         イケメンな犬も

初めてかわいい野良犬を見つけたときに「おお~犬がおる!」と興奮して
さわりに行こうとしたらガイドの人に「噛まれると狂犬病になるから近づきすぎたらだめ」といわれ、私のわんこモフモフタイムはおあづけをくらいました。

しかしベトナムの野良犬は人慣れしており、襲われたりすることはめったにありません。

ですが万が一噛まれる事態が起こるといけないので
ベトナムで犬を見つけたら、触りたい気持ちをぐっとこらえ
私のように写真を撮ることで、少しでもわんこ触りたい欲を抑えるようにしましょう。


3.ビール天国

お酒の王様ビール

ベトナムはそんなビールの消費量・生産量・銘柄などからみてトップクラスの国といわれています。

バーバーバー(333)、ビア・ハノイ、ビア・サイゴン、タイガーなど
まだまだたくさんの種類のビールがあります。

豊富な種類のビールがあるということに驚きつつ
私がさらに驚いたのがその値段です

『とにかく安い!!!』

本当に驚くほど安いんです!

ベトナムは日本と比べて物価が低いので他の食べ物や飲み物も安いのですが
ビールは日本と比べると飛びぬけてお得なんです。

気になる値段ですがベトナムで最も有名なビールのバーバーバー(333)の値段が、なんと約65円!その他のビールもほとんどが100円未満で販売されています。(さすがに安すぎるんじゃないかと値段を2度確認したところあってました)

日本のビールの値段が約260円なので、その差は約4倍です。

さらに「値段が高くてもおいしいビールが飲みたい、、、」と思っている人に朗報

味もうまい!のみやすい!

ベトナムのビールはとにかくのみやすいんです。

「ビールはちょっと苦手」と普段は思っている人でも
ベトナムの豊富な種類と格安の値段による手の出しやすさから
自分のお気に入りのビールがみつかるかもしれません。

ビールが大好きな人はもちろんビールをのめるようになりたいという人にとっても最高なまさにビール天国

私は今日も冷蔵庫で冷えたビールを風呂上がりにのみ

『キンキンに冷えてやがるっ!』

とカイジでおなじみの名言を叫びたいと思います。


4.さいごに


私が今回紹介した体験や発見はまだまだほんの一部で、
私がまだ気づいていない発見も山ほどあります。

どれもこれも日本では体験できないことだらけで、毎日が刺激的。

ベトナムでの生活、面白そうだとは思いませんか?

もしあなたもこのような生活を体験してみたいと思い、ベトナムに来たら
あなただけの発見や感動も必ずあります。

きっと素晴らしい経験をベトナムが体験させてくれるので
ぜひ一度ベトナムの世界に飛び込んでみてください!

さいごまで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?