見出し画像

SEOで月600万PVブロガーKUMAPさんの初心者ブロガー向けアドバイス10選

こんにちは、べえやんです。

昨日、Twitterでこんな企画が盛り上がっていたのを知ってますか?

10日前に彗星のごとくTwitter界に現れた

SEOで月600万PVのアクセスを集めるブロガー・KUMAPさんが、

みんなのブログの褒めポイントとダメ出しを1つずつ言うというもの。


昨日の16:45にこの企画が打ち出されてから

参加期限の0時までの応募は、な、なんと600人超え!


そりゃそうだ、

月に600万PVを叩き出すプロのブロガーのアドバイスを

誰が聞きたくないって言うんだろう?


ということで、私も張り切って応募させてもらいました。



そして、さっそくいただいた

KUMAPさんからのお返事はこちら。



一言、、、。
的確すぎて、、、ねぇ。笑えないよ。



この私へのアドバイスだけを見てもわかるとおり、

応募から約1時間足らずで、見事なまでの的確なアドバイス。


しかもこれを600人以上に、

無料でやってくれているんだから本当にすごい。

そしてもちろん、誰1人に対しても手を抜いてないのがさらにすごい。


ということで、今回はこのKUMAPさんが

600人以上に回答したブロガーへのアドバイスから、

私が特に「これは本当に参考になった!」と思ったものを

10個、ピックアップしてみました。


この企画に参加できた人もできなかった人も、

ぜひこれを読んで、ご自身のブログをさらに盛り上げてください!



まずはタイトルについて、3つピックアップ。


1.タイトルは疑問系にするとSEO爆発の可能性


2.タイトルは英語ではなく日本語にする


3.タイトルには権威性を持たせる


確かに、疑問系のタイトルってついついクリックします、私。

あと、英語などでぱっと見でタイトルが読めないと、

そのサイトは一生開かないかも・・・。



次にキーワードについて、2つピックアップ。


4.キーワードのピックアップは3語100個が基本


5.ビッグキーワードは狙わない


そうそう、私もそうなんですが、

ついついビッグキーワードを狙っちゃうんですよね。

というか、ロングテールSEOを狙うのができないと言うか。


私もこれからキーワード選定に力を入れます、マジで。



続いては、記事構成について4つピックアップ。


6.文章は結論から述べて、ちなみに…で話を引っ張る


7.日記記事はSEO攻略不可


8.連載記事もNG


9.リード文に命をかける


あーっ、結論から先に述べるっていう、社会人のマナー。

なんでブログになると忘れちゃうんだろう?

私、反省しました。。


あと、日記はともかく連載記事もNGとは知りませんでした。

今連載を書いている方は、ぜひ構成を見直してみてくださいね。



そして最後の1つはこちら。


10.記事がたまったら、過去記事をリライトして育てる


記事を「育てる」って、なんか響きが良くないですか?

自分のコンテンツ(=資産)を育てるって、

まさにブロガーの極みと言うか、ブロガーならではですよね。


私はまだまだ記事を量産していないので話になりませんが、

記事が100個たまったら、この「育てる」ってのを

早くやってみたいって、ずっと思っています。



いかがでしたか?

KUMAPさんのアドバイス、本当にどれもすごいですよね!

的確すぎて、私のように涙目になったブロガーも多いはず・・・。


ちなみにKUMAPさんは毎日このような

ブロガーに対するアドバイスをTwitterでどんどんつぶやいてくれています。


そして、その惜しみない情報提供力にファンは殺到し、

現在、Twitter開始10日でフォロワーが5000人を突破したとか。


きっとこれからは、さらに有益な情報が飛び出てくるはず。

本当にKUMAPさんからは目が離せない・・・。


そんな太っ腹なKUMAPさんのTwitterはこちら。

ぜひみんなでフォローしよう!

👉https://twitter.com/kumapadsense


そして私、べえやんのTwitterも忘れずにフォローしてー!

👉https://twitter.com/beeyan_blogger


サポートありがとうございます! ブログ・note更新の励みになります!(*^^*)