見出し画像

【雑記】北陸のオススメを分類してみた~お取り寄せ編~#北陸のオススメ

1月はこんな企画をしていました。

 この企画に実に計21名、26記事もご参加いただきました! ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました🐤💖
 皆様の記事を参考にしていただくためにも、内容別に並べ替えてみました。数が多いので、こちらでは紹介いただいたキーワードとリンクを羅列するのみとなります。各項目に紹介者のお名前と記事のリンクを張りますので、詳細はそちらをご覧ください。
 今回はなかなか現地へ行けない方、お取り寄せ編です。
(すべてのご紹介を拾い切れているか甚だ不安です。もし取りこぼしがあればお知らせください。即、追加します)


ご飯系

テーブル中央でメインを張る系

【富山】ます寿司「青山草本舗」爪毛川太様
入れ物もオシャレな鱒の寿司。

【富山】ます寿司「源」麻生ツナ子様
駅弁フェアとかで見かけるあの魚の絵のお店。ちっちゃいのもあって食べやすそう。

【富山】富山ブラック「麺家いろは」スズムラ様
他のサイトからも袋麺は買えそうですが、公式ならチャーシュー入りとかもある。

【富山】氷見うどん 「海津屋」秋田柴子様
手延べうどん。太めんから極細めん、よもぎやゆずを練り込んだめんまで好みに合わせて注文できます。

【石川】冷凍ピッツァ 「森山ナポリ」高田様
3月までの売上の一部を被災地へ寄付されるとか。冷凍なので、多めに頼んで保存可能(冷凍庫が空いていれば)。

加賀屋NN様
七尾市の旅館はお休み中ですがオンラインショップはOK。

https://www.kagaya-onlineshop.com/shop/shopbrand.html


ガチなご飯系

【新潟】こしいぶきりみっと様
リーズナブルで冷めても美味しいお米らしい。お弁当に良さそうだ。

【新潟】新之助りみっと様Shoko様テルテルてる子様
冷めても硬くならず甘みのあるお米らしい。全農さんの説明の端々に自信を感じる。

【富山】てんたかく・てんこもりhari_motoi様
てんたかくは早生、てんこもりは晩生なので、タイミングに合わせて買うと良さそう。

【富山】富富富hari_motoi様
↑はまとめて紹介しているのに、富富富だけは特設サイトが。気合いの入り方が違う。


お酒系

お酒

アルコールは残念ながら強くないので詳しくないのです……。
ブランドサイトだけを紹介していきます。

【石川】小堀酒造 萬歳楽NN様

【石川】車多酒造 天狗舞NN様秋田柴子様かなこ様

【石川】菊姫合資会社 菊姫NN様

【石川】吉田酒造 手取川NN様かなこ様

【石川】福光屋 加賀鳶秋田柴子様かなこ様

【石川】農口尚彦研究所 観音下吟醸かなこ様

【新潟】石本酒造 越乃寒梅NN様

【新潟】菊水酒造 菊水NN様

【新潟】朝日酒造 久保田NN様

【新潟】八海醸造 八海山NN様りみっと様

【新潟】宮尾酒造 〆張鶴NN様秋田柴子様

【新潟】緑川酒造 緑川NN様
HP無し、ネット販売無し、外回り営業無し、一部の特約店のみに卸し、そこも電話申し込みというブランディングだそうです。

【新潟】原酒造 銀の翼りみっと様

http://www.harashuzou.com/

【新潟】吉乃川 吉乃川りみっと様

【新潟】ぽんしゅ館 長岡駅店りみっと様
オンラインショップには飲み比べセットもあります。


【富山】三笑楽酒造 三笑楽NN様

【福井】吉田酒造 白龍NN様

ハイディワイナリーShoko様
旅行編でも紹介したワイナリーにもオンラインショップがあります。

カーブドッチShoko様
泊まれるワイナリーはオンラインショップもあります。


【石川】からせんじゅはそやm様
紹介記事ではお店の指定はありませんでしたが、検索上位なのとJA全農のサイトでもあったので杉野屋与作をリンク(JA推し)。

【富山】つりや ほたるいか素干しはそやm様Shoko様
紹介文にあったほたるいかの素干しと発酵バターの混ぜご飯をやってみたい。

【富山】シロエビ昆布〆犬柴様
お店の指定は無かったけど、お値段が手頃そうなところで。おぼろ昆布で味が締まって美味しそう。


お茶系

お茶

【石川】丸八製茶場 献上加賀棒茶高田様
めちゃくちゃ美味しいらしい加賀棒茶。お菓子を買う人はマストで購入するように🐤


和菓子

【石川】山中石川屋 娘娘万頭にゃあにゃあまんじゅう高田様
黒糖と地産味噌のほのかな香りがほどよく調和して、口あたりもまろやかに甘さを押えた万頭だそうです。

【石川】松葉屋 月よみ山路高田様
栗と餡のバランスが明らかにオカシイ羊羹。どこを切っても栗は同じボリュームで居続けるらしいです。


【石川】金沢うら田 加賀八幡起上もなかけいちゃん♪様
外側の包装だけでなくもなかにも顔があるニクイ演出。シンプルに可愛い。

【石川】菓子工房たろうたろちん様
和菓子屋か洋菓子屋か分類に悩むけどこちらで。モダンでかわいい和洋菓子。

【石川】佃食品 白峰あこはるか様
名物くるみ煮をもなかの中へ。甘いものが苦手な方もこれならいけるはず。

【石川】諸江屋NN様
落雁(砂糖を固めた干菓子)を専門とした和菓子屋さん。こっちがメインってあんまり聞かない。

【石川】俵屋NN様
じろあめが人気の飴屋さん。水あめって最近の若い子は食べたことあるのかしら。

【福井】水ようかん(フラーノ様)
福井の冬の風物詩、水ようかん。紹介文にお店の指定はなかったけど、一番有名みたいなのでこちらをリンク。

【福井】はや川 羽二重くるみテルテルてる子様
「一生一品」という気合の入った、食感がとても気になる和菓子。

【新潟】江口だんご 笹団子りみっと様
オンラインショップがあったのでこちらに分類。現地は観光スポットでもあるらしい。

【新潟】里仙 里仙もなか(テルテルてる子様
白餡と赤餡(小豆のこしあんってことかしら)の2種類のもなか。新潟市及び新潟県選定土産品らしい。


洋菓子

【石川】ホホホ座 ボスケット高田様
パッケージがとにかくオシャレでボーロの見た目も可愛らしい。お土産とかで喜ばれそう。私は喜ぶ。


駄菓子

【新潟】浪花家製菓 柿チョコりみっと様
昨今は柿チョコなるものがあるのですね。缶の柿の種ももらうとテンション上がります。

【石川】北陸製菓 ビーバーNN様
北陸のおやつとして巷では有名らしいです。このビーバーのキャラがなんかこう絶妙にあのなんと言いますか(自重)

【新潟】新野屋 網代焼(テルテルてる子様
お魚の形が可愛いおせんべい。こっちも気になるが真っ黒な羊羹も気になる。

【新潟】越後せんべい浜島 よそ次郎(テルテルてる子様
公式HPが無いので通販サイトをリンク。新潟では珍しく、米ではなく小麦粉のおせんべい。



工芸品系

【石川】紙工房あらきLove the PTA Toshi Inuzuka様
「紙が折れるか心が折れるか」の折り紙。難易度上級では100工程以上! ……100回折ったら紙ボロボロになるやん。

【石川】玉匣たまくしげたろちん様
若手作家の工芸品。現地で手にしてみる方が良いですが、オンラインショップがあったので、こちらへ。

【石川】かなざわカタニ 金箔調クリアファイル(ひゃくまんさん)ひいろ様
キンキラひゃくまんさんのファイル。金箔屋さんで売ってます。


その他

クラウドファンディングLove the PTA Toshi Inuzuka様
各所での募金活動も良いですが、具体的に何に使われるかが分かるクラウドファンディングも応援しがいがありますね。

石川県観光物産館けいちゃん♪様
物産館のオンラインショップ。まとめて買えば送料もお得だし、まずはここで目当てのものを探してみると良いかも。


SPECIAL THANKS

今回の企画は、sassaさんのイラストでヘッダーを統一させていただきました。noteからは離れているみたいで残念ですが、ほっこり可愛らしくみんな仲良しな雰囲気が素敵です。素敵な絵をアップいただき感謝しています。


お取り寄せなんてしゃらくせぇ! オレは行くぜ! という方向け、旅行編はこちら

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた分は、クリエイティブでお返ししていきます。