中心者 - あほう -

スポーツでも職場でも家族でもどんな団体であっても目標目的に向けて心と心は繋がりあうことになる。集団に所属している人たちに具わる雑多なが一つに合わさるとき、想像を超えた凄い力が発揮されることになる。だから心を合わせようとする思想も人それぞれに生れることになる。

例えば北朝鮮の金正恩氏は自分の思想をいとし、トランプ大統領は自分の思想を善いとする。両人の思想が全く同じであれば善くも悪しくも両者の心は一つに合わさる。すなわち、心が合わさるためには心を曝け出すことが必然なのです。心を曝け出さない人は同じ目的観に立てないのでしょうね。

舞台を日本に戻してもそれと同じロジックが見える。中心者の目的を明かすこと‥目的までの道筋を明確に示すこと‥これが同じ目的、同じ思想を共有するための必然なのです。心を曝け出さない中心者は民衆と同じ目的観に立つ意志を持たず、本心を隠して権力を狙うナチスの同類に違いない。

このような按配でもう少し続けます。お題の「あほう」は唖法ですからね。今回の質問にダンマリ(無回答)の中心者へは「あなたはやっぱりアホウですね」と確認なさってみては如何でしょう。ともあれ、物足りない中心者がいる組織で、しかもあなたが所属なさってる組織ならどうなさいます?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?