2019_0526園芸0002

㋙くれそん

2019年12月28日
今日までに吊り鉢で合計5鉢を仕込んだ。上手くいけば緑のカーテンだ。

2019年12月21日
折り採っても大丈夫まで育って。今日は壁掛けの鉢へ挿し穂。

2019年12月16日
篭から盛りあがっている。生育温度5℃以上だから、もう少し大きくして避難させたほうが良いかな。

2019年11月27日
少しずつ盛返している。根が出たら鉢の用土に挿し穂しよう。

2019年11月18日
冬越し用の鉢を整えた。明日は元肥えを入れて準備万端だ。

2019年11月17日
全滅寸前までいったのは何でかな?酷暑の所為かも知れない。
小さな茎1本から今はどうにか復活しそうな雰囲気。
12月には温かい配置(三つ葉の位置)を用意してあげよう。

2019年10月18日
移植が旨くいかず絶滅寸前。残った株をしっかり育てたい。

2019年8月17日
今日から新鉢での植えつけ開始。根付いたらコレまでの株は処分の予定。クレソンの根に寄生しているシマミミズ?がいた💦👀💦 このミミズは栽培してる野菜に悪さする種類なんですよ。10余匹も捕まえてどぜうの餌箱に入れたが、なにせ逃げ足が早いシマミミズですから、ハテ、どうなるやら。

2019年8月15日
アッチの鉢へ植えたり、こっちの水鉢へ浮かせたり、それで感じたのは構ってちゃんのクレソンだってこと。油断してると虫にかじられるわ、水切れし易いわ、それで次の配置を考えているところ。なにせ、美味しいからお払い箱にしたくない。それにしてもアブラナ科だったなんて想いもしなかった。

2019年5月26日
花が咲いたから食べられないと思って打っちゃっておいたけど、食べられるんですね。しばらく採ってなかったから随分と増えたみたい。水生植物と云ってもオカシクナイ。長くて真っ白い根をどんどん伸ばして水を浄化させている感じが私の好みにピッタリ合う。多年草なのかな。自家採種するまでもなく、どんどん増えているサマは、すでに私のプランタ―庭園の大事な一員のようです。( ´∀` )

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

生育温度:5℃~30℃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?