2019_0523湖沼の生き物0002

ヤンマの子

昨日のこと‥掬(すく)った柄杓(ひしゃく)の水に蠢(うごめ)くモノがあって‥メダカ?沼エビ?と思いつつも大して気に留めていなかった‥と云うのもこういうデキゴトは日常茶飯事だから。だから私には有りがちなんです。平和と言えば平和な私なんだろうな。能天気という人もいる。笑 ( ´∀` )

上の画像、あなたには一目瞭然でしょうか?分る人には分るでしょうけど、実物を見ていて私には皆目分らなかった。野菜を荒らされたら困るって思って、だけど益虫だったら私のプランター庭園に増やしたいし、それでパシャってやって拡大して見たのです。あ、これって見覚えある!! 👀

あなたにも見覚えがお有りではないでしょうか?シルエットしか見られないけど、あの複眼でないかなあ‥さっそくトンボ ヤゴで画像検索。こういうときgoogleには助けられますね。とんぼトンボもNG(ノーグッド)ですよ。googleにも都合がありますからね。トンボヤゴ(の連記)でOKです。

トンボの種類までは分りませんが、ヤゴに間違いありません。水中でメダカや小虫を食べる肉食。私は益虫一票入れました。メダカまで食べるから害虫扱いなさるお人はいらっしゃるでしょうけど、私は敢えてヤゴを益虫とします。ヤゴはボウフラを、成虫のトンボは小虫を捕食しますからね。

今年になって、益虫を見かける機会が増えた感じの私のプランター庭園のようです。トンボのヤゴには私んとこの輝かしい🌠スターに育ってほしいと願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?