せろり

2019年11月27日
花芽
が出来たら葉っぱを収穫して佃煮にしたい。
採種は春(3~6月)に採れる計算。2月の芽出し用には種子を買うしかないか。

2019年10月4日
セロリの株分けにトライした記事は幾つかあるが何れも失敗したらしく立ち消え。多年草でなく越年草だから種で増やすしかないかな。播種は薹立ちの恐れがない夏蒔きがいい。

2019年9月23日
綺麗な葉だが草丈がイマイチに見える(30cm程)。明日にも追肥をしよう。

2019年9月6日
10号鉢に植えた苗が順調に育っている。陽陰で丁度いい具合。オルトランを撒いたから9月末が1回目の収穫になりそうだ。

2019年8月26日
欲しかったところで、見切り品を買った。

―・―・―・―・―・―・―・―・―
(直根性/草丈50cm~)
地下茎で越冬し、春に発芽。越年草セリ科

用土:湿地を好む
ph::6.0~6.5
播種:一晩水に浸けて、室内で発芽作業する。
 ✖春蒔き(1~2月播種、苗植え4~5月)育苗中10℃以下で花芽が着く。
 ◎夏蒔き(5~6月播種、苗植え8月末~9月) 
収穫11月~12月。草丈40cm。脇芽・下葉をどんどん掻きとり料理に。
発芽適温:15~20℃
生育適温:20~25℃(8℃~越冬可/は日陰・25℃以下に置く)
開花時期:冬越ししたセロリから3月~6月に咲く。
:1株/10号鉢。7号以上の深鉢で育てる)

―・―・―・―・―・―・―・―・―

株の周りに子株ができるようで、それを株分けしてみたい。
害虫:黄アゲハの幼虫、 アブラムシ

―・―・―・―・―・―・―・―・―

レシピ:葉っぱをサッと湯でて刻んで炒めて佃煮にすると美味しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?