2019_0602害虫_0001

虻(あぶ)

2019年6月2日
数日前から飛び回っていて私は蜂だとばかり想っていて、だけど果樹の葉にとまって変な動きをしているのに気づいた。食べてるところ?いやいや、お尻を葉に突き刺してるように見える。それだけじゃない歩いた後に茶色の染みがポツポツ付いてる気がする。もしかして産卵してるの?

そんなことで調べてみて、初めてアブだと分った。害虫かい!? もっと調べたところ、出来たら目をつぶっておきなさいってある。善行と悪行のどちらも記録されている虻のようです。つまり、害虫の天敵のようだけど確信がある訳じゃない。そんなことで悩みつつ思案している所なのです。

私の仲間と見なすべきか、敵と見なすべきか、ハテ?(;'∀')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?