2019_0923甜掉牙

マクワウリ/甜掉牙

2019年9月23日
種子洗い。この種子の発芽を期待するのみ。

2019_0923甜掉牙

2019年9月22日
暑すぎた所為で今年の野菜は全般的に不作が多かったようだ。我がマクワウリも葉が枯れてしまい大きくならなかった。ほんのり瓜の香りがする。未熟果(80g)からの採種。明日にも洗浄して保存したい。

2019_0922甜掉牙5

甜掉牙(てんちょうは)

2019年9月6日
1個だけだが期待できそう。小さな実が他に3~4個着いてるが育つ保証はない。なんとしても採種しなきゃあ、次が無いのです。固定種になれ!!

2019年8月18日
30cmほどまでの脇芽を掻いて3本仕立てとした。主幹は既に止めてある。着果2個を目標とする。デキれば採種用に1果を熟させたい。

2019年7月19日
ナメクジ等の害虫に食われるのは分っているから今日はオルトランをポリポットへ撒いた。薬効が1ヶ月間として、8月20日に試食できる~( ´∀` )

2019年7月19日
7月中はボチボチでも順調に成長しそうです。幹と根をしっかりと育てて8月に繋ぎたい。()10号鉢深さ30cm

画像1

2019年6月30日
さすがに諦めるしかないと想ってた。それが予定日を2週間も過ぎて双葉が顔を出した。「まだ生きてたの?」そんな気持ちを今もまだ抑え切れない。混ざりこんだ別の種子かも知れないよね。梅雨に入ったことだし‥気温が合わないかも知れない。ともあれ貴重な新芽。大事に大事に‥ですね。

画像2

2019年6月11日
4年程前にトライした甜瓜。甘い匂いは強烈で、実の成りは上々で、それで扱うのをヤメタのでした。なあ~でか?ナメクジに散々な目に遭わされたのです。( ノД`)シクシク… 漢名では甜瓜って書くほどですから、が蕩けるさのなんですね。あのときは「こりゃあ、勝負にならん」と旗を巻いたのでした。まだ自信回復したのでなく、一方的にはヤラレマイの覚悟。それに種子はまだ生きているかも知れなくて、そんな気持から蒔くことにした次第です。種子の管理は好くないし、発芽したらホントに儲けものです。
🌱🌱🌱発芽予定日:6月15日~6月17日

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

他家受粉・単性花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?