見出し画像

ホークスに捧げた青春

「え、野球好きなの!どこのファン?」

「ソフトバンク!!!」

「あ〜ソフトバンクかぁ〜」

このやり取りを何度したことか。

一昔前はソフトバンクって言うとへぇ!ソフトバンクなんだ!って返答が多かったけど最近はあ〜そこ強いもんな〜みたいな反応をよくされる。巨人ファンがファンであることを公表すると、あー、巨人かぁって言われるのと同じ感じ。

でもその反応って野球好きから見てソフトバンクが「常勝軍団」って印象を受けてるってことだから、嫌だなっていうよりむしろ嬉しい。小さい時から応援してるし、地元愛!福岡しか勝たん!スタンスなのでそこまで強くなったんだなって思うと誇らしいまである。

野球沼にハマるまで

小さい時から福岡ドーム(当時)や神戸に住んでた頃はほっともっと球場に度々連れてかれた。その頃の私はいざゆけ若鷹軍団を歌って風船を飛ばす7回と勝利の花火が楽しみで仕方なかった。野球なんてそっちのけ。

きちんと野球のルールを理解して、「野球」というスポーツ自体を楽しめるようになったのが小学校半ばくらいから。

小学生になって横浜に引っ越してきてから、徒歩圏内に野球場があるということもあって対ソフトバンクの交流戦が横浜であれば全試合見に行ってた。

中学受験もあってしばらく野球から離れた期間があったけど、中学に入るともっぱら野球漬けの毎日。もちろんやる方は滅法苦手なので、観て、応援するだけ。全試合フルで見るなんて当たり前、それを中1から高2まで続けた。(野球の知識はついたけど学力は馬鹿みたいに落ちた…笑)(笑えん)

ソフトバンクファンでありながら横浜に住んでいるから見れる試合は限られていて、だから東京・横浜で試合があれば予定を無理にずらしてまで見に行くし、夏休みは福岡に帰省して野球を観る。何年間か大阪にも鷹の祭典目当てで遠征してた時期もあった。これが私の野球観戦スタイル。全て野球ファースト!

これだけ野球沼にハマってしまった私は学校の個人面談でもよく野球の話をしてる。(勉強の話なんてそっちのけ)女子校のくせに6年中5年間、担任が男性だったので、野球の話をするとすぐに担任と仲良くなれるし何故かお気に入りにまでなるという。。。野球ってすごい。

こうして私のホークス好きっぷりゆえ勉強をサボる癖が担任にうんと知られたので受験生の間は観戦しに行くな!野球中継見るな!って禁止令出された…

そんな私が受験終わる前最後!って先生と約束して見に行ったのが一昨年の日本シリーズ。巨人戦の第4戦。

そう、なんと言ってもこの試合はホークスが日本一を決めた試合。受験前見納めには最高すぎる!!!

(この試合について語ろうと思ったけどその話だけでひとつ記事が書けそうなのでそれはまたの機会に、)

あまりにも野球が好きすぎるためにクラスメイトや色んな先生に私の野球好きが知れ渡っていて、リーグ優勝や日本一が決まった次の日には必ずみんなからお祝いされる笑 おめでとう!って、さも私が優勝したみたいな感じでLINEまできちゃう。

野球好き!って言ってる女の子って私も含めて多分世に腐るほどいると思うんだけど、私は野球に対する熱量は誰にも負けん!っていう自信ならある。ホークスのシーズンシート買ってホーム全試合を見に行きたいっていう夢があって、そのために九州の大学行く!って言ってた時期があるくらいなので。笑

野球を見る時の私

今では色んな人に私の野球好きは知られているけど、家族以外、私が野球の事になるとどれだけ荒ぶって感情の起伏が激しくなるかは知らない。

私が騒ぐタイプだと周りから全く思われてないから、私と野球を見に行ったら人格変わりすぎて驚かれると思う。

何故か私が見に行く試合は9裏とか延長戦でミラクルが起こることが多い。土壇場で追いついて粘ったりサヨナラ勝ちした日には、観戦しながら涙が止まらない。みんな笑顔なのに、私1人嬉しすぎて感極まって泣いてしまう、、これ別に優勝決まるとかじゃなくてレギュラーの試合なんだけどね笑

(ちなみに1番泣いた試合は2017年の日本シリーズ第6戦、内川がホームラン打って泣いて、本来クローザーであるサファテが3回も回跨ぎしてなげてるの見て泣いて、11回裏に晃が塁に出た時点で大泣きして(まだ勝ってもないのに)川島が打って晃がホームに帰ってきてもう涙腺大崩壊。)

現地で観戦するならもちろん外野がいい。攻撃の時に立って応援歌歌って、メガホン叩きまくってチャンスになったら選手の名前叫び散らかして、得点入れば周りの人とハイタッチしたい!!!これが許されるのが外野席。

別に知らない人同士だけど同じチームのファンっていう共通点だけであそこまで一緒になって盛り上がれるの、最高すぎる。めちゃくちゃ熱い。

過去に行った試合の写真を見返してると観客が超満員なのが羨ましい。観客少ない方が見る時ぎゅうぎゅうにならずにゆったり見れるのはいいけど、やっぱりトランペットあって太鼓あって歓声あって風船飛ばせてこそ現地に応援しに行く楽しさがあるのかなぁって。あの一体感は何にも変えられない。

(鷹の祭典@東京ドーム外野最前)

(@ヤフオク(現PayPay)ドーム外野中段)

ヘッダーの写真も私が撮ったやつだけど、とにかくひと!ひと!ひと!でもこれがいい。1試合で4万人近くが見に来るわけだから盛り上がらない訳が無い!

コロナの影響で今年のプロ野球がどうなるかは不透明だけど選手がみんな元気で無事開幕してくれたらいいな。まずはそれが一番。そして今年は現地行きたいなぁって思いでいっぱい。

好きなものの話になるとついつい熱くなって、いつも以上にまとまりの無い文章になったのはお許しください… また今度野球のこと語ろうかな。好きなことの話するの楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?