見出し画像

更新をお休みします(次のステップに向けて)

いつも本noteをご覧頂きありがとうございます。2024年4月8日から新しい職場での業務を開始するため、本noteは休止させて頂きます。
私への問い合わせはいつでも歓迎ですので、何かあればお気軽にご連絡ください。

前職を離れ、行動分析の普及が加速しない理由は大きく2つあると思いました。

1. 世の中における自社の立ち位置がわからない

ファーストパーティデータを分析しても市場や競合の影響は分かりません。
その状況で数ある選択肢から何故データの分析をしなければいけないのか、また、どの施策をやらなければいけないのかというのが判断できていないお客様も多かったと感じていました。

2. インサイトが出ても施策をタイムリーに実施できない

施策実行は多岐に渡ります。一部にも広告、UI改善+機能拡張、マーケティングオートメーションや顧客とのエンゲージメント強化など。
逆説的な言い方になってしまいますが、施策実行がボトルネックにならなければ、もっとインサイトを求める状況になり、ファーストパーティデータの活用が促進すると思いました。

これらの点を踏まえて考えていたところ、市場分析・競合分析のデータ会社のSimilarwebと縁を頂くことができました。
1の点、デジタルにおける自社の状況把握と施策実行を支援できると思っています。

日本のデジタルビジネスの成長を引き続き支援していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?