見出し画像

読み方についての小話(Amplitude/Contentsquare)

普段アルファベットで書いていると会話の時に迷うことがありますよね。カタカナでの読み方・発音を紹介します。

Amplitude

アンプリチュードです。(国際商標 1468237)
アンプリテュードでも良いようですがあまり聞いたことはありません。

Contentsquare

日本では「コンテンスクエア」が一般的です。
実は、正式には「コンテンスクエア」です。(商標登録 第6510366号)
この背景ですが、日本法人ができた時に日本語で「コンテント」と表現することがないなどの理由で、「コンテンスクエア」と表現することに決まりました。現在普及している読み方は「コンテンスクエア」になります。
正式な文書である契約書や銀行口座、この運用が始まる前のウェブの記事などでは「コンテンスクエア」と書いてあることもあると思いますが、温かい目で見守って頂くのが良いかと思います。
本名と通称みたいな関係ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?