見出し画像

はじめに

きっかけ

ここ数年、デジタルビジネスをグロースする手法としてプロダクトアナリティクス(Product Analytics)とデジタル体験分析(Digital Experience Analytics)の外資SaaS会社で普及に従事していたのですが、様々な事情で業界を離れることになりました。
何人かの知り合いから「あの2社の経験って貴重すぎる。何かやれば?」と言われてnoteに残していくことにしました。

本noteの目標:

  • ブランド企業の方向けに、行動分析ツールの普及活動を通じた経験を情報発信する。結果として、読者の皆様のデータ活用を促進しビジネスの後押しができれば嬉しいです。

  • 所属を離れたからこそ言える中立的な意見をお伝えしていきます。(中の時には言えなかった本音も含めます)

対象者:

  • ブランド企業の方で、プロダクトアナリティクスやデジタル体験分析の導入を検討中の方。

  • 日本では黎明期と言ってもいい状況で、メーカーや代理店くらいしか情報源がないことも多いと思います。「ぶっちゃけどうなの?」という情報が欲しい方。

ざっくりと方針:

  • 具体的な機能は扱わない予定です。日々機能拡張されているので、メーカーもしくは代理店から最新情報を入手頂いた方が良いと思います。

  • Analyticsの日本語が統一していませんがご了承ください。例えば、プロダクトアナリティクス、体験分析と書いていますが、当時の慣れた言い回しのためです。

  • noteでは無償で提供します。考え方や方針の役に立てば良いと思います。掘り下げた内容や「こういう提案を受けてるけどどうなの?」という具体的な内容にご興味がある人がいたら個別にご連絡ください。

  • メーカー側の人で本noteの内容に問題があるという方はご連絡ください。

自己紹介の代わりにツールです

ガッツリ触った系

  • プロダクトアナリティクス:Amplitude

  • デジタル体験分析:Contentsquare

  • BI:Tableau、Qlik Sense

ちょっとだけ触った系

  • Web分析:Google Analytics(GA4)

苦手系

  • エクセル

ネタを考えながら不定期更新となります。
「こういう情報が欲しい」という方はコメントその他でお気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?