見出し画像

春は出ていかない(2024/02/15の日記)

6時起床。
今日も春は出ていかなかった。もうこのまましばらく居座ってくれるだろう。
冬に戻る気分でもないから、そのままでいてください。

リモートのランチ問題

チーズトーストとコーヒー
チーズトーストとコーヒー

リモートでの仕事になって4年くらいなのかな?
当初からお昼ご飯は大変でしたよね。
毎日コンビニってわけにもいかないし、外食できる環境でも無かった。そもそも住宅街だから飲食店がそれほど多いわけでもない。
いくつかの飲食店が店先でお弁当を売り始めたのは嬉しかったけれど、もうそんなことを覚えている人も少ないかもしれない(覚えてはいるだろうけれど、店先でお弁当を買った人はそれほど多くないはずだ)。
Uberも結局一度も使わなかったし、この4年の自分のランチは何だったんだろうかと思い出してみた。

  • トーストなどのパン類

  • 前日の晩御飯の残り

  • カップラーメン、袋ラーメン

  • コンビニのおにぎり

これくらいしか思いつかない。カップラーメンとコンビニは本当に時々食べるくらいなので、ほとんどは前の日の残りかパンを食べていた。
結局時間もないし、昼休みに午後イチで始まる打ち合わせの資料を読んでいたりするし、家にいても会社にいても休まる時間がないのだな、といことが可視化できただけですね。
ここはもっと何とかしたい。
ランチが楽しみ、とか言ってみたい。言ったことないもん。

ジギースターダスト

ジギースターダスト
ジギースターダスト

気づいたらこればかり聴いているというレコードが僕にもあって、ビートルズのアビーロード、そしてデビッド・ボウイのジギースターダストがそれにあたる。
何度も聴いて頭の中に全部入っているし、歌詞もメロディーもドラムもギターもベースもわかっているのに、それを聴きたくてレコードを聴く。
新譜レコードを買ってしばらく楽しんだら、またこれを聴いている。
そして明日も聴くのだろう。