見出し画像

ハーゲンダッツは高い(2024/03/07の日記)

6:30起床。体調の悪い日が続いた。おまけに気温も低く。体調の回復に時間がかかった気がする。年齢とはそういうものである。
心を整えるなんて行っている場合ではない、健康を維持することこそが大事となる

ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツの定価は税抜きで325円である。
コンビニでうっかり2つ買ってしまうと1000円札を出すことになる。
3つだと1000円では足りない。当たり前であるが、そういうことである。

こんなに美味しい高級アイスがコンビニで買えるのは喜ばしいが、この値段では誰でも買えるわけではない。

なので私もスーパーで3割引くらいで買う。
コンビニで買うことはほとんどない。
定価と200円台前半とでは、普段の買い物としては大きな差がある。

さて、昔はハーゲンダッツの店舗があった。
渋谷にもあったし、私が時々行ったのは福岡だった。
天神に服やCDを買いに行き、ハーゲンダッツで休憩して帰るというのが大学生の頃の楽しみだった。割と高いアイスを買う余裕が大学生の頃はあったのである。私が特別にたくさんお金を持っていたわけではなく、大学生がアルバイトをすれば普通にそれくらい余裕だったのだ。

今はこの100円の差で悩んでいる。
普通に就職して働いて給料をもらっているのに。
私達は皆貧しくなってしまったようだ。