見出し画像

S-TRAINで自由が丘から横浜へ(2024/02/03の日記)

7:00起床。風が冷たい日だ。

S-TRAINで横浜へ

特急券

自由が丘から横浜なので、各停で行けばいいのですが。
今日は特別に西武鉄道のS-TRAINで指定券を購入してみました。
この快適さはクセになる。いつもの乗車券にプラス350円は高いようにも感じますが、たまにはいいですね。
特急券はネットでも購入できるし、自由が丘のホームでも購入できます。

みなとみらい

みなとみらい

いつものみなとみらいです。
今日は風が強かったからか、ゴンドラは未稼働のようでした。
観光客の皆さんにとってはちょっと残念でしたね。
今日は土曜日にしては閑散としていたような?
みなとみらいは風も強いし寒いからね。

模型フェスタ

ランドマークで開催中の鉄道模型フェスタへ。
各社の新製品や、開発中の製品のプレゼンもあって鉄のみなさんの熱がすごい。
言い方が良くないことは承知ですが、客層のメインはオジサンばかりで(私もそうですけれど)、華やかさには欠けます。みんな暗い色のコートとデニムと履き古したスニーカーとリュック。
小さな子供とお母さんの組み合わせが、ホッとするようなおしゃれに見えます。

ランチのハンバーグ

こういうところに来たら、いつもは食べないランチがいいですよね。
鉄板に乗って、油はね防止のために周りを紙でぐるっと巻いたハンバーグはみんな大好きなはず。
この鉄板の上でグツグツはねるソースがたまらないですよね。

「昔風」がコンセプトのお店でした。こういうの好き。
誰も体験してないはずの、架空のノスタルジーという感じかな。

大道芸人さんも熱い

みなとみらいはいつも大道芸人さんが活躍しています。
「すごい」としか感想がでないくらい素晴らしい。
チップは必ずお札で!