見出し画像

有限

あなたの有限の時間を、俺にくれてありがとう。

2024年1月1日にアップロードされました。
タイパ という名の新曲です。

前年の12/31に音源先行配信してました!
↓各種サブスクサービスはこちら↓

今回、この曲の動画を、
予定通り投稿してよいものか迷いました…。

1月1日に発生した能登半島地震により、まだ不安な日々を過ごされている方も多くおられると思います。この曲がもし、明るく楽しいバカなノリの曲であったなら自粛していたかもしれません。

中抜き率が低いと思われる石川県庁の口座に、
出来るだけの額の義捐金を振り込みました。
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/suitou/gienkinr0601.html
余裕のある大人の方々はご協力をお願いします!

どうか皆様がご無事でありますように。
これ以上の被害がありませんように。


(0) 語句解説 

念のため説明しておきますと、タイトルの「タイパ」という語は「タイム・パフォーマンス」のことを指します。
掛けた費用(コスト)に対して得られる対価が「コスト・パフォーマンス(費用対効果)」と呼ばれてきたのに対し、
掛けた時間に対して得られる対価のことを「タイム・パフォーマンス(時間対効果)」略してタイパと呼ぶようです。

ドラマ・アニメ・映画などを倍速で視聴したり、曲だったらサビまでスキップしたり、コンテンツを短く編集した「ネタバレ動画」や「まとめ動画」を観て全体を「分かった気になる」ことなどを、総じて「タイパがいい」と考える人々がいる。(らしい。)

この「タイパ」という語の響き… 語感… そして意味… あまり好意的な文脈で語られることは少ないように思います。

ハッキリ言うと、この言葉が嫌いでしょうがない、という方も多いようです。(俺も使いたくない言葉です)

そもそも「タイパ」と呼ばれているものの
半数以上は単に「効率」じゃない?

それと、
娯楽に効率を求めるのっておかしくない?
無駄を楽しむのが人生じゃない?

それと、
速聴力・理解力に自信があるのなら
倍速視聴する人がいても別によくない?

また後ほど、このあたりを詳しく語ります。
前置きが長くなりすぎてもいけないので
曲・歌詞の方に入っていきましょう。

(1) 歌詞解説 

今回の曲の内容ですが…
Jailのときと同じくらいの
やや重い内容の曲かもしれませんね。

でも神のような視点とかではなく、なるべく柔らかめの、「主人公」と「タイパをひたすら気にしている相手」とのカジュアルな対話のように聞こえるように工夫しました。

この曲全体の歌詞(物語)は、
大まかにふたつの視点から描かれています。

(1) タイパを気にする会話相手とふたりで話している主人公の視点
(2) 忙しいリスナーの皆様に語り掛ける制作者(イルベル)の視点

のふたつ。
主に(1)ですが、たまに(2)が混じるようなイメージです。

>たかだか15秒の動画すら耐えられない
>なら俺との会話はタイパ悪いんじゃない?

この言い回しは、

Z世代はYouTubeすら苦痛?
「15分」のYouTubeより「15秒」のTikTok

https://diamond.jp/articles/-/327137?page=2

といった記事の見出しを見かけた記憶があったので、そこから着想を得ました。

ちなみに「Z世代」「タイパ世代」などといった表現で「若者」をひとくくりにしようとする論調も多く見られますが、私は全く賛同できません。

この記事にそう書いてある、というわけではありませんが(見出しはそれを煽っているようにも見えますが)「若者はとにかく我慢ができない」みたいな論調はおかしいと思う。

どんな世代だろうが、見るに堪えないものは普通にスワイプしてると思うけれど。
15秒耐えることで得られる知識や感動がある、という確証などないわけだし。
ただ、スキップ不可の広告にはイラッとくる人もいるかもしれませんね。

ということで、この冒頭部分は
何気ない会話の中で

「スキップできない広告の動画ってあるじゃん?私ついタイパとか気にしちゃって、耐えられないんだよね~」

と、意中の相手から言われたときに、
前述(1)の主人公がつい感じてしまったこと。

「でも、今してる俺との会話ってその15秒よりも長くない?」
「俺、倍速でしゃべれないしTikTokkerみたいなこともできないし」
「俺との会話によってあなたが得られてるものってあるのかな」

こんな風に主人公は感じてしまったのです。(さすがにこの考え方は卑屈すぎるかもしれませんが)

ここ、もし私の表現分野が小説や漫画であったなら、どんな文章や演出でこの感情を表現できただろう。などと考えています。

>コスパ タイパ 重視したいな
>って気持ちわかるよ
>ライフイズワンタイム

優しい主人公は同意します。
そうだね、人生は一度だけだから
時間を無駄にしている暇はないもんね、
とやや悲しそうにうつむいて返事をします。

>タイムイズマネー
>ならライフイズトゥーショート
>まるでシンキングタイムないクイズショウ

時は金なり、というけれど、
時間をお金で買ってたって人生は短すぎる。
まるで考える間もなく、次から次へと出題される
クイズ番組みたいだ。などといった意味です。

この部分に関して、

>英語の部分が全部カタカナなのは縦書きで歌詞を表示する都合上なのか、
>この詩を向けてる対象を意識してわざと英語表記をしていないのか、
>どっちなんだろう

という質問(疑問)をコメントで頂いていました!ありがとうございます!!!!! いい質問ですね!的確過ぎる!なんてエクセレントな生徒だ!

実はこれに関してはふたつの理由がありまして、ひとつは仰る通り動画上の理由です。今回の動画には、歌詞の縦書きの方が似合うかなと思って。

そしてもうひとつは、音韻の面での理由です。

「ライフイズトゥーショート」
「ないクイズショウ」

のふたつで踏みたくて、
これをアルファベットの表記にして

Life is too short
ない Quizshow

って書いちゃうと、

Quiz[u]show

って発音できない(英語だとそこに母音がない)ので、
無理やり母音をねじ込むためにカタカナにした… ということです。

これ… 意外に文字で説明するの難しいですね…

一言でいうと "Quiz" [kwiz] ではなく
クイズ [kuizu] と発音したかったため

という感じです!もしこれでよく分からん奴おったらまた授業するからあとで質問に恋!

これは活動初期から従ってきた
自分の歌詞表記のポリシーです。

「英字で表記されたものはその言語で発音する」
「日本語で表記されたものは日本語の発音でOK」

というMy ruleがあるのです!
Owakari itadake mashita ka?

>人生は短い
>人生は短い
>だけどそばにいたい
>だからそばにいたい

これ今回の中で一番、シンプルだけど工夫を詰めこんだ部分です。

(A)
人生は短い、とあなたは言う。
それなら俺と居る時間は無駄なのかもしれない。
つまりこれは俺のわがままかもしれない。
だけど、あなたのそばにいたい。

(B)
人生は短い、とあなたは言う。
確かにあなただけじゃなく俺の人生も有限だ。
それなら時間を最も有意義なことに使いたい。
だから、あなたのそばにいたい。

逆接と順接のふたつが同時に成り立つよ、
というちょっとしたギミックですね。

>通勤通学中 スカスカで面白くもない動画
>握り潰し飲み込むゼリーのようにギュッ
>ガンガン倍速 次々乗りこなす
>情報過多 インフォメイションラッシュ

この曲のテーマは「タイパ」
そしてこの曲のモチーフのひとつが
「ゼリー」です。

蒟蒻畑とか inゼリーみたいな、
ギュッと握りつぶして飲むやつね。

忙しい人、とにかく手軽に効率的に
栄養とカロリーだけを摂りたい人が
自分の意思で買って飲むやつです。

>情報過多
これは現代の様相です。
無料で視聴可能なコンテンツが多すぎる!
って思わない?嬉しいことかもしれませんが。

「Amazon Primeで●●●が全話無料!ただし期間は1週間だけ!」
とか言われても、待ってくれ、そんな急いで観たくねえよって思う。

おそらく過去に比べて、
我々の生活から「暇」な時間はなくなった。

現代人は「ヒマだな~」って思う前に、
もうすでにスマホ見て暇を潰してるよね。

情報の氾濫。
供給が多すぎる。

「倍速でそれらを消費しないと追いつかない」
という強迫観念も理解できます。

なにせ味わっている暇がない。
握り潰し・飲み込んで・消化・吸収。
握り潰し・飲み込んで・消化・吸収。
握り潰し・飲み込んで・消化・吸収。
その繰り返しのような忙しさ。
ちゃんと吸収できているだろうか?

とりあえず「飲み込んで消化しました」という事実だけが欲しい場合には、倍速で観てしまうことにデメリットはない。むしろガンガン倍速で観て消化した方がいい。

ただ、それに合わせて大衆芸術が
「倍速で消費されることを前提として制作」
される可能性があるのも嫌ですね。

いったいこの情報過多の時代に、
我々が失う能力とは何でしょう?

>どっちを選ぼうとしてもタイパ一緒
>なら適当に合わせておくか タイプ相性

「タイパ」が最優先の判断基準となった場合、
例えば「どの映画を観たい?」という問いにも
「タイパのいい方を選ぶ」というのが
最適解の選択になりかねない。

タイパとは、この文脈では「掛けた時間に対して得られそうな気がする感動の量」くらいの意味になるでしょうか。

でもそれって人によるじゃん!
そんなもん量で測れるわけねえだろ!
ていうか観ないと分かんねえだろ!
と思うのですが…

「いや、観ないと分かんないなんてギャンブルは困るから、とりあえず多くの人が観てるものと同じものを観て、周りと同じだけ感動できる方が得じゃね?」と気づく人がいて、

その結果
「感想も、周りと適当に合わせておこうかな」
という判断に繋がってしまう。
そんな現象が進みつつある。

「コンテンツを消費して、自分が感動する」
ことがもともとの意義だったはずが
「コンテンツを消費して、他者とシェアする」
「できるだけ多く観て話題や流行に遅れない」
ことが目的になっていく。

吸収ではなく、
消化が目的になる。
咀嚼が加速する。

噛みしめずに
飲み下すようになる。
ゼリーのように。

映画や舞台、小説や漫画、
音楽やゲーム、何であれ、
何かひとつの作品を深く掘る、
自分自身の感動ときちんと対面する、
その能力が全世界で失われていく。

もちろんそんな未来が
単なる杞憂であればいいのですが。

以上の理由から、俺は「感想文」「感想画」という文化が本当に大好きなんですよ。読むのも書くのも。自分が小学生の頃に書かされたときは嫌いでしたけど!

子どもたちの表現力を育てるためには
推しの曲とか漫画の感想文 or 感想画を
自由に選んで書/描いて提出する、のも
選択肢に入れた方がいいと思います!!!!

だって興味のない本を無理やり読ませても「面白くなかったです」以外の感想なんて出ねえし!点を取るために感想を提出させられるなんて嫌な体験になるし!そりゃあ外部委託業者とかAIに代わりに書かせる児童生徒・保護者も出てくるわ!だってそっちの方が「タイパ」がいいし!すみませんまた脱線しました~~~!歌詞に戻ります!

>リスナーのみなさんの
>貴重なお時間を
>プレイヤーが奪い合い

ここもずーーーっと考えてたこと!
マジでリスナーの皆様のお時間は貴重!
だって有限ですもんね!

1日24時間しかない、その中でも
動画観たり音楽聴いたり
自由に使える時間はもっと少ない。

多くのアーティストが、その有限で貴重な時間を自分の作品に対して割いて頂くために、少しでもいいものを作ろうと頑張っている。俺もその一人です。

ホントこんな長文を読んでくれてありがとう。
って今も思いながらこれを書いています。

>「この曲 1.5倍速くらいが丁度いいな」
>て言われたときにはさすがに
>ちょっと嫌だったよ

ていうラインに関して。

ここまでの「貴重なお時間をありがとう」の
流れを踏まえると、
この部分がより切実に伝わるかもしれません。

「1.5倍速くらいでいい」
っていうのは、

「お前に費やせる時間は1.5倍速、約66%だよ」
「お前の曲にはそのくらいの価値しかないよ」

ていう宣言のようにも聞こえて、残酷です。
だから悲しかった。嫌だなって思った。

歌っているill.bell当人は
1倍速でしか歌えない(と思う)ので

「ああ、歌っている自分の時間よりも
この人の時間のほうが1.5倍貴重なんだな」

「しかもこの方はおそらく2度と
この曲をリピートしてくれないだろうな」

というネガティブな思考になります。

自分自身のワガママな部分、イヤミな部分、ヒネくれた部分がモロに出てるような解説でごめんなさい。

ただ、そういうネガティブな思考を
優しく汲み取ってくださったのか

>この曲1.5倍速くらいが丁度いいな
>とかいうコメはタイパ気にしてる訳じゃなくて
>単にbpm高めの曲好きな人なのでは

というコメントでご指摘いただきまして…

な る ほ ど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
って思いました!!!!!!!!!

別にタイパは関係ないのか!!!!!!!!!!
単に俺がネガティブ思考過ぎただけか!!!!!!!

だとしたら、元々のそのコメントをしてくれた人!ごめんなさい!勘違いでした!BPM高めのノリが好きなのは俺もとてもよくわかります!

そして、別に倍速視聴のすべてを批判しているわけではないです!音楽以外のコンテンツなら、俺も変速して視聴することがあります!たとえどんな形でも作品を受け取ってもらえたことは確かなのだし、それは本当に感謝です!!!!!

ただYouTubeの倍速機能使うと
音質がダメなことになるので
音楽はできれば等速で聴いてね♥
もしくは1.25くらいに抑えてね♥

ともあれ、短絡的な勘違いでした…
本当すみませんでした…

>歳食って認知失って全身
>針刺され 管まみれで
>わけ分かんねー意識の中で
>飲まされる お粥 流動食

このあたりは、先ほど出てきた「自分で選んで急いで飲む」栄養ゼリーとの対比です。

いずれ自分が認知症、要介護にならないなんて保証はない。だから「急ぎたい」っていう気持ちだって十分にわかる。時間は有限で、選択の回数も有限。

せめて食べるものくらい選べるうちに選びたい。
せめて聴きたい曲くらい自分で選びたい。

だからこそ。
そんな有限で貴重な時間を、
俺に使ってくれてありがとう
という感謝です。

この歌詞を書いた
2023年のある秋の日、
祖母の見舞いに行きました。

祖母はもう何年も
孫の顔を忘れていましたが
それでも元気そうでした。

そしてそれが、最後の見舞いになりました。

ありがとうばあちゃん。
いってらっしゃい。

>アウトロの最後の一秒まで
>そばにいたいんだ

お気づきの通り、ここは曲のことだけでなく
人生の「最期」についても掛けています。

「最後」と「最期」
意味によって漢字が違うので気をつけてね!

(2) コメント返信

さて、ここまでが歌詞解説でしたが
動画にたくさんのコメントを頂いていて
感情のこもった数々の言葉が嬉し過ぎたので
こちらでいくつかご紹介させてください。

聴いてくれて時間を使ってくれただけでもありがとうの気持ちなのに、わざわざこんな優しいコメントまで残してくれるとか神か?

俺のリスナーは神対応すぎる。
ありがとう。

>ベルさんのこうゆう現代の流れ?を歌にしてるの凄く好き
>べるさんのこういう曲めっちゃ好きなんよなぁ

「スシローぺろぺろJail」以来ですね!またこういう「ちょっとみんなで考えてみませんか?」みたいな曲を作りたいので、なんか面白そうなトピックあったらリクエストしてください!

>べるくんこそ、こんな素敵な歌声を聞かせてくれる貴重な瞬間をありがとうだよーーー!!
お前もじゃい!!!!!!!!
お互いにありがとう!幸せです!

>今朝、とある配信者さんがオススメしてて、気になって聞きにきたのですが
>某ライバーさんがおすすめしてたので聴きに来ました〜!

マナさん… しゅき…
またニチアサお邪魔します…

>0.75倍速もめちゃめちゃ良いですこれ…!
これ実は冗談だったのですwwww
自分でも恐る恐る×0.75で聴いてみたら、
本当にネットォォォォ…ォリ って感じで笑いましたwwwwwwww

>声とか雰囲気とか最高に好きすぎて一生リピしてます
>ずっとリピートしてます👍 新年早々良い曲感謝です😭

リピートって、言ってしまえば最高に「タイパ」の悪い行為ですよね!だからこそリピートしてもらえて嬉しい。本当に本当にありがとう。

>おすすめに出てきて聞きに来ました
おお!いつも告知が下手なのでおすすめで出てきて出会ってもらえるの本当ありがたいです…

>寝る前に聞くのが習慣になってる
それいいね!
睡眠導入剤にA loe [Cover]もぜひどうぞ!

>"ちょっと嫌だったよ"が気持ちこもりすぎてて、
>本当は"ちょっと"じゃないんじゃないかなと思ったり。

バレてた!!!! そう、さきほど解説した通りです!

>私の時間を使って、知り合いに聞いてほしいって、共有してしまいました。
嬉しい!ぜひ一緒に時間を奪いまくりましょう!

>受験めっちゃ大変だけどベルさんの曲聴くといつも落ち着けてまたがんばれます!
受験おつかれさま!大学入試かな?
二次試験も頑張ろうね!

>ホントわがままで独りよがりな歌だな。
>ただアーティストだってそんな感じでいいよな。
>思ったことが、思ったままリスナーにつたわればいいんだから。
>最期までちゃんと聞き抜くよ。

うおお、ビビッた…
ド直球のアンチの方かと思いました…
激励のお言葉でした…
ありがとうございます!!!!!!
「最期」までお付き合いください!!!!

(自分自身をアーティストと呼んでいいのなら)
そうですね、自己を表現している限り
必ず何らかの「エゴ」が混入するし
そのエゴをできるだけ薄めたりして
綺麗ごとだけの作詞もできるでしょうが
それだと無個性で面白くないですものね。

>0.25倍速でも聴きます
それはもはや曲じゃねえ!!!!

>僕は毎日ill.bell先生の曲聴いて、時間を無駄にしています。
>どうしてくれるんですか、責任とってもっと金払わせてください

無駄じゃなくなるように、
もっといい曲つくります♥

>曲の長さがぴったし3分なのもインスタント用に…とかいう意味があるのかな
はい!気付いていただけて嬉しいです!

世界中の流行楽曲のトレンド?として
3分以内の曲が多いようなので…
あえてぴったり3分で抗ってみました!

「インスタントに聴いてみてほしい」けれど
「言いたいことは3分じゃ収まんねえ」という
せめてもの抵抗です。

>bellさんのHomeとかめちゃくちゃ好きで今でも聴いてるんだけどこういう曲マジで神なんだよな
このゆったり感、確かにhomeは近いかもしれませんね!あれもお気に入りの1曲です。拙者アルバムの中盤で1曲目の伏線を回収するの大好き侍。

>通常もええけど個人的には1.25もよい
よし!BPM高めが好きな民だな!通れ!

>2024で初めてゆっくりフルを聞いた曲はこれでした。
>2024年最初に聴いた歌がせんせーだよ

嬉しいですね!フル初めだ!!!!
今年もよろしくお願いします!

>この曲1.5倍速くらいが丁度いいな
貴様はタイパ民だな!通すな!吊れ!!!!

>ベル先生になら人生の3分の1までは捧げられます!!!
もらいすぎだろ!!!!!!! 頂きます!
じゃあもう3分の1はRBBに捧げて
残りの3分の1は親孝行に使ってね!

>大切な人に歌いたいほど素敵な曲…
トラックありますのでぜひカバーして
その方の目の前で歌ってあげて!!!!!
https://www.youtube.com/watch?v=iyDYuiEHGC8

>配信されたときからずっとMV楽しみにしててほんとに公開されてからも興奮が収まらないです😿❤︎
嬉しい!先行配信で聴いててくださったのですね。
有限の時間をくれてありがとう。

>めちゃくちゃタイパ良いこの曲
このコメントに感動しました… これまで上で解説したようなこと全てを踏まえて、それでもこの曲を「タイパ」が良いと言ってくれるあなたの優しさよ。ありがとう。

>Typaってタイムパフォーマンスとtypeをかけてるのか
この曲の英語表記は Typa なのですが、
これは "type of"の略の意味で
使われることが多いです。
"kinda" (kind of) や
"sorta" (sort of) に近いかな。

>たっぷり時間をかけて曲を聴き込んで、
>たっぷり時間をかけて詩を聞き込ませていただきます
ありがとうございます。
その有限のリソースを心して頂戴いたします。

>つまり最初から最後までill.bellがたっぷりってことね?最高じゃん
トッポだ!!!!!!!
トッポのような曲だ!!!!!

拾いきれませんでしたが、もちろんすべて読んでいます。本当に温かいコメントが嬉しかったです。ネタっぽいコメントにも笑いました。特に今回の曲だからこそ、タイパを度外視してたくさんの文字数を書いてくれるのも嬉しい。ありがとう。また後でハート♥を乱射してきます。

(3) 謝辞

最後に(最期じゃないよ)御礼の言葉を!

今回も素晴らしいmixをしていただきました紫桃ネロさま。本当にありがとうございました。色んな要望を聞いていただき、また投稿後にも色んなご対応を頂いて本当に至れり尽くせりでした… この曲を皆様にダイレクトに届けることができたのはネロさまのmixのおかげです。ありがとうございました!

イラスト・アニメーションを手掛けていただいたはくちゅうさま!いきなり突撃してすみませんでした!不躾な依頼を快くお引き受け頂いただけでなく、大変ご丁寧に様々なラフやコンテをお示しいただき、そのたびに全部が良すぎて悶絶していました!動画もジャケットも最高すぎます。可愛すぎる!

そして聴いてくれた皆様!
ここまで長文を読んでくれた皆様!
本当にありがとうございます!
また聴いてね!!!!!!

この記事があなたの「タイパ」を
高められていれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?