デザイナーの視点:はじめに

あなたが見ているこの世界は一様なものだろうか?

例えば、公園の外から見える緑の色と、草むらを虫眼鏡で覗き込んだ時に見える世界とは同じものだろうか?

世界は観察者によってその解像度や反射角を変える

今流行りの(と勝手に思っている)ウンヴェルト = 環世界というやつだ

デザイナーであったり、デザイン的思考で仕事ができる人が持つ視点は特有だ

・コンテキスト

・レイヤリング

・メタ認知

・ストーリーライン

・マクロとミクロ

鳥の気持ちになりたければ空高くからの視点で世界を見ればいいし、虫の気持ちになりたければ虫眼鏡で地を這えばいい

デザイナー的な視点に気付き、どうやって真似するかを識るだけできっとあなたの世界は広がるだろう

デザイン思考っていうのはそういうことだ

自分の環世界を豊かにするためにおすすめの一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?